« クリスマス会 | トップページ | きれいな心と »

2010年12月22日 (水)

もうすぐ

昨日BSベストオブベストで、2001年放送の「氷上のふたり」を見ました。
もちろん本放送の時も見ましたが、また見てしまいました。

約10年前、まだロシアはフィギュア王国。
スルツカヤ、プルシェンコ全盛。ペアの牙城でした。

現在のカワグチ・スミルノフペアのコーチ、モスクビナコーチもまだ60代だったのですね。

日本では育たないペアのドキュメンタリーがなぜ番組になったのでしょうか。
今だったら考えられないような気もします。
それだけに貴重な映像だったのかもしれません。
いま、ロシアにチャンピオンはいないのですから・・・・・・。

6点満点の時代からフィギュアを見てきた者の独り言を言わせてもらえれば、現在の採点方法は見ていてストレスが溜まりすぎます。
「ファンも(ルールや採点方法を)もっと勉強して」などどベテラン現役選手に言われる始末。
不可解な点数を理解しようと勉強した結果、ファンは総ジャッジ化した。(オーバーか?)

さて、いよいよ全日本選手権が始まりますね。
TVでは前宣伝が盛んに流れています。
昔はNHKだったから良かったのに、民放になってから放送がおかしいと思います。
余計なうるさい実況はいりません。
勝手に物語や、筋書きを描いてくれなくていいです。

スポーツの試合は筋書きのないドラマであるはずです。
そこに感動が生まれるのではないでしょうか。

(もっと書きたいけど自粛)

選手の皆さんの努力が報われますように。









|

« クリスマス会 | トップページ | きれいな心と »

コメント

でしょう?選手本人より興奮してるの?って
くらいのゲストもいたりして、、、angry
脚色しすぎって思います。すんなりスケートなりを見せてくれて、押さえどころだけ教えてangry
音を絞って見たいけれど、バックに音楽が無いスケートも変!happy01

投稿: Abi | 2010年12月22日 (水) 22時19分

そうかぁ、フィギュアは音消してテレビみるわけには
いかないか。。。副音声とかもないの?(笑)
そうですね、練習の成果、最大限発揮できますようにと
願わずにはいられませんね。

やっぱりリンクに行くのはどうでしょ1月の東京へは?

投稿: まいける | 2010年12月23日 (木) 17時57分

Abiちゃん

いよいよ、7時から放送ですね。
放送権を持っているなら、ちゃんと下位選手も放送して欲しいんですよね。
その中から注目選手を自分で決めるんだから。。。
あ、この子うまくなったな~、とか、毎年見ていく楽しみがあるのに・・・。
これはNHKじゃないと無理みたいですね。
早く放送権手放してくれ!ーー;

投稿: ぴろ | 2010年12月24日 (金) 18時07分

まいけるさん

1月の東京、SOIですか?
またこれもバカ高いんだもの、チケットが。
もうちょっとなんとかなんないのかしら・・・・。
東京に真央ちゃんが出ないから売れ行きがわるいのかしらねぇ・・・・。
世界選手権見たい・・・けど、これまたチケットが・・・・。^^;

投稿: ぴろ | 2010年12月24日 (金) 18時10分

酷すぎる放送……(-"-;)クイズ番組が見たいんじゃない!!!

投稿: ぴろ | 2010年12月24日 (金) 19時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« クリスマス会 | トップページ | きれいな心と »