« もっと撫でれ | トップページ | 雷様の置き土産 »

2010年8月 2日 (月)

サーバリックス3回目終了

Photo子宮頸がん予防ワクチン接種、終わりました。
はい、私ではなく、娘にです。

1回目は2月、2回目は3月、そして3回目は5ヶ月後の8月。
1本¥15000ほどです。
夫が言うに「猫の注射より高いな。」
けど、否やはありませんでした。娘は可愛いんですかね。(ヒガミ?^^;)

今、巷では中学生になるときに公費で子宮頸がんワクチンを接種させようとしていますね。
でも、15000円、1回限りではないのです。半年のうちに3回受けなければならないのです。
そこのところ、どうするんでしょうねぇ・・・。

10代の女の子対象というのも、TVで「性交渉で感染するウィルス」と言いたくないのかと思ってしまいます。

娘は18歳、公費補助を待っていられない、と思ったんですよね。
世の中何があるか解らないですから。
たとえば性犯罪に巻き込まれないとも限らないではないですか。
ここまでは親がしてやらないといけないかな、と思って。

私のかかりつけのクリニックでは第1号で、先生に驚かれましたが、以後、受ける人は増えているようです。
先生が言うに、20年前とは考えられないくらい子宮頸がん患者は増えているそうです。
今からさらに20年経ったらどうなっているでしょうか。

これを打っても、他のガンになるかも知れないし、打っても何にもならないかも知れません。
まあ、転ばぬ先の杖、ってことで。

20100802
今日は何だか蝉がウルサイと思ったら、壁に止まって鳴いていました。
おっき~!

|

« もっと撫でれ | トップページ | 雷様の置き土産 »

コメント

転ばぬ先の杖、、、親心ですよね。
ワクチン3回も?猫は一年目以外は1回ですもの、猫の方が安いは確か、でも毎年だもの。
最寄駅で見かける女子高生、「ワクチンした?」って聞きたい子が多い!

投稿: Abi | 2010年8月 3日 (火) 06時16分

子宮頸がんになった新人議員さんがこれを前向きに考えるとか言ってたけど、それだってかなり長い時間かかるんだろうなぁ。
ほんとにちょっとずつだけど助成金だすところ出てきてるからわずかな期待をもってもうちょっと待ってみようかなって思ってるの。
13歳だからね。

投稿: まなみ | 2010年8月 3日 (火) 22時00分

Abiちゃん

今だれでもガンになる時代ですからね。
クリニックの先生も早く日本でも使えるようになると良かったのに、と言っていました。

やっぱり、補助対象が女子高校生じゃないっていうのは・・・^^;アレだよね・・・。

投稿: ぴろ | 2010年8月 4日 (水) 22時35分

まなみちゃん

うん、まなみちゃんのところは待っていても良いと思います。
うちのは待ってたら幾つになるかわからないもんんね。
大学生になったら、おそらく家から離れるし。
さらに20年後はどういう時代になっているかわからないし。
自分の時代と同じとは思えないしね。

投稿: ぴろ | 2010年8月 4日 (水) 22時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« もっと撫でれ | トップページ | 雷様の置き土産 »