« 夜顔と月 | トップページ | 未だ夏終わらず »

2010年8月26日 (木)

夜顔と蛾?

20100826ga今日は夕方雷雨で、雨が上がった後匂い立つ夕顔の写真を撮ろうと鉢を動かしたら、ばたばたと気配が。

カメラを構えているにもかかわらず、花から花へ飛び回るでかい物体は・・・・・

この時間に飛び回っているんだからだよね・・・・。^^;

おかげさまで、種がちゃんとできるのではないかと期待しております。
20100826a 今年はこのように四角い鉢に仕立てたのと、丸く仕立てた(奥の鉢)のと二つにしました。
やっと納得できる作り方ができたかも。来年もこの方式にするかもしれません。
夜はこうして見える方向に回すことも可能。
昼は光を浴びる方向に向ければいいのです。
いっぱい咲きました。

ただ、奥の丸い鉢に今年はアブラムシが大発生。
消毒しても退治しきれず、つぼみにたかった虫をガムテープでホイホイする毎日。
うう、キモっ。

|

« 夜顔と月 | トップページ | 未だ夏終わらず »

コメント

我が家のも少し種が出来ましたよ。
アブラムシの為にオルトランをまいたからアブとか蜂が来なくなったみたいdespair
その蛾!去年大量に幼虫残していった蛾と違うかな?何かツノみたいなのが目立つヤツでした、殺生は嫌なのでポリ袋に採取後、連れ合いが公園とか山に、、、、happy01
今年のプランターの土が悪かったのか保水能力に欠ける土で、ウチのはもう秋の紅葉シーズンを迎えていますよcoldsweats01

投稿: Abi | 2010年8月27日 (金) 07時18分

素敵shine朝顔こんなに素敵に咲くなんてheart02
蛾さんも嬉しいよね(笑)でもチャドク蛾だったら気をつけてくださいね去年酷いめにあったものなぁ~

そしてやっぱりガムテープは素晴らしい。家のほうは豪雨まったくないので蟻さんあがってきません。蟻さんて雨わかるんですよね、賢い!(笑)

投稿: まいける | 2010年8月27日 (金) 20時14分

朝顔じゃなかった夜顔ですねfullmoon

投稿: まいける | 2010年8月27日 (金) 20時16分

蛾にアブラムシは・・だけど、夜顔は綺麗ですねえ。
どれだけ香るんだろう~って、想像するだけで楽しいです。
やっぱり地面のあるところはいいな。根本的な強さがまるで違ってるきがする・・。

投稿: ゆ~こ | 2010年8月27日 (金) 22時29分

夜顔、我が家では今年初めて挑戦しました
うっとりするほど清楚で美しいですよね
夜に鑑賞してると、ブーンとなにか飛んでいます
この蛾だったんでしょうね、はっきりと見てみたいです

投稿: たつこ | 2010年8月29日 (日) 00時17分

Abiちゃん

うちも今年は土が悪かったかもです。
うちに限っては安い土だったからかもしれないです。^^;
薬はアブラムシには効かず、葉っぱが落ちています。orz
買った薬がちょっと効かなかったかも・・。
来年は虫でないといいんだけど・・・。
あ、蛾の幼虫はみつけませんでしたけど、蛙がきてました。(笑)

投稿: ぴろ | 2010年8月29日 (日) 22時02分

まいけるさん

今日はまたいっぱい咲いています。scissors
蛾は来ていませんでしたけど。(笑)
今年は大量のアブラムシに頭を痛めていましたが、
ふとガムテープで虫取りの話を思い出しまして。
やってみたら取れるわ、取れるわ。shock
いや、取り切れませんけど・・・・^^;
早く涼しくなって居なくなってほしい・・・。

投稿: ぴろ | 2010年8月29日 (日) 22時08分

ゆ~こちゃん

今年は、娘に発芽した苗を持たせて、学校に植えたんですよ。
二階の教室のからテープを下ろしたので、うまくいけばカスケードになっているはず・・・・。
どうもそこまで伸びては居ないらしいの。
でも、出てきたつぼみがドリルみたいなので、みんな興味津々みたいよ。(笑)
来年はどないするんやろ~。smile

投稿: ぴろ | 2010年8月29日 (日) 22時13分

たつこさん

初めまして。コメントありがとうございます。
確かにこの蛾、ブーンとすごい音してました。
あんまり顔を合わせたくないですね。^^;

>>>清楚で美しい

ほんとにそうですね。
だから、毎年蒔いてしまうんです。手がかかるのに。(笑)
ぜひ、毎年楽しんでくださいませ。happy01

投稿: ぴろ | 2010年8月29日 (日) 22時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夜顔と月 | トップページ | 未だ夏終わらず »