« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月31日 (月)

10月の風景

10月も最終日と言うことで、10月の写真をまとめてみました。
20111018a まずは紅葉、ですよね。
これは裏磐梯でした。










Nakasenumab 家から見えるのはこの磐梯山の右側の頂きになります。
明治の爆発で吹っ飛んだので、こんな形。
その噴火で出来た中瀬沼です。
昔より樹木が鬱そうとしているような気がします。
紅葉はちょっと遅かったですかね。




20111019 雲の切れ間から夕日。
金色の空が何日かありました。秋ですね。









Photo 空が晴れていないと夕方に三日月を見ることが出来ません。
前の日は雲がありましたが、この日は快晴の夕方で細い月が見えました。







Photo_2 秋と言えば大好きな柿の季節。
このキウイは「レインボーレッド」という品種。
甘い、です。キウイ特有の青臭さと酸っぱさがほとんど無く食べやすいキウイでした。
また食べたいな~。
もっと流通しないかな・・・。heart01
あ、イチジクが食べたい・・・。買いに行こうsign01

| | コメント (4)

2011年10月29日 (土)

方眼編み

方眼編み
レース編みを再開。
今度は方眼編みのランナーを作ります。
実際にはテレビ台のホコリ除けになる予定です。

| | コメント (4)

2011年10月28日 (金)

冬のお家

冬のお家
寒くなるので買った寝床に入って毛繕い中です。
お昼寝もするそうです。(笑)
無駄にならずに良かった〜。(^_^)v

| | コメント (4)

2011年10月26日 (水)

寒い

急に寒くなったので、猫も寒かろうと実家に行って、思う存分撫でてやり、猫ベッドの下に断熱ボードを敷いてやり、さて帰ろうと電灯のヒモを引っ張ったらぶちっと切れてしまった。

電灯・・・いい加減寿命だろうか・・・・。

そのままにもしておけないから、連れ合いを呼び戻して直して貰うことにしたのはいいけれど、ドライバーを探しに行った部屋でまたもやヒモが切れた。

これはもう、帰るな、ってことだろうか。

よっぽど帰したくなかったのだろうか。

とりあえず、直しては来たけど・・・・面倒見足りないのかしら。^^;

20111018a

| | コメント (2)

2011年10月24日 (月)

福島由来?

千葉県柏市の放射性物質のニュースのなかで、簡単に「福島由来」と言う言葉が使われていた。
「福島由来」とは、あまりにも無神経な言い方だ。
「福島」がまるで加害者のようだ。
勿論、言いたいことはわかっている。
「(東京電力)福島(第一原子力発電所の事故)由来」なのだ。

ただの「福島」ではない。略しすぎにも程がある。

そもそもの原因は「東電」ではないか。「国」ではないか。

「福島」は苦しんでいる。
被害者でありながら、なぜ加害者扱いされなければいけないのか。

簡単に「福島由来」とはいって欲しくない。

言いたいことは山ほどあるが、柏市も大変だろうから、これ以上は言わない。

「福島」はもちろんもっと大変なのだから。



| | コメント (0)

2011年10月23日 (日)

PARADISO

ヘイリーの新しいCDを聞きました。
と言っても、出たのは6月で、買ったのは8月なんですけど・・・。^^;
特にヘイリーのファンではないのですが、なんとなくいつも買ってしまいます。
今回の決め手は、なんとモリコーネとコラボだったからですよ・・・。
ほら、やっぱり・・・。

ガブリエルのオーボエや、ラ・カリファ、ニューシネマパラダイスなど有名なのからマイナーな曲まで全編モリコーネ。

1. 『ミッション』~ガブリエルのオーボエ
2. 『ニュー・シネマ・パラダイス』~愛のテーマ
3. 『レディ・カリフ』
4. 『ウエスタン』
5. 『ある夕食のテーブル』
6. 『ニュー・シネマ・パラダイス』~ニュー・シネマ・パラダイス
7. クリスマスのために
8. 『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ』~デボラのテーマ
9. 音楽のレッスン
10. 『人生のふたつの季節』~微笑を忘れて
11. エッジ・オブ・ラヴ
12. 愛のアマリア
13. 『死刑台のメロディー』~勝利への讃歌
14. 『マレーナ』
15. 『ニュー・シネマ・パラダイス』~愛のテーマ (日本語詞ver.) (Bonus track)
16. アメイジング・グレイス (英語詞+日本語詞ver.) (Special Bonus track)

51eoyzeol_aa115_ 日本盤はこのように顔のアップで、タイトルも癒しのピュアボイス、とか付いているのですが、なんで、パラディソでいけないんでしょうか。

でも、海外版は違うんですよね・・・。

News0002

本来はこういう素敵な女らしさを前面に出した、判る人には判るお写真になっています。

それでいいと思うんですけどね。

彼女もいつまでも少女ではないし。

でも、相変わらず透明感のある声です。

モリコーネの音楽のなんというか泥臭いというか演歌っぽいというか、こぶしがきいているような女性ボーカルとは全然違うのですが、違和感なくブレンドされています。

ちょっと残念なのはニューシネマパラダイスが、伊語歌詞と英語歌詞と日本語歌詞の3曲パターン入っているのですが、日本語歌詞に限界を感じました。

もう少し映画の世界観を出した歌詞が作れなかったのか、残念です。

せっかくヘイリーの美しい声で歌われているのに・・・歌う気がしない。

岩谷時子さんって偉大だったな、と言う話を連れ合いにしたら、

「日本の音楽業界に何を望んでいるの。そんなの無理じゃん。」と言われてしまいました。

まあ、そうなんだろうな。

| | コメント (0)

2011年10月22日 (土)

スケートシーズン到来

いよいよフィギュアスケートシーズンが始まりました。
グランプリシリーズ、スケートアメリカから開幕です。
もう、地上波の放送には愛想を尽かし、とうとうCSアンテナを買ってもらいました。
見たい番組はお金を払って買う時代になりました。
今日はCSテレ朝で、生放送見ていました。
そしたら、すぐBSでもやるんじゃないの・・・。なぁ~んだ・・・。

ところで、CS契約したのはいいんだけど、契約が悪いのか、コンテンツがハイビジョン放送じゃなかったりする・・・。down
映画にCMが入ったりする・・・。down

お金払っているのに、それはちょっと悔しい・・・。
そうすると意外にWOWOWが良い放送をしているのがわかりました。(映画の中断なし、EDクレジットもちゃんと流す、ハイビジョン)
今日はハリーポッター一挙放送だす。

フィギュアスケートも放送権とってくれればいいのに・・・。(無理か^^;)

ところで、明日はBSジャパンでカーニバルオンアイスの放送があります。
地上波では放送があったのですが、テレ東は映らないんですよね、
そこで、ネットで流れている映像をチェックしていたのですが、今年の髙橋大輔くんのEXがすごくいいんです。
完全に静の演技なんですが、何回もリピートしてしまいました。

http://www.youtube.com/watch?v=BvNSdSA22l8&feature=youtu.be

曲が「海の上のピアニスト」でしたので、映画の方も思い出してしまいました。
サウンドトラックを買おうかな・・・などと検索していたら、なんだか好みのCDを見つけてしまい、ポチッとな。
478 及川浩治さんというピアニストの方のアルバムでした。
髙橋くんの「The Crisis」は入っていませんが、モリコーネやイタリア映画の音楽づくし。
10年前のCDですが、今頃出会うとは不思議なものです。
この間からCDを整理していて、つくづく自分、モリコーネが好きだな、と思いました。
また増やしてしまいました。^^;

| | コメント (2)

2011年10月14日 (金)

畳替え

四年ぶりにまた畳替えがありました。
そのおかげでブログを書いているヒマがありませんでした。
四年前、KEEP、などと書いておきながら・・・・^^;
この3年で溜まりに溜まった物や後回しにした物が数知れず・・・
いや、畳替えがあることは判っていたので、徐々に整理する予定でした。
でも、予定通りにいかないんだよなぁ・・・。^^;
情けなか・・・^^;

20111011
空が白くて太陽だけが赤く輝いていました。












| | コメント (4)

2011年10月10日 (月)

ジュリアン

ジュリアン
シクラメンに何故か住み着いた。
陽向ぼっこに出てきた。


どうしたらいいの…(^。^;)
冬までにどこか行ってくれないと…困る。
カエルの飼育って…そもそも彼?彼女?

(^_^;)

| | コメント (6)

2011年10月 7日 (金)

遠き山に陽は落ちて

 遠き山に陽は落ちて

と歌いたくなるような夕方でした。

20111007_4

20111007a_3

20111007b_2

| | コメント (2)

2011年10月 2日 (日)

いつの間にか10月

気がついたら10月ですね。
10月に入った途端、気候が秋めいてきました。
涼しくなって、夏の薄物ではいられなくなりました。
とはいえ、家の中では半袖でもいいので着る物に困る季節です。
夏の薄くて白い服はしまいましたが、今頃何を着ていたっけ、といつも悩みます。

今日の日曜日はどこへも出かけず、3時頃から夕飯の用意をして、6時までにアイロンがけも終わらせ、6時からTVを見て、10時の今はお風呂にも入って後はもう寝るだけ。

ごく普通のただの日曜日でした。

今まで病院にかかっていた時間、これから何をしていこうか、まだ考えられない自分が居ます。

滞っていた家のこと、やらなくちゃなぁ、とは思っているのですが。



| | コメント (2)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »