« ゆうパック… | トップページ | 太陽と雲と虹と »

2010年7月11日 (日)

初めての選挙

先月20歳になったばかりの次男に投票券が届いたのは結構前のこと。
誕生日がきた途端に選挙があるというタイミングはあまりなかろうなあ・・・・。

投票日の今日、いつまで経っても起きない奴は放って親はさっさと投票してきちゃった。
お昼を過ぎてもまだ寝ている・・・・・・・^^;しかし、バイトの前には起きるだろうと、
寝ている奴に投票所の場所を教えて、投票に行くように言い置き実家の草刈りに出かけたのでした。

一時間ほどかかって草刈りをし、雨が降り出したので娘を学校に迎えに行くことに。
そこで、ふと気づく。

あれ。息子、葉書を持って投票所に行ったろうか。
選挙のシステムを知っているとはとても思えなかったので・・・・。
(そして、洗濯物を取り込んでくれたろうか・・・。)

案の定、投票券(受付葉書)は家にあった。(笑)

しかし、バイクを使った形跡があるので、投票所には行ったらしい。
そして、洗濯物はなんと取り込んであった!(珍しい!)

バイトから帰った息子に聞くと、葉書無しで投票所に行ったそうだ。
まあ、貴重な1票だもんな~。免許証を見せればOKだわな~。

そういうわけで(どういう訳?)彼の初めての投票は無事に終わったのでした。
棄権しなくて良かったけどさ。

実は20歳になる月に、国民年金の書類も送られてきたのだけれど、それがほとんど手続きに関する書類で、国民年金がいったいどういう制度で、どういう仕組みなのか、さっぱりわからないものでした。

学生だから、保険料の払い込みを延期して貰う書類を出さなくちゃいけないのだけど、彼は理解できなかったみたい。
親に書いて貰う年齢じゃないし、「解らないなら役所に持って行って書きなさい。」と言って、私は出かけましたが、不親切すぎると思いました。

この前まで未成年扱いだったのに、誕生日が来た途端に一人前扱い。
ちゃんと税金や保険料を払って欲しかったら、ちゃんとPRするべきなのでは?

要は国民年金被保険者番号を取得して、保険料は支払いを猶予して貰うのだけど、そういう説明はなかったですね~。
それはデフォルトで知っているでしょ、ってな感じでした。

十八歳で社会に出た私は、厚生年金保険料をすでに払っていたし、労務関係の事務だったから、社会保険関係の決まりは知っていたけど、仕事にしていない人には解らないことが多すぎだよな~と思います。
今はもう、どうなっているのか解らないもんな~。

誕生日が27日だった息子は提出期限の30日ぎりぎり手続きが出来ました。
ハンコを持って行かなくて、から戻りした日も含めて、三日がかりでした。(笑)

今の20歳、なかなか面倒ですね~。

それとも、単にうちのが子ども過ぎるだけなのかも・・・^^;

毎朝たたき起こしているしナ。フッ(~ー~)

|

« ゆうパック… | トップページ | 太陽と雲と虹と »

コメント

それにしても、母親業って長ーーーーいね。
20歳になって”ハイ!終わり!”にはならないねhappy01ノンビリさんなの?ハル坊ちゃまは?真中の子って要領良く何でもこなすって?違うの?happy01

投稿: Abi | 2010年7月12日 (月) 14時59分

Abiちゃん

う~んと、要領よく何でもこなすのは娘ですね。
末っ子は逞しい。(笑)
次男は上と下にはさまれて、ちゃっかりはしています。
真ん中だからか、お世話して貰うのが大好きです。(全く!)
そして強情でマイペースです。(ーー;)
私はさっさと母業は終わりにしたいですが。
自分の母とは違う母でありたいとは思いますが。。。。さて。
もっと歳をとったら、子どもたちはどういう風に接してくれるものやら。
まあ、アテにはしていませんが・・・・・・・^^;

投稿: ぴろ | 2010年7月12日 (月) 16時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ゆうパック… | トップページ | 太陽と雲と虹と »