« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月30日 (金)

もっと撫でれ

もっと撫でれ
何故だか鉛筆で撫でられるのが好きです。
気がつけば、コイツももう8歳。
シニア用のエサにしなくっちゃ。
最近外に行かないのか、肉球も耳もきれい。
年とったのかな…。
「おまえ大丈夫?元気?」と、聞いてみた。
もっと撫でれ、と言っていたからまあ、大丈夫でしょう。

| | コメント (6)

2010年7月28日 (水)

キャサリン・ジェンキンスの「ビリーヴ」

51rtnyu07ll_sl500_aa300_以前紹介していましたキャサリン・ジェンキンスのワーナー移籍アルバムの日本盤がようやく発売になりました。

ジャケット、タイトルは変わりませんが、収録曲が増え、曲順も変わり、聴き応えのあるアルバムになりました。
特に、US盤には入っていない「エンドレス・ラブ」
久しぶりに聞きましたが、やっぱり良い曲なんですね~。アレンジも良かったのだろうと思いますが良い物はいつまでたってもいい、ということでしょうか。

解説によると、キャサリン・ジェンキンス、もしかしたらクロスオーバーで活動するようになるかも、と書かれていました。
メゾソプラノとして成熟するまでまだ時間がある、というようなことではなく、もしかしたらクラシックにこだわらないかも・・・・だそうで。。。

こうして完全にデヴィッド・フォスターらしいアルバムを出してこられると、英国でのアルバムがちょっと懐かしかったりします。
これからさらに洗練されていってしまうのかな。

しかし、何度見てもこの顔はKatherineじゃないべ~。(笑)

| | コメント (0)

2010年7月26日 (月)

なんだか幸せにくきゅうグミ

なんだか幸せにくきゅうグミ
うん、なんだか幸せになりました。(笑)

| | コメント (2)

2010年7月25日 (日)

またまた輝く雲

またまた輝く雲
ここのところずっとこんなです。
今日もうちの上空の雲が光っていました。

娘の定期演奏会無事終了。
夏休みで帰ってきた長男は一人でじいちゃんちに顔を見せに行きました。忙しさの中にも家族が揃って、会話が入り乱れて誰が誰に話し掛けているのやら。(笑)
それでも、通じるのはやっぱり家族だからだべな〜(^w^)

| | コメント (2)

2010年7月24日 (土)

今日も輝く雲

20100724a夕方少し雨が降りました。

日暮れは午後7時すぎ。
何故か南側の窓だけ明るいので見てみると、目の前の雲がこれまた金色でした。
写真を撮っている間にあっという間に輝きは消えました。

衣装係のお針子さんの役もようやく終了。
明日本番で見てみないと出来映えは何とも・・・^^;
明日も天気になぁれ。
暑くなくてイイケド。^^;

| | コメント (4)

2010年7月23日 (金)

輝く雲

輝く雲
空に金色の塊が!
明るく輝いています。
明日も暑そうです。

| | コメント (6)

2010年7月22日 (木)

“猛”暑中お見舞い申し上げます。

“猛”暑中お見舞い申し上げます。
やはり畳は少し過ごしやすいのか。
風の通る場所におります。
ここのところブラッシングを欠かさないので雪のように白いネコになっています。

遠目なら涼しげなんですけど。(笑)


水分補給、塩分補給忘れずに。

| | コメント (2)

2010年7月20日 (火)

あづい!

20100720秋の夕暮れは綺麗なんだけど、夏の夕暮れは明日も暑そうで・・・・・・・^^;

暑くても空気がからっとして風があればしんどくないんですけどねえ・・・(タメイキ)

今晩も暑そうですが、
どなた様も安眠できますように。

| | コメント (2)

2010年7月19日 (月)

お誕生日おめでとう

お誕生日おめでとう
お誕生日おめでとうございます。
早く新しいアルバムを聴きたいな〜。
今頃また熊さんになっているだろうか…

| | コメント (2)

2010年7月18日 (日)

梅雨明け

20100717天気予報がハズレ、今年は今日梅雨が明けました。

しかし、暑い!

ウェザーニュースでは、明日の天気予報、ハレの色が真っ赤なんですけど。
どういう意味?
普通はオレンジ色なんです。
そんなに灼熱なんでしょうか。
最高気温の予想は34度です。(笑)
今年は暑そうだなぁ~。

飛行機、真上を飛んでいきました。

仰け反って写真を撮りました。(笑)

| | コメント (0)

DOI感想

今日は暑かったので、録画したDOIを見ていました。
それも、浅田選手の新しいエキシビションプログラムを何回も・・・。
シンプルな白いドレスでシンプルなピアノの音だけ。
ごまかしの利かないプログラムです。練習中のバレリーナのイメージということですが、オクサナ・バイウルの白鳥以来の衝撃。

バレエもスケートも好きなので、この両方が見られるのは幸せなことなんです。特に同じポーズですーっと滑っていくスパイラル、今回のシャーロットスパイラルは鳥肌物。ジョジョ・スターバック(古い!)を思い出してしまいました。

15歳の真央ちゃんを見たときには天真爛漫で、怖い物知らず、とにかく明るい演技で、それだけ。(失礼)
この先いったいどんな選手になるのか全く想像できませんでした。
こんな素敵なスケーターになるとは・・・・。

浅田選手の演技は、感情表現が足りない、と言われたりもしますが、
私はこうした抑えた演技が好きです。
顔の表情や仕草で表現するのではなく、しっかりした技術で表現していると思います。
重いブレードのついた靴を履いて高々と足を上げて回る、滑る。
一つ一つのポーズが美しい。
何度も何度も見たくなります。

世界チャンピオンなのに今年はジャンプを修正中とか。
どこまで伸びしろがある人なんだ。
ただの天才少女じゃなかったですね。

夕方PCを開けたら、YouTubeにCS放送の映像が上がっていました。
期間限定で月曜には消してしまうそうなので、後何時間かですが、リンクを貼っておきます。

BSフジのときよりもミスが少なくなっています。
CS放送に入っていないのでUp主に感謝でございます。

※月曜にならないうちに消されてしまいました。残念。f ^^;

| | コメント (0)

ベルリンフィルのデジタルコンサートホール

ベルリンフィルのデジタルコンサートホールで、Martin Helmchenが見られるよ!」と教えて貰ったのは大分前のこと。^^;
ありがとう、Yこちゃんheart01

ベルリンフィルで、コンサートをネット配信しているなんて全く知りませんでした。
1回券9.9ユーロ。
色々考えて、TVで見られる夫のPCで契約することにしました。
「お願いがあるんだけど・・・」と切り出し、
クレジットカードでチケットを購入して、試しに1プログラム買ってみました。

その映像の美しいこと!ハイビジョンってすごい。
日本ではなじみのない合唱付きのコンチェルトやら、珍しいチターの演奏やら、なかなか楽しかったです。

ライブでも配信しているのですが、夜中の3時4時にコンサートを見る根性がなく(笑)
いつでも見られるアーカイブに入ってからまたチケットを購入してMartin Helmchenのベルリンフィルデビューのプログラムを見ました。

ベルリンフィルデビューおめでとう~!
ソロデビューじゃないけど・・・・。
演目のベートーベンのTripleConcertoは、ベートーベンのチェロ曲全曲演奏の一環なのかな、などと想像しましたが、違うかな。
(日本で石坂団十郞とマルクス・シルマーが公演した内容をドイツでマリー・エリザベート・ヘッカーと公演していたらしいので。)

久しぶりに見るMartinは、メガネかけていました。(そこかい・・・^^;)
いや、変わりなさそうでした。
一生懸命キャリアをつんでいるんだなぁ。

夫からシーズン券を買っても良いよ、と言われたので、シーズンイン(8月)を待ってチケットを購入しようと思います。
15000円ほどでシーズン見放題です。やったね。

この前10-11シーズンのプログラムが発表されたのですが、残念ながらMartinの出演は無かったのです。
仕方がないので、これまたN響と同じく、同じプログラムを繰り返し見るしかないみたいです。(T^T)
ベルリンフィルにもっと出演できるようにがんばってね!
そうしたら、ドイツに行かなくても見られるから。(笑)

| | コメント (14)

2010年7月17日 (土)

今日の夜顔

今日の夜顔
今日の夜顔
今年は行灯仕立てです。丸と三角と2つ作りました。支柱は150と180です。
上手に横に這っているので、連れ合いに聞いてみました。
「もしかして、蔓を巻いてる?」

そしたら、「当たり前じゃん。」だって。(笑)

縦に延びたい蔓を横に横に根気よく誘導しているらしいです。f^_^;

蔓と連れ合いの根競べですね。

| | コメント (0)

2010年7月16日 (金)

青い空に白い雲

青い空に白い雲
久々に青い空です。

| | コメント (5)

2010年7月14日 (水)

録画予定2

7月24日NHK BShi14:00-16:00『クリス・ボッティinボストン』

51ueutd2yal_sl500_aa300_ とはいえ。^^;
これ、実はBlu-rayのソフトを買ったんだよね。(笑)
ただ、輸入盤だから字幕無しだったんだわ。
そして5月の再放送でもあります。

さらに、今年12月来日!
あ”~~~~~!無理。
東京かぁ、大阪かぁ、神戸かぁ、横浜かぁ、いいなぁ~。sad

| | コメント (2)

録画予定

7月19日(Urs誕生日!)NHK『06552355かなり傑作選』
忘れないように書いておこう。

Photo 「おれ、ねこ」に応募・・・う~ん、考えられない。

出演:niyawooさん

ありえねぇ。(笑)

| | コメント (2)

メーテルの帽子

メーテルの帽子
何の因果か、このクソ暑い時期に毛糸で編み物をする羽目に。
メーテルの帽子、毛足の長い毛糸で編めばいいと思ったのですが、黒い色のおかげで編み目がよく見えないのが予想外!
もう、ヤケクソ。(笑)
カンで針を突っ込んで編む始末。
ヤレヤレf^_^;
次はケープ…

| | コメント (4)

2010年7月13日 (火)

充電中

充電中
ソーラー電池式腕時計、並べてみました。(笑)

行方不明になっていた時計、数年ぶりに出て来ました。(^。^;)

あはは。(^。^;)

すっかり放電していたので、快晴ではないですが日光に当てます。
上は最初に買ったカジュアルな時計。
ソーラー電池式の出始めのもので、バンドはもう劣化したのでぶら下げてます。
しかし、この時計、10年以上経っているのにバッテリーがしっかりしています。
そのあと買った子ども達の某C社の時計はことごとくバッテリーがへたれました。
そこで私の時計はこのシチズン製を選ぶ事に。

ケイタイがありますが、やっぱり腕時計は便利です。
今は右端のソーラー電波時計が手間要らずですけど、久しぶりに出てきた時計も使わなくちゃ。

価値はないですが、私には国産品で充分。(^w^)

今度はなくさないようにしなくっちゃ。o(`▽´)o

| | コメント (4)

2010年7月12日 (月)

太陽と雲と虹と

20100712a夕方、東の空に虹が立ちました。








20100712c 空には雲の層が出来ているのですが、夕陽が当たった所は金色に輝いていました。









20100712b 早くこの雲が晴れて青い空が見られますように。

| | コメント (2)

2010年7月11日 (日)

初めての選挙

先月20歳になったばかりの次男に投票券が届いたのは結構前のこと。
誕生日がきた途端に選挙があるというタイミングはあまりなかろうなあ・・・・。

投票日の今日、いつまで経っても起きない奴は放って親はさっさと投票してきちゃった。
お昼を過ぎてもまだ寝ている・・・・・・・^^;しかし、バイトの前には起きるだろうと、
寝ている奴に投票所の場所を教えて、投票に行くように言い置き実家の草刈りに出かけたのでした。

一時間ほどかかって草刈りをし、雨が降り出したので娘を学校に迎えに行くことに。
そこで、ふと気づく。

あれ。息子、葉書を持って投票所に行ったろうか。
選挙のシステムを知っているとはとても思えなかったので・・・・。
(そして、洗濯物を取り込んでくれたろうか・・・。)

案の定、投票券(受付葉書)は家にあった。(笑)

しかし、バイクを使った形跡があるので、投票所には行ったらしい。
そして、洗濯物はなんと取り込んであった!(珍しい!)

バイトから帰った息子に聞くと、葉書無しで投票所に行ったそうだ。
まあ、貴重な1票だもんな~。免許証を見せればOKだわな~。

そういうわけで(どういう訳?)彼の初めての投票は無事に終わったのでした。
棄権しなくて良かったけどさ。

実は20歳になる月に、国民年金の書類も送られてきたのだけれど、それがほとんど手続きに関する書類で、国民年金がいったいどういう制度で、どういう仕組みなのか、さっぱりわからないものでした。

学生だから、保険料の払い込みを延期して貰う書類を出さなくちゃいけないのだけど、彼は理解できなかったみたい。
親に書いて貰う年齢じゃないし、「解らないなら役所に持って行って書きなさい。」と言って、私は出かけましたが、不親切すぎると思いました。

この前まで未成年扱いだったのに、誕生日が来た途端に一人前扱い。
ちゃんと税金や保険料を払って欲しかったら、ちゃんとPRするべきなのでは?

要は国民年金被保険者番号を取得して、保険料は支払いを猶予して貰うのだけど、そういう説明はなかったですね~。
それはデフォルトで知っているでしょ、ってな感じでした。

十八歳で社会に出た私は、厚生年金保険料をすでに払っていたし、労務関係の事務だったから、社会保険関係の決まりは知っていたけど、仕事にしていない人には解らないことが多すぎだよな~と思います。
今はもう、どうなっているのか解らないもんな~。

誕生日が27日だった息子は提出期限の30日ぎりぎり手続きが出来ました。
ハンコを持って行かなくて、から戻りした日も含めて、三日がかりでした。(笑)

今の20歳、なかなか面倒ですね~。

それとも、単にうちのが子ども過ぎるだけなのかも・・・^^;

毎朝たたき起こしているしナ。フッ(~ー~)

| | コメント (2)

2010年7月 6日 (火)

ゆうパック…

ゆうパック…
ゆうパック…。
32万件遅延て…。
盛大に広告ぶっておいて、情けない。
私のブログでは郵便局ネタはいつも呆れた話ばかりなので、やっぱりな、というか予想通りのダメダメさ。
最近はちっとも利用していないから被害は受けていないけど…。
損害賠償はするとはいうけど(当たり前だっ!)荷物に込められた気持ちはどうなる?

| | コメント (6)

2010年7月 3日 (土)

ミッフィー柄のネクタイ

ミッフィー柄のネクタイ
ミッフィー柄のネクタイ
キャラクター柄のネクタイです。
この程度なら、全く問題なく使います。(笑)
裏にワンポイント、自転車から転けたミッフィーちゃんが。
見えないのに、凝っているでしょう〜。
でも、買ってから十数年経っいるような気が…(^。^;)
ひゃあ!仕分け対象??(汗)

| | コメント (4)

電器屋にて

電器屋にて
これ、欲しい!!
久々に面白い製品に出会いました!
羽根のない扇風機。
どうなっているの???ダイソン製品です。
日本のメーカーでは最早新しいものは作れなくなったのか…
将来が不安…(-"-;)

| | コメント (4)

2010年7月 1日 (木)

びっくりした。

びっくりした。
今朝の新聞を開いて驚いた〜!(笑)
誰かと思った。
あまりに濃いもので。(爆)

ペリカン便は早くてとても良かったんだけど、今度はどうなるんだろう。利用回数増えるかなぁ〜

あ、タカハシ君頑張れ〜o(`▽´)o

| | コメント (4)

ミッフィーちゃんのクリスタルマスコット

ミッフィーちゃんのクリスタルマスコット
なっちゃんに付いているオマケです。
実物をやっと見たので(笑)ひとつ求めて来ました。なんとなく。

と夫が
「え、オイラもう何個も買ったけど、みんな子どもがいる人にくれちゃった。」

仕事場の売店で買ってたんだってさ〜。
なんだ、うちにも女の子いるのに。

とてもミッフィー柄のネクタイを持っている人のセリフじゃないわ〜。(笑)

| | コメント (6)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »