« どぜう | トップページ | お誕生日おめでとう »

2010年10月11日 (月)

制服

今年のNコンは東北代表でウチの市内の中学校が2校出ちゃうという快挙。
ごく近い、いわば隣同士の中学校なのだ。(場所は関係ないけど^^;)
そのうち1校は私の母校でもあります。
NHKホールで、あの制服を見ることになるとは想像だにしませんでした。
懐かしい制服。なぜか雪の結晶の形の六角形の校章。
紺のサージの制服はノーカラーのジャケットに箱ひだスカートでしたが、私の2年下から夏服とスカートがマイナーチェンジしたので、スカートのひだだけ違っていたみたい。
しかし、赤い細いリボンは変わらない。
娘の中学校の制服はほとんど同じなのだけど、このリボンさえなくて、娘的にはかなり腐っていました。(笑)
地元に住んでいるので、そんなに見ないわけではないのですが、実家に行けば通学の生徒に会うけど、今の下校姿はほとんどジャージ。

久々にちゃんとした制服姿を見たわけで・・・・

斜めがけの白い布鞄は教科書で重かったなぁ。
校内合唱コンクール、頑張ったよなぁ、みんな。
そんなことを思い出したのでした。

この後も全日本のコンクール、がんばれ。

|

« どぜう | トップページ | お誕生日おめでとう »

コメント

制服って思い入れあるよね、私はセーラー服の制服が着たくて校区外の高校を受験しましたconfident今の子の事言えないわ。
今の時代と違って非衛生的だったわ、クリーニングはめったに出せないし、洗い替えに買っとくってのも出来なかったし、、、。ブラウスとジャンパースカートの夏制服以外は結構汗の臭いしてたのじゃないかしらhappy02雨に遭うとひだは無くなっちゃうしbearingテカテカ光るしね。
でも、今でも母校の制服見るとほんのちょっぴりあの頃に戻れるようなhappy01

投稿: Abi | 2010年10月11日 (月) 11時27分

Abiちゃん

私の高校の制服は変わってしまったので、なんの思い入れもないですが、中学校の制服は変わっていないので、やっぱり懐かしいですね。
そうそう、スカートはよく寝押ししたものです。3年はくとスカートはてかてか、袖口はすり切れ。^^;
紺のサージはそれが目立ちました。

投稿: ぴろ | 2010年10月11日 (月) 21時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« どぜう | トップページ | お誕生日おめでとう »