« 秋晴れ | トップページ | 買ったよぉ! »

2011年11月 5日 (土)

葉組み

とあるところのお庭の写真の中にシクラメンが綺麗に咲いているのを見て、どうしたらそうなるのかと思って聞いてみたら、外に置いて放っておいただけ、というので・・・・。
うちでも寒くなくなった後に、外に出してみました。
そして9月になってから大きい鉢に植え替えをしました。
この時期については、多分かなり間違いではないかと思いますが、とにかくそれまでそんなヒマがなかったと言うのが一番の理由です。
そして、蛙が住んだりしていたわけですが、冬が近くなってきて花芽はいったいいつ出てくるのだろうと思い、やっと育て方を検索してみたのです。

シクラメンを枯らさないで夏を越させるには、本当は半日陰に置くらしいのですが、うちではがんがん日に当ててました。^^;
いやあ、よく平気だったなぁ、と感心してしまいました。
読んで、冷や冷やしてしまいました。

そして葉組みをして球根の芽のところに日光を当てる、のだとか。
それがこれ。

Hagumi_2 伸びた葉っぱは前の葉っぱに絡ませて真ん中部分に日を当てます。
そうしたら、花芽も新しい葉っぱもたくさんでてきて、毎日のように葉っぱの様子を見ています。
この小さい葉っぱが伸びないと絡ませられないので、困ります。

そして花芽は出てきたけど、なんだかちっとも大きくならないような・・・・。^^;
いつ頃になったら売り物のようになるのかしら・・・。
昨日のNHKの「あさイチ」という番組に、南相馬でシクラメンを作っている方が出演していました。
その方が、「シクラメンは葉組をしないと駄目なんです。毎日毎日手をかけてやらないと綺麗に咲かないのです。」と言っていました。

そうかぁ・・・・・。
決して放りっぱなしで綺麗に咲くわけではないんだよなぁ・・・・。

葉っぱの数だけ花が咲くというし、新しい葉っぱもどんどん出来ているので、家に入れる頃には花がたくさん咲いているといいなぁ・・・。

と、毎日観察を欠かさない私でありました。

そういえば、今年は夜顔を蒔くことが出来ませんでした。でも、うちから行った種が遠くで咲いているのを知って、とても嬉しかったです。

来年は育てることが出来るかなぁ・・・。

|

« 秋晴れ | トップページ | 買ったよぉ! »

コメント

シクラメンって一年草だとhappy01
夏場は水を切るって聞いたので、しっかり
枯れるまでお水上げなかったわhappy01
我が家で何度も花を咲かせるには植物自体に
努力をお願いしないと、、、月下美人、孔雀サボテン、クレマチス、あんた達は偉い!
花が咲いたらアップしてね。

投稿: Abi | 2011年11月 5日 (土) 19時48分

Abiちゃん

シクラメンの夏越しは、枯らすのとこうしてそのまま生かしてするのと二通りあるようです。
生かして置くのは本当は難しいらしいです。^^;
今まで、枯らしたのはその後再生してこなかったので・・・^^;
今年はたまたまうまくいった、のかも・・・。

花・・・咲くのはいつでしょうね?
花芽、ホントにちっちゃいんですけど・・・^^;

投稿: ぴろ | 2011年11月 6日 (日) 10時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秋晴れ | トップページ | 買ったよぉ! »