« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月30日 (水)

嫌がらせ?

嫌がらせ?
娘が「ザッハトルテ食べたい」と呟いていたので、買ってきました。
送れないので、写真だけ送りました。( ̄∀ ̄)
いやあ、もっと美味しいケーキが向こうにあると思うけど〜?

いよいよ師走ですね…。今年の振り返りしなくちゃ…。
書いておくことが沢山あるんですよ。
今年は盛り沢山でしたから…。

| | コメント (4)

2011年11月20日 (日)

GPS雑感を若干

ここのところ毎週末フィギュアスケートのグランプリシリーズ(GPS)をCS、BS、地上波、3チャンネルをフルに活用して堪能中。
まあ、地上波じゃあ、男女シングルをちょこっとしか放送してくれないからさ。ーー;

競技の方は・・・今シーズン、スペインのフェルナンデス君が、オーサーのところに行ってて、いきなりグレードアップしててびっくりした~。
そして髙橋君の得点にもびっくりして、今週は織田君にびっくりした~。
織田君は良いか悪いか極端すぎる運命の持ち主だとしか思えない。織田家の宿命だろーかー。
は、冗談としても、怪我ならきちんと治療して欲しいな。

CSの方で各大会のEXを、解説実況なしで放送してくれているので録画して堪能。
スケートカナダのシンクロの演技に感動してみたり、カメラワークに唸ったり。
だって、NHK杯のカメラワークったら・・・・ひどすぎて見てる途中で叫んだもんね。
アップにするタイミングが悪くて、振りが全然わからないなんて、とんでもない。
アップかロングか、スイッチも悪すぎ。

ちょっと不満だけは言っておこうと思って。

え、テレ朝には?
若干じゃ済まないくらいある、とだけ言っておこうかな。ーー;


| | コメント (2)

2011年11月19日 (土)

龍の国の王様

ブータン国王が南相馬にやってきました。
全国ニュースでも報道されましたが、地元なだけに、その映像も詳しく流れました。

何となく、被災地訪問というと胡散臭く思えるのは、私が捻くれているからでしょうか。

ちょっと冷めた目で見ていた私ですが、最後には感動してしまいました。

いろんな人が来ます(来ましたが)、本当に考えて来て下さったのだな、と信じられました。

南相馬の小学校でお話しされた「龍」の話は、子ども達の心にも深く刻まれたことでしょう。

いわば自分のプライド、矜恃、芯となる心根、それを龍と表された。

あ~、もう、東京の政治家達に爪の垢を煎じて飲ましてやりたいっ。

誰の心にも龍が住んでいるけれども、それを一番忘れているのは、この国の中枢にいる人達ではないのか。
被災地のおじちゃんもおばちゃんも、若者も子どももみんな立派な龍をもって居るぞ。

ブータンからわざわざ僧侶をお連れになり、被災地で法要もなされたのを見て、本当に、被災地を思ってきて下さったのだなぁ、と思いました。

ニュースの解説では、世界に向けてのアピール(福島は安全)にもなる、と言っていましたが、そういうことよりも、やはり、祈りに来て下さったのではないかと思います。

なんだか、そんなことがすごく伝わった映像でした。


それにしても、21歳の王妃さま、すごいなぁ。7歳の時に逆プロポーズしたって?smile

うちの21歳も王様には感動していたけどさ。

| | コメント (10)

2011年11月18日 (金)

猫の召使い

猫の召使い
最近はこのように、猫様は御座布団にお座りになり、わざわざ人の足の間に嵌るのがお好きでございます。
嵌る前にブラッシングしてあると宜しいのですが、生憎今日はいきなりだったので、なにやら埃っぽい猫様でした。
黒い服に猫毛がいっぱい。コロコロは必需品なのでした。

| | コメント (2)

2011年11月11日 (金)

2011.11.11

2011年11月11日、今日が終わらないうちに書いておこう。
いえ、何もありませんでした。
平和な一日でした。

フィギュアスケート、NHK杯開幕。
野田総理TPP参加表明記者会見。

震災から8ヵ月。

我が家の室内の空間線量は、0.12マイクロシーベルトくらい。
木造平屋の実家は0.4マイクロシーベルトくらいある。

9月の1ヵ月、ガラスバッジを付けていた。積算線量は0.1ミリシーベルト。
単純計算で年間1.2ミリシーベルトになる。
それがどういうことなのか、誰にもわからない。

福島県に住んでいることを、避難しないことを非難する人がいる。

どうしてそんなことが言えるのか、私には判らない。

先日、TVで全国の6カ所くらいの家庭の食事のセシウムの調査をしていた。
たまたま郡山市の家庭からは検出されなかった。
しかし、北海道でも、東京でも大阪でも、食材を選んでいる人のところに数値は検出された。
日本中、どこでも出るときは出るのだ。

あさイチで、室井○月が、「地産地消と言って、福島県のものを子ども達に食べさせるなんて信じられない。」と言い放ったのを私は忘れないぞ。

福島県民全員に届いた3月11日から3月25日までの行動調査票。
3月分のレシートが残っていたので、書くことが出来る。
7ヵ月も経ってから調査と言われても、これがなかったら、なんにも書けない。

ブログをやっていても、その期間はとても更新する気になれなかったので、役に立たなかった。
余震がバリバリ、警報がびんびん鳴っている中、何も手につなかった。
津波と原発のニュースの中、覚えてしまったぽぽぽぽ~ん。

最近ようやく揺れなくなってきたが、今思い返すと、よく我慢できたと思う。
それは経験していなかったからだ。

また凄い揺れが来たら、今度は我慢できるかわからないぞ。

片付けをしていたら、以前貰った非常持ち出し袋が出てきた。
役に立つことがないに越したことはないが、今度中身を用意しておこうと思う。

生きて行かなくてはいけないが、今、世の中は変わろうとしている、と思う。

| | コメント (2)

2011年11月 7日 (月)

買ったよぉ!

買ったよぉ!
出ました、買いましたっ。
やっと出た、DIVOの本。日本でこんな本が出るなんて…長かったよね…。
でも、本屋二軒回っちゃったよ。
取り扱いしないなんて…TSUTAYAが入ってる本屋なのに…
あった本屋でも2冊しかない(笑)(^_^;)
地方はこれだから…

| | コメント (6)

2011年11月 5日 (土)

葉組み

とあるところのお庭の写真の中にシクラメンが綺麗に咲いているのを見て、どうしたらそうなるのかと思って聞いてみたら、外に置いて放っておいただけ、というので・・・・。
うちでも寒くなくなった後に、外に出してみました。
そして9月になってから大きい鉢に植え替えをしました。
この時期については、多分かなり間違いではないかと思いますが、とにかくそれまでそんなヒマがなかったと言うのが一番の理由です。
そして、蛙が住んだりしていたわけですが、冬が近くなってきて花芽はいったいいつ出てくるのだろうと思い、やっと育て方を検索してみたのです。

シクラメンを枯らさないで夏を越させるには、本当は半日陰に置くらしいのですが、うちではがんがん日に当ててました。^^;
いやあ、よく平気だったなぁ、と感心してしまいました。
読んで、冷や冷やしてしまいました。

そして葉組みをして球根の芽のところに日光を当てる、のだとか。
それがこれ。

Hagumi_2 伸びた葉っぱは前の葉っぱに絡ませて真ん中部分に日を当てます。
そうしたら、花芽も新しい葉っぱもたくさんでてきて、毎日のように葉っぱの様子を見ています。
この小さい葉っぱが伸びないと絡ませられないので、困ります。

そして花芽は出てきたけど、なんだかちっとも大きくならないような・・・・。^^;
いつ頃になったら売り物のようになるのかしら・・・。
昨日のNHKの「あさイチ」という番組に、南相馬でシクラメンを作っている方が出演していました。
その方が、「シクラメンは葉組をしないと駄目なんです。毎日毎日手をかけてやらないと綺麗に咲かないのです。」と言っていました。

そうかぁ・・・・・。
決して放りっぱなしで綺麗に咲くわけではないんだよなぁ・・・・。

葉っぱの数だけ花が咲くというし、新しい葉っぱもどんどん出来ているので、家に入れる頃には花がたくさん咲いているといいなぁ・・・。

と、毎日観察を欠かさない私でありました。

そういえば、今年は夜顔を蒔くことが出来ませんでした。でも、うちから行った種が遠くで咲いているのを知って、とても嬉しかったです。

来年は育てることが出来るかなぁ・・・。

| | コメント (2)

2011年11月 2日 (水)

秋晴れ

11月に入りましたが、気温も高く、空気も乾燥していいお天気でした。
今まで手を付けることが出来なかった押し入れにやっと着手しました。
しまうお布団を干して、寝具を洗って、布団圧縮袋に入れることにしました。

途中で(私の)電池が切れました。(笑)

少なくとも10年前はこうじゃなかったのですが。^^;
お昼を食べたら、洗濯物が乾かないのと、やる気がなくなったのを口実に、圧縮袋を買いに出かけちゃいました。

もう、家族5人分の寝具の扱いに疲れてしまい、家を離れた子ども達の布団は処分してもいいかなぁ・・・とか、いろいろ考えてしまいました。

20111101c
このお天気は今週中続くらしいので、頑張ってお片付け週間とし、休み休み頑張ります。

しかし、ゴミ袋二つ作って空いた押し入れをどう使っていいのか判らない私。

つくづく、空間認識力がないというか、片付け下手、というか・・・・・・。
どうしようもないですね。^^;




















20111101b
久しぶりに飛行機もクリアに映りました。
夕日を受けて飛行機雲も金色。








20111101d この時期は月を撮るのに最適です。あばたもくっきり。
ほんとに球体が浮かんでいるんだな、とわかりますね。


| | コメント (2)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »