« 特等席 | トップページ | 途中経過をば »

2010年11月16日 (火)

見えない未来

この前、次男と話をする機会があった。
彼がバイトから帰ってきた夜のことだった。
その時間大抵ニュース番組を見ているので、それについての話だったりまあ、いろんなこと。

彼は生まれてから20年間、世の中が大して変わっていないと思う、と言った。

それはそうだろう。バブル崩壊後の失われた10年のまっただ中で生まれ育ったんだもの。
それから停滞しているのだもの。

高度経済成長の右肩上がりの時代に生まれた私たち親の世代は貧乏もバブルも体験している。
我が家の収入も緩やかに右肩下がりだもの。
何かしら職にありつけた時代とは全く違う、こんな世の中になるなんて・・・・。
私はもちろん右肩上がりの状況が続くとは漠然と思ってはいなかったが、まさか自分の子ども達の時代にそんなことになるとは思いも寄らなかった。

彼が言う。
夜、眠れなくていろいろ先のことを考えているとさらに眠れなくなっちゃうんだ、と。

そりゃそうだ。
こんなに先が見えない状況は若い人にとって不安でいっぱいだろう。
またそういう風に感じることは青年にとって成長していく上での正常な課程の一つと思う。
甘えっ子でろくに物をしゃべらない子だが、普通に成長しているようだと安心した。

「それは眠れないときに考えるともっと眠れなくなっちゃうから、考えないように。」と言っておいた。

「それよりも、あんた。日本が日本なのに韓国語とか中国語が公用語になったらどうする?」と聞いてみた。

それは怖い。と即答した。

そうでしょう。怖いでしょう?

私はこの前ちょっと怖いことを想像してしまった。
日本がアメリカのように合衆国のようになってしまったら、どうするだろうと。
私の住んでいる町には朝鮮銀行があり、朝鮮学校もある。
もちろん中国系の人もいるし、スーパーに行けばフィリピンの言葉も飛び交っている。
地方都市でさえそうなのだ。
新宿でお茶を飲めば隣から韓国語が聞こえてくる時代だ。
中国が沖縄を独立させるって?
日本の独立も危うくなったら?
朝鮮が日本語教育をされたように、日本でも反対のことが起きないとはいえないではないか。

例のビデオ流出の事件で、政権がどこを向いているか、わかったよね。
メディアで報道されなかったデモの件。
TV新聞しか見ていないと、知らされないことが多すぎる。
いつから日本はこんなに怖い国になりましたか。

メディアに規制がかかっている隣の国のこと、笑っていられない。

笑い事でなく、いったい日本はどうなるのか、見えてこない。

どうやら、親子で眠れなくなるようなことを考えているらしい。






|

« 特等席 | トップページ | 途中経過をば »

コメント

ウフッ!ぴろちゃんたら、、、、happy01
見えない世界って、親子で深刻?脳天気に
見える世界だけを信じてるからdespair
でも、外交音痴だけは何とかして欲しい、
自国の主張も出来ないなんてpout
嫌だよね、五星紅旗を振らなくちゃになったら。

投稿: Abi | 2010年11月16日 (火) 16時29分

Abiちゃん

なんかね~、このままだととんでもないことになりそうな気がするんだよね・・・・。
ただ黙って我慢していたら、とんでもない方向へ行っちゃうよ。
日本人はもっとバランス感覚が優れていると思っていたんだけど、なんかおかしいわ。
もっと怖いのがそれが民主主義で選ばれた政治家がやっているってことだよ・・・・・・・。
選んだ国民にも責任があるんだよ・・・・・・。

投稿: ぴろ | 2010年11月17日 (水) 00時08分

国民の責任、だよね。
ほんとに、この国の将来、こわいね。
人柄なんかで政治家選んだツケだよね。
ほんとに不器用だよ、日本人。
こんな時に出た杭が打たれるみたいにしてる政治家に血税で給料支払ってるのかと思うと、ただただ情けない。
街中の中国人が偉そうにしているように見えていっそ不愉快。
でも、ここから先、もっとこわいよね。

投稿: ゆ~こ | 2010年11月18日 (木) 20時22分

ゆ~こちゃん

はぁ~、ってため息ばっかりつきたくなるよ。
国会中継の視聴率も俄然上がったんでない?(根拠無し)
こうやってがたがたしているウチに重要法案がろくに審議されないで通っちゃったらどうすんだろう・・・・。
ますます暗いです。

投稿: ぴろ | 2010年11月19日 (金) 23時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 特等席 | トップページ | 途中経過をば »