« 猫の召使い | トップページ | GPS雑感を若干 »

2011年11月19日 (土)

龍の国の王様

ブータン国王が南相馬にやってきました。
全国ニュースでも報道されましたが、地元なだけに、その映像も詳しく流れました。

何となく、被災地訪問というと胡散臭く思えるのは、私が捻くれているからでしょうか。

ちょっと冷めた目で見ていた私ですが、最後には感動してしまいました。

いろんな人が来ます(来ましたが)、本当に考えて来て下さったのだな、と信じられました。

南相馬の小学校でお話しされた「龍」の話は、子ども達の心にも深く刻まれたことでしょう。

いわば自分のプライド、矜恃、芯となる心根、それを龍と表された。

あ~、もう、東京の政治家達に爪の垢を煎じて飲ましてやりたいっ。

誰の心にも龍が住んでいるけれども、それを一番忘れているのは、この国の中枢にいる人達ではないのか。
被災地のおじちゃんもおばちゃんも、若者も子どももみんな立派な龍をもって居るぞ。

ブータンからわざわざ僧侶をお連れになり、被災地で法要もなされたのを見て、本当に、被災地を思ってきて下さったのだなぁ、と思いました。

ニュースの解説では、世界に向けてのアピール(福島は安全)にもなる、と言っていましたが、そういうことよりも、やはり、祈りに来て下さったのではないかと思います。

なんだか、そんなことがすごく伝わった映像でした。


それにしても、21歳の王妃さま、すごいなぁ。7歳の時に逆プロポーズしたって?smile

うちの21歳も王様には感動していたけどさ。

|

« 猫の召使い | トップページ | GPS雑感を若干 »

コメント

涙ちょちょぎれてしまいましたweep
龍のお話も、手をあわせて祈る王様の姿も。
自分の立場を忘れて、びっくりすようなこと言う政治やさんもガツンとやられやんじゃないかと・・・

投稿: まいける | 2011年11月19日 (土) 20時18分

この間から度々TVでお目に掛かってますが、
人柄がよーく分る気がする(あくまでも気がする)
どこやらのバカ大臣が晩餐会欠席しましたが、出席して爪の垢貰うべきだったのでは?
微笑ましいご夫妻でしたよね?ユニクロも王妃様は行かれたとか、、。オバちゃんも行ってます。happy01

投稿: Abi | 2011年11月19日 (土) 20時24分

私も見た!
とってもやさしい心をお持ちの王様だね。
見ていて涙が出そうになりました。
龍のお話、素敵よね。
世界一幸せな国って、納得です。

投稿: きよみ | 2011年11月19日 (土) 21時06分

まいけるさん

いやいや、本当に幸せの国の王様でした。
日本ももうちょっと身の丈にあった世界にするべきだよね・・・・。
って、無理か~~。

投稿: ぴろ | 2011年11月20日 (日) 21時11分

Abiちゃん

王様達は京都へ行ったようだけど、関西ローカルでは詳しくやらなかったかしら?
お手々つないで可愛い~。
王妃様はSサイズだって。^^;
うう、まあ、そうだよね。

投稿: ぴろ | 2011年11月20日 (日) 21時14分

きよみちゃん

私だけではなく、他にもたくさんの人達がすがすがしい思いをしたみたいですね。
若くても、やっぱり王様は王様だね・・・。smile

投稿: ぴろ | 2011年11月20日 (日) 21時36分

素敵なお話だったね。
ほんとに若くても王様は王様。
本来は、王室は国民をワクワクさせてくれて然りだとおもいます。

投稿: ゆ~こ | 2011年11月21日 (月) 23時35分

ゆ~こちゃん

今回はきちんと報道されたのでみんなに届いたのだと思います。
日本の皇室の場合には、メディアにも役所にも問題があるのではないかと思います。
もう少し何かお声が聞こえてきて然るべきかと思われます。
まあ、ただの主婦が言えることはこんなもんですけどね~。^^;

投稿: ぴろ | 2011年11月22日 (火) 17時54分

とても心温まるご訪問でしたね。私もTVニュースで見て好感を持ちました。龍の話もとても素晴らしいと思いました。
奈良では日本の皇太子さまが平城京跡で植樹されたニュースが流れてましたが、全国ネットでは放送されなかったのでしょうか?

投稿: March | 2011年11月23日 (水) 13時24分

Marchさん

う~ん、平城京での植樹・・・映像は見ていないですね~。
ちょうど見ていないニュースで流れたかも・・・しれないし、祝日入ったから流れなかったかも・・・。
公式にお言葉が流れるのはせいぜいお誕生日の記者会見でしょうねぇ。

投稿: ぴろ | 2011年11月23日 (水) 21時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 猫の召使い | トップページ | GPS雑感を若干 »