« 買ったよぉ! | トップページ | 猫の召使い »

2011年11月11日 (金)

2011.11.11

2011年11月11日、今日が終わらないうちに書いておこう。
いえ、何もありませんでした。
平和な一日でした。

フィギュアスケート、NHK杯開幕。
野田総理TPP参加表明記者会見。

震災から8ヵ月。

我が家の室内の空間線量は、0.12マイクロシーベルトくらい。
木造平屋の実家は0.4マイクロシーベルトくらいある。

9月の1ヵ月、ガラスバッジを付けていた。積算線量は0.1ミリシーベルト。
単純計算で年間1.2ミリシーベルトになる。
それがどういうことなのか、誰にもわからない。

福島県に住んでいることを、避難しないことを非難する人がいる。

どうしてそんなことが言えるのか、私には判らない。

先日、TVで全国の6カ所くらいの家庭の食事のセシウムの調査をしていた。
たまたま郡山市の家庭からは検出されなかった。
しかし、北海道でも、東京でも大阪でも、食材を選んでいる人のところに数値は検出された。
日本中、どこでも出るときは出るのだ。

あさイチで、室井○月が、「地産地消と言って、福島県のものを子ども達に食べさせるなんて信じられない。」と言い放ったのを私は忘れないぞ。

福島県民全員に届いた3月11日から3月25日までの行動調査票。
3月分のレシートが残っていたので、書くことが出来る。
7ヵ月も経ってから調査と言われても、これがなかったら、なんにも書けない。

ブログをやっていても、その期間はとても更新する気になれなかったので、役に立たなかった。
余震がバリバリ、警報がびんびん鳴っている中、何も手につなかった。
津波と原発のニュースの中、覚えてしまったぽぽぽぽ~ん。

最近ようやく揺れなくなってきたが、今思い返すと、よく我慢できたと思う。
それは経験していなかったからだ。

また凄い揺れが来たら、今度は我慢できるかわからないぞ。

片付けをしていたら、以前貰った非常持ち出し袋が出てきた。
役に立つことがないに越したことはないが、今度中身を用意しておこうと思う。

生きて行かなくてはいけないが、今、世の中は変わろうとしている、と思う。

|

« 買ったよぉ! | トップページ | 猫の召使い »

コメント

前々からこういう番組のコメンテーターの
不用意な発言とか感情的なコメントとかが
気になっていました。専門家でもないのに
感情に流されて発言する、それを鵜呑みに
する視聴者も居るのに、、、、。
ぽぽぽぽ~ん、長いバージョンと短いのが
あったよね?未だにおはよううなぎとか覚えてる。神戸の時、でもCMの自粛って淋しい、久しぶりで普通のCM見たときほっとしたわ。

投稿: Abi | 2011年11月12日 (土) 12時14分

Abiちゃん

古くは昭和天皇崩御の時、CMがないTVってちょっと耐えられなくて、
CMってちょうどいい息抜きなんだなぁ、と思ったけど、今回は繰り返し繰り返しが辛かったわねぇ・・・。^^;
報道ばかり見ていると気がふさいで、映画に逃避したっけ・・・・。

投稿: ぴろ | 2011年11月12日 (土) 16時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 買ったよぉ! | トップページ | 猫の召使い »