« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月27日 (木)

猫の冷たい肉球

猫の冷たい肉球
雨が上がって晴れ間が現れたものの、
上空には冷たい空気が。
猫がなんだかうろうろしていて、
気がついたら私の後ろで丸くなっていた。

今日の肉球は冷たかったので、
カーペットのスイッチを入れました。

今度は暖かい?

| | コメント (4)

2010年5月26日 (水)

道具を選ぶ

Kagibariamiダイヤ模様のボーダーバッグ、編んでみました。
なんだか見た事がない編み方だったので、編み図を解読しながら(笑)やってみました。

意外に糸をくって、予定の50gで足りなくなってしまい、持ち手部分がまだ完成していません。
また通販しなくては。(汗)

ところで、今までは両端がカギになっているかぎ針を使っていたのですが、これは毛糸を編むときはそれでいいのですが、綿素材、または滑りの悪い異素材の物を編むときには、やっぱりクローバーの「ペン-E」という針(写真右側の4本のうちの一番下のもの)が一番疲れなくて良いのです。
ところがこれも近所ではなかなか買えなくて・・・・・・・^^;
これも通販しなくては。(笑)
ペン型のものは価格は高いのですが、それだけのことはあるのです。
現にレース針はすべてペン型を使っています。
これを使ってからは、他の針でよく編めたな、と思うほどです。
やはり道具は選んだ方がいいですね。

| | コメント (3)

2010年5月23日 (日)

岩合光昭のネコ

Nekonikinnboshi図書館に行ったら岩合さんの写真集があったので借りてきました。
岩合光昭の写真展はこちらに来そうもないので。(笑)

岩合さん・・・^^;キャプションはあまりうまくないかもしれない、かもしれない、かもしれ・・・^^;

「全国47都道府県のにゃんこ」ということで、小渕沢のネコの写真を見ればKちゃんの所を思い出し、枚方のネコの写真を見ればMちゃんを思い出し、鎌倉の写真をみればRこちゃんを思い出し。(笑)
ネコ写真を撮る旅に出かけるのもいいかもしれませんね。

しかし、和猫には、赤い着物の模様がよく似合うなぁ・・・。
これ1枚しか出てこないので、どういう訳でこれを着ていたのか知りたい気がします。
うちの招き猫の前掛けも負けてないとは思うけど・・・・リアル白猫につけて写真を撮ってみたいなぁ・・・・・。でも、なかなか難しゾ。^^;

| | コメント (4)

2010年5月16日 (日)

五月の空

100516a友達が「今日は月と金星が見えるんだって」とつぶやいたので、外に出てみましたらば、まだ暗くならない空に綺麗に見えていました。

5月も半ばになってようやく20℃を越える日が多くなってきました。
ところが、次男から風邪を貰ってしまい、さわやかな休日であるはずの一日がなんにもしないでパァになりました。
鼻水、喉の痛み、咳。
横になっていたら、なんぼでも眠れる・・・。

がぉ~impactゲホゲホ。









| | コメント (5)

2010年5月12日 (水)

浴衣出ました。

浴衣出ました。
GWが終了しますと浴衣が並びます。
しかし、今日は寒い!9℃ですよ!


それでもって、この柄!(°□°;)
一瞬さぶくなりましたが、それよりやっぱり笑っちゃいます。
まさかこんな柄が堂々と売られているなんて…(爆)
女物ですよ、しかも…。
誰か、着られる?(^_^;)Ursファンのアナタ、如何?(笑)

| | コメント (4)

サラダサンドランチ

サラダサンドランチ
友だちとランチに行きました。
サラダサンドランチを頼んだら…(^。^;)


出てきたのを見てびっくり…(^。^;)
サラダ丼?

サラダボウルの中に野菜と切ったパンが散らしてある…(^。^;)

丼と言ってもラーメン丼みたいな大きさ。

これのどこが「サンド」?(^。^;)

葉っぱは沢山だったし、パンもおいしかったですが、大きさにびっくり。(笑)

久しぶりのランチとおしゃべりで、昨日の血圧は正常値。
やっぱりストレスは影響するのね…(^。^;)

| | コメント (5)

2010年5月 7日 (金)

ミニショール

100507minishawlこの前半端にしてUpしたミニショールですが、糸を取り寄せたらロット違いで微妙に色が違ってしまいました。
そこで、仕方なく一緒に取り寄せた他の色で編み直しです。
しかも、100gでほんのちょっと足りなくて、用心して余計に(50g×3玉)頼んでおいて正解だったというオチがついてしまいました。
と言うことは、2玉じゃこれはできないと言うことで、前の色2玉分で今度は何を作ればいいのやら・・・・^^;
そもそも指定糸じゃないので作ったのが間違いなんですけど・・・^^;

| | コメント (5)

2010年5月 5日 (水)

タオルを振る、振る。

GW終了いたしました~。皆さんいかがお過ごしでしたか?
我が家はお出かけと言っても実家と近場のドライブ、私は映画、あとは通常業務(家事)でした。
就職した長男が帰ってきたので我が家は5人勢揃い。
いいお天気だったので、洗濯機を回したら・・・・・回したら・・・・・
いやぁ、大人5人分の洗濯物って久しぶりに大変。(大汗)

ああ、いやだあ~。
トランクスがいっぱい~、Tシャツがいっぱい~、靴下がいっぱい~、ぐるぐるぐる
折角いいお天気が続いたのに、冬物を洗って干すスペースがない・・・・シクシク。

ところで、皆さんはバスタオルを洗って干すときに、振っていますか?

近頃では○○王子、と巷に王子様が増えている模様。
洗濯王子なる方がいらっしゃるようで。
その方のご教授によりますと、バスタオルの長い方を畳んで5回、バタバタと振って、
干したら逆目に撫でて干すとふわふわになります、と。

そこで、使い込んだ我が家のバスタオル、振ってみました。
ええっと、因みに方向を変えつつ、20回ほど。(それ以上やっても同じだそうです。)
なんと、それなりにふわふわになりました。

それなりに振ったり叩いたりはして干していましたが、バスタオル、こんなになるんだ、と目からウロコ。

応用して、ハンドタオルも振ってみましたらば、ふわふわ具合も戻って、いい感じ。
何だ、早くやれば良かった・・・・。

ちょっと憎らしい顔を思い浮かべてバッサバッサと振ってみるとストレスも少しは解消する、かも?(笑)

| | コメント (8)

2010年5月 4日 (火)

馬入新田水芭蕉群生地

100503aGWに入り、穏やかなお天気が続いております。
でも、いきなり26℃になっても・・・・^^;人間も植物もびっくり。

市内(山の上だけど)の水芭蕉群生地へ行って来ました。
ブログを始めてからは行っていなかったでしょうか。
桜もまだ咲いていなくてがっかり・・・。

100503banyushinden 綺麗に周辺を整備されていました。
今年は木立に葉っぱが出ていないので不思議な感じでした。








100503c 逆光で水芭蕉の葉が輝いて綺麗でした。










100503e










100503f 人が写っていませんが、それなりに訪問者はいます。(笑)カメラ抱えてますね、皆さん。








100503konan さてそこから猪苗代湖へ移動。
穏やかな日でしょう?
でも、まだ早春の気配ですよね。








100503ume だって咲いているのは梅だよね・・・・^^;










100503mtbandailakeinawashiro これが磐梯山と猪苗代湖です。
浜にはキャンピングカーでキャンプに来ている人などが結構いました。
穏やかなお天気で行楽日和でなにより。
写真だとのどかですが、BBQの香りがそこかしこに。(笑)
なんだ、折角運転できる人が4人もいるんだから、うちも食べ物持ってゆっくりしにくればよかったなぁ・・・・。
いや、子どもが行きたがらないんだけど。
小さい頃は湖水浴に連れてきたものですが・・・・。

| | コメント (9)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »