« 留守番 | トップページ | コンニャク屋漂流記 »

2011年9月25日 (日)

充電と再生

震災の後、止まったままの掛け時計をず~っとそのままにしておいたのですが、ようやく新しい掛け時計を買いました。

今度は電波時計にしましたので、かちかち言わず静かです。

年を取ってきたので、数字が大きくて見やすい物にしました。

この先、また壊れるまで使うのですから。

Tokei

このとき、メーカー派遣らしき店員さんと以前買ったソーラー腕時計の話をしました。 バッテリーが駄目になったかもしれないけど、いい時計だから直して使いたい、と言ったら、「今日のような晴天の時に日光に当てて、時刻合わせをすると大丈夫かもしれない」と言われました。

以前にも記事にしているので、それはやっていたのですが、回復しませんでした。
それから、どれくらい経ちましたか、室内に放置してあったのですが、今日見たら、秒針がきちんと1秒1秒動いていました。
Juden おや、これはいけるかもしれない。
時刻を合わせると、ちゃんと他のと変わらず動いています。

やった!
すごいわ、シチズン。直った。
室内でじわじわ充電して回復していった、のかしら?

最初に買ったエコドライブのQ"nがよかったから、それから時計はシチズンにした、と言ったら、喜んでくれましたが、「お気に入りもいいですが、新しい物も出ていますので・・・」とお勧めもされました。

ま、そりゃね。それがお仕事だし、技術も進歩するからね。

20110924 台風の後、すっかり秋の空気になった澄んだ空でした。
夜は冷え込み、自転車の次男は「寒い寒い」と言って帰って来ました。

いつのまにか、夏物をしまう季節になりました。

|

« 留守番 | トップページ | コンニャク屋漂流記 »

コメント

時計はいくつかあってもお気に入りしか
しないと、、、happy02ベルトの着脱が面倒
なのでバングルタイプばかりです。シチズンさん
鼻高々でしょうね。
こちらも半袖でいると肌寒いくらい、極端な連れ合いは「こたついつ出す?」ってeye

投稿: Abi | 2011年9月25日 (日) 16時46分

Abiちゃん

いやあ、国産メーカーでごめんね。
外国ブランドの時計なんか無理無理。^^;

ところで、うちはいつでもコタツはすぐ出せます。catscissors

投稿: ぴろ | 2011年9月25日 (日) 22時05分

止まっていた時間がやっと動き出したのですね。
よかった。

投稿: March | 2011年10月 1日 (土) 08時28分

Marchさん

腕時計は放っておいて直ったので、得した気がします。
掛け時計はまた二十数年使うつもりです。
もしかしてもっと使えるでしょうか。
おじいさんの古時計のように・・・・。smile

投稿: ぴろ | 2011年10月 1日 (土) 19時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 留守番 | トップページ | コンニャク屋漂流記 »