« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月28日 (木)

嵐の予感

全国大会出場のために毎朝5時起きだった娘。
火曜日のマラソン大会から帰ってきた途端、熱を出してしまった。
その朝も頭痛がする、といって薬を飲んでいったのだが・・・・・
医者に行ってこいというのに行かない。
案の定、翌水曜日は休診。
仕方がないので市販薬を買ってきて飲んでいた。
そのほかに温熱シートとか、何やらかんやら、医者に行くよりもお金がかかってしまった。
それも仕方がない。
何せ、全国大会への出発は今日木曜日だったので・・・・・・・。

朝、お昼はパンでいいというのでランチパック(サンドイッチ)を作り、温熱シートと薬、体温計を並べてテーブルの上に。
熱冷ましシートも渡し、車を出しに行った。
娘に「忘れ物無い?」と聞くと「一応」と返事。
さあ、出発。

駅に着いたとき、駅前の薬局、あいているかな、という。

なぬ!?

そう、パンの包みは持って、薬、体温計はすっかり忘れてきたのだった。

はぁっっっ?!

馬鹿・・・・orz

朝7時半、薬局はまだ開いていない。
残念ながら駅周辺のコンビニにもない。
仕方がないので途中どこかで買うようにお金を渡した。

ホームへあがるのを見送って駐車場へ戻る途中、薬局が開いていたので急いで薬を購入。
間に合うか判らないけど、新幹線ホームへ走る。
エスカレータを駆け上がる。
あがったところは7号車。娘は5号車。
走るか、というところでドアが閉まった。

やはり間に合わなかったか・・・・・・。
まあ、お金を渡したんだから、心配しなくてもいいのだが、そこまでしてしまうのが親心ってもんでしょう。

家に帰ると娘からメール。

『差し入れの「ままどおる」を食べたら、「エキソンパイ」(同じ会社のお菓子)が食べたくなったから買っておいて。』

なぬ?
それは西宮まで持ってこい、ってかい?

『それはそれで嬉しい』

マジかい・・・。

しかし、せっかくそっちに行ったんだから差し入れはそっちの食べ物では・・・・?

大阪神戸で買える、30人分ぐらいの適当な、(出来れば珍しい)お菓子って、なんですか?
私は明日の夜、夜行バスで現地に向かいます。

もう、朝から慌ただしいったら。sad
折しも台風が接近中。
大阪直撃コースみたいなんですけど、帰ってこられるでしょうか。
まったく、嵐の予感、です。

| | コメント (12)

2010年10月25日 (月)

空が青い!

空が青い!
秋だなあ…

| | コメント (2)

みそプリン

みそプリン
長男に「誕生日のお祝いもらってないけど」と言ってみた。

「おめでとうございます」と返信が来た。


「いや、言葉ではなく」

そしたら味噌プリンと味噌シフォンケーキが届いた。
言ってみるもんだなぁ。ケケケ。(^w^)

| | コメント (6)

2010年10月24日 (日)

もらい泣き

久しぶりにNHK杯をTV観戦。
ジャンプを矯正中の浅田真央選手。
今まで見たこともない跳べない姿に胸が痛んだ。
実況の刈屋アナウンサーと解説の八木沼さんが何度も何度も「ジャンプを矯正中」と説明。
どの選手の失敗も胸が痛むけれど、とにかくいつも高い位置にいた人の失敗は見ていてつらい。
厳しい点数にも凍り付くようだった。
今日のエキシビションに出るのかどうか判らなかったので、「豊の部屋」に現れたときは正直驚いた。
昨日の今日で誰も彼もどんな顔をしているのやら・・・
浅田選手、いつにもまして凛として綺麗だ。
と、樋口豊さん、いきなり言葉を詰まらせたではないか。
それの声を聞いた途端、私もどっと涙が溢れてしまった。
そんな自分にもびっくり。
泣いたのはセルゲイ・グリンコフが亡くなった時以来じゃないだろうか。

しかし、泣いても始まらない浅田選手は毅然としていた。
素晴らしい。
その姿にも泣けた。
なんて強い20歳なんだ。
なんてつらい道を選んだんだ、あなたは。

「豊の部屋」映像はこちら

| | コメント (2)

2010年10月23日 (土)

快晴

快晴
久しぶりにいいお天気に恵まれ、洗濯物も乾きました。
秋に入ってからは夏と打って変わって雨ばかり。ぐずついたお天気は気分も冴えないものですね…。
やっと乾いた空気が吸えました。

| | コメント (2)

2010年10月20日 (水)

免許更新

免許更新
免許更新に行って、やっぱり視野狭窄の検査をされちゃった…。(T_T)
免許更新をしたばっかりの午後、一時停止をしないで飛び出してきた軽自動車のために急ブレーキを踏んだらバッグと花束が飛んだ。(T_T)
スピードを出していなかったから良かったけど。軽自動車のオバチャン、いつか事故るに違いないぞな。
1人で事故るのは構わないが、巻き添えになるのは御免被るぞな。

| | コメント (4)

2010年10月18日 (月)

五時起き

娘の部活が全国大会に出ることになり、その出演時間が10時と言うことで、顧問の先生から「5時起きしなさい。」と指令が出たそうだ。
起きて5時間はたたないと声が出ないからだそうだ。

う~ん、ではDIVOがめざましTVに出たときは何時に起きたんだろう。
単純計算では午前2時には起きていなければならない。
確か早くからスタジオ入りしていたようには聞いたような・・・。

アンドレア・ボチェッリがとくダネ!で歌ったときも5時前には起きていなければならなかったのだろうなぁ・・・・。

そこで今朝「5時だよ。」と声をかけた。

寝ぼけた声で「起きてる・・・けど、
何で今から起きなくちゃいけないの。二週間も前なのに。」

はぁ?5時起きって言ってたじゃない。

「1週間前から」


あら、左様でございますか。bleah

| | コメント (4)

2010年10月13日 (水)

お誕生日おめでとう

お誕生日おめでとうございます。カルロス。(笑)

今日はカルロスのお誕生日だったんじゃないかとブログを振り返ってみたら、2007年のお誕生日には嫁さんとの写真が貼り付けてあり・・・・^^;
ちょっと切ない・・・・^^;

ところで、昨日。
「結婚記念日って今日だっけ?昨日だっけ?明日だっけ?」と連れ合いに聞くと、
「さあ?」って返事。

「確かカルロスの誕生日の前の日だったと思うんだけど・・・」という私に、「そういう覚えかたかい・・・・」という。

それだって、忘れているよりはるかに良くない?coldsweats01

そんな夫婦の結婚記念日の夕飯は、おからとイカソーメンでした。(笑)

あれ~、しかも銀婚式だったのでは?
あと25年、金婚式まで元気でいられるかどうか自信は全くありません。smile

| | コメント (12)

2010年10月11日 (月)

制服

今年のNコンは東北代表でウチの市内の中学校が2校出ちゃうという快挙。
ごく近い、いわば隣同士の中学校なのだ。(場所は関係ないけど^^;)
そのうち1校は私の母校でもあります。
NHKホールで、あの制服を見ることになるとは想像だにしませんでした。
懐かしい制服。なぜか雪の結晶の形の六角形の校章。
紺のサージの制服はノーカラーのジャケットに箱ひだスカートでしたが、私の2年下から夏服とスカートがマイナーチェンジしたので、スカートのひだだけ違っていたみたい。
しかし、赤い細いリボンは変わらない。
娘の中学校の制服はほとんど同じなのだけど、このリボンさえなくて、娘的にはかなり腐っていました。(笑)
地元に住んでいるので、そんなに見ないわけではないのですが、実家に行けば通学の生徒に会うけど、今の下校姿はほとんどジャージ。

久々にちゃんとした制服姿を見たわけで・・・・

斜めがけの白い布鞄は教科書で重かったなぁ。
校内合唱コンクール、頑張ったよなぁ、みんな。
そんなことを思い出したのでした。

この後も全日本のコンクール、がんばれ。

| | コメント (2)

2010年10月 9日 (土)

どぜう

最近クロスオーヴァーのCDをチェックしていませんでしたが、今朝TVで紹介のあったCDをちょっと聴いてみました。
それはカナディアン・テナーズ
こちらはデビッド・フォスタープロデュースのようです。

Uccs1138canadian_tenors200_2 どおじで・・・どうして、4人並べるのだろう・・・・。
いや、4人しかいないんだから、どう撮ったって、こういう風になるしかないのかもしれないけど・・・。

これを聴いていたら連れ合いが「どうじょうさんね。」と言いました。

うん、何匹目かのどじょうさんですね。

クロスオーヴァーは好きだから、どじょうさんは何匹もいても構いませんが。

それにしても、最初のどうじょうさんはインパクトが大きすぎたもんだなぁ、と。
つくづく、サイモンはやり手だなぁ。

おおざっぱな感想を言うと、安心して聴けますが、ちょっとコブシが入っているところがいやかなぁ。
なんというか、最初のどじょうさんよりも軽く聴けます。
全員テノールだというところがそうなのかもしれませんが、太いテノールと細いテノールの組み合わせというか、声質の違うテノールを集めたのかな。(素人だから個人の感想です。)

ほかの歌手と同じ曲を歌っていますが、どれだけ自分たちの個性を出せるのかが鍵ですよね、こういうのって。
私はやっぱりほかの人たちの声が聞こえちゃうんですよね・・・・。^^;
ルーナ(Luna)ではなんとコルテスの声が聞こえちゃいました。

キャサリン・ジェンキンスがアメリカに行って出したアルバムを聴いたときも思ったのですが、なんというか、アメリカ的な感じ、とでも言いましょうか。
ヨーロッパの何となく重いような、暗いような雰囲気はない、かな。
アンドレア・ボチェッリも、フォスターのプロデュースになってからロマンツァのような泥臭さがすっかりなくなったものねぇ。
それはもしかして洗練、というのかい?
でも、そういうの物足りない人もいるよね・・・・・・。

彼らもラ・カリファを歌っているのですが、いやぁ、やっぱりいい曲だわ~。モリコーネ。(笑)
彼らの声も伸びやかで安定して気持ちがいいです。

最初のどじょうさんの中のスイスのどじょうさんみたいに、ハラハラするような声ではないです。

あ、結局そこかぁ!
やっぱり、早く新しいアルバム聴きたいよね・・・

私はもっと多彩な声が好きかなぁ。

あと、多分、ライブを見に行こうとは思わないかもねぇ。^^;

CDでいいや。bleah

| | コメント (2)

2010年10月 8日 (金)

介護タクシーのこと

政権が変わったからか、介護保険が半年ごとに見直されることになり、3月と9月に見直しが行われます。
この3月から要支援になってしまった母は、それまでのサービスが受けられなくなってしまいました。
その一つが病院がよいに使っていた介護タクシーで、それが使えず、普通のタクシーを使うようになりました。
普通のタクシーを使うようになってひしひしと感じる不便さ。
普通のタクシーってこんなに不親切だっただろうか。

まず家の前まで何も言わなくても来てくれるのに半年かかった。
病院のエントランスが混んでいると、遙か彼方で下ろされる。
母を支えて歩くけれど、終いには息が切れてきているのが判る。足も前に進まなくなる・・・。

10月からまた要介護になり、介護タクシーが使えるようになりました。
今日は予約した時間に家の前まで来てくれ、玄関まで運転手さんが迎えに来て母の手を引いてくれます。
病院の玄関では中から車いすを取ってきてくれます。

3時間、4時間の病院滞在でくたくたになっている時、
介護タクシーは本人にも付き添い者にもありがたいサービスです。

政府は介護保険の支出を減らしたいようですが、医療費を減らして家庭で生活するには、これぐらいのサービスは必要です。

でないと、介護される人もする人も共倒れになりますから・・・・。

| | コメント (4)

2010年10月 7日 (木)

白髪

ノーベル賞の季節。(笑)
日本人受賞者が出て、以前の受賞者田中耕一氏の姿を久々に拝見いたしました。

TVを見るなり、連れ合いが「この人しばらく見なかったけど、ずいぶん真っ白になったね~!」

をい。

田中氏と連れ合いは同じ年齢。

まあ、田中氏は受賞当時、黒々とされていたので改めてそう思ったのでしょうが。

言わないでスルーすることも出来ましたが今回はあえて口に出してみました。

「自分だって白いじゃないの。」

同じ年なんだから驚くことはないのよ。
他人様の変貌ぶりには気がつくけれど、自分の変貌にはあまり関心がないようで。
「へいへい、ごもっとも。」と心の中で頷いているようでした。

先日洗面所で娘が、「ねえ、このクシ(白い)何で黒くなっているの?」

う。「それは私がヘアマニキュアしたあとにちょっと使ったから。」

はぁ~ん、なるほどね、と哀れみのまなざしが。


^^;


悲しいねえ、年取るってことが。
しかし、なかなか毛染めに踏ん切れない私であります。
おしゃれをするには根性がいりますね。

田中さん(連れ合い)のように自然にゴーイングマイウェイで行きたい気持ちもありますが・・・・

どうせなら一変に銀髪になってくれればいいのに。^^;

| | コメント (3)

2010年10月 5日 (火)

インクハート 魔法の声

Mahounokoe以前にエントリーした記事があります。

先日新聞を開いたら番組欄に「インクハート 魔法の声」の文字。

あれ。これはひょっとして。
いろいろあって忘れていましたが、3年前に読んだ本の映画化でした。
映画を見てもう一度本を借りてきてみましたが、いやあ、これは映画の方がわかりやすいです。
読んでいなくても理解できるように出来ています。
映画を見てから本を読んだ方がイメージしやすいかもしれません。

日本語訳では「わし」という12歳の女の子のお父ちゃん。
映画ではブレンダン・フレイザーで、いかにも若いパパです。
これでなくちゃぁ!
そしてほこり指というキャラクターも、目から鱗のかっこよさ。(笑)
この人「ダヴィンチ・コード」のシラスだった!!ひぇ~!

500ページ以上の本を1時間50分にまとめれば、これでいいんじゃなかな。
あ、ヘレン・ミレンはおばさんのエリノアでした。
そして彼女の図書室が思ったより小規模だった。^^;

さて、本の方の続編はまだ出ていない模様。
映画の続編は無いんじゃないかな、と思いますが・・・・。
きっとまた忘れた頃見つけるのかもしれません。(笑)

| | コメント (10)

2010年10月 4日 (月)

筋肉痛

筋肉痛
昨日ボランティアしてきて筋肉痛です…。
あだだだ(^。^;)

続き

今日は火曜日、引き続き筋肉痛です。(笑)

| | コメント (2)

2010年10月 1日 (金)

パスタの謎

パスタの謎
バリラのパスタを買いました。
ペンネを買ったのですが、茹で上げてみたら何故か1個だけ違うモノが。
automationだよねぇ〜…?
どこで混入したんでしょうか。
これって、当たり?(笑)

| | コメント (8)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »