« フレー!フレー! | トップページ | あれとかこれとか »

2010年4月 1日 (木)

信用できない

フィギュアスケートのシーズンが終わりました。
終わってみれば、ジュニアシニアともに男女制覇、という驚くべき成績。

まずは優勝おめでとうございます。
お疲れ様でしたsign03

今時アベック優勝なんて表現を使うのか?と娘と話題になり、「死語じゃね?」とかいっていましたらば、TV画面にでかでかと出て思わず顔を見合わせて苦笑いしました。

27日の深夜、早々と結果はわかったわけですが、どうして「優勝おめでとう」というエントリーが出来なかったかというと、TV放送までに丸1日弱の時間があってその翌日のTV報道などを見ていて血の気が引いたというか、恐怖したというか・・・・・。
何度も、頭の中で下書きをしたんですよ。
でも、冷静に理論的に書く自信がなかった。

髙橋選手の時は早朝からLIVE放送だったのに、女子は速報はしたものの、翌日の夜まで放映は無し。
放映権を持っているTV局が放送しないもんだから、各局のニュースで映像は使えない。よその局はSPの映像を使っていましたね。
今はネットの方が早いですから、CS放送やストリーミング放送を見ていた人からの情報はどんどん上がって来ていました。
結果はわかっているけれども、やはりTVの大きい画面で見てみなければ、夜を待ちました。

キスアンドクライでの浅田選手の表情、忘れられません。
採点の話はまた別にするとして、表彰式、唖然です。
普通、日本人が優勝したときに表彰式をちゃんと流さない、ってないでしょうよ。

そしてエキシビション放送が・・・・・31日深夜、つまり4月1日の午前2時からの放送。
地方の系列局の我が県では新聞の番組表にでていませんでしたからおそらく放送されていないと思います。
こんなことあるでしょうか。
男女アベック優勝(笑)した国の放送なんですよ?
フィギュアスケートが日本ではマイナー競技だとしても、世界でトップレベルの選手がいるのに・・・・・・

BSフジでまとめて放送がありますから、そちらを見ますが、地上波頼みの方もいるわけで、こういう放送をするなら放映権なんかとって欲しくないと思います。
NHKで放送して欲しい。

ホントに見たければお金を出してCS放送を見ればいいと言うことかも知れませんが。

そして、月曜日の各局の報道です。(NHK除く)

呆れました。

どの局も基本的に「オリンピックの金メダリストに何が起きたか」
そして「浅田真央は真の女王か」には心底恐ろしくなりました。
絶句、です。

オリンピックに出場した後世界選手権に参加した選手は皆同じでしょう。
その中で皆全力を出しているのです。
一人の選手だけことさら強調されることではないです。

そんなことよりも、安藤選手や鈴木選手の事も報道して欲しかった。
報道ってそういう事じゃないのですか?

今まで他国の金メダリストのことをこのようにしつこく報道したことがあるのでしょうか。
ここは日本という国ではなかったのですか?

何かがおかしいです。



|

« フレー!フレー! | トップページ | あれとかこれとか »

コメント

結果がわかってからの放映なんて、気の抜けたサイダー(これも古い?)みたい。
ヨナさんが不調だったから真央ちゃんが優勝出来たの?????ええっ!すんなり喜んではいけないの?????私達だけでも大いに素直に喜びましょうよホッホッホ

投稿: Abi | 2010年4月 1日 (木) 12時55分

うちはケーブルだけどBSはNHKしかはいらないし、地上波頼みな訳で。
男子をTV放送してくれないのも何でかなって思うけど、女子だって成績いいにもかかわらずその扱いはね・・・・

ヨナ選手が不調だったのは彼女の問題で真央ちゃんとは関係ないはずなのにね。

投稿: まなみ | 2010年4月 1日 (木) 19時25分

はじめまして。
以前のフィギュアの記事も読ませていただいていました。
明らかに高橋選手とは違う報道の仕方。
私も、ここは日本ではないのか??と思っていました。
異常なまでのオリンピックの金メダリスト擁護には、恐ろしさを感じずにはいられません。
いくらスポンサーの圧力があるからといえ、ここまでするのかと思いました。
ネットで真実を知る事が出来る人は、まだマシかもしれません。(知る度に怒りが増しますが・・)
報道を鵜呑みしてはいけないなんて嫌な世の中になりました。
あまりにもタイムリーな記事だったので、思わずコメントしてしまって申し訳ないです。
問題があるようでしたら、削除して下さい。

投稿: ジーナ | 2010年4月 1日 (木) 21時32分

Abiちゃん

頑張ってきた人におめでとう、って言うのが普通だよね。
ジャーナリストって公正じゃなかったのかな。
いったい何がいいたいのか、さっぱり解りませんでした。^^;

投稿: ぴろ | 2010年4月 2日 (金) 00時31分

まなみちゃん

フイギュアの放映はあまり視聴率が取れないのかしらね~。
結局民放はそこでしょうね。
だったら公共放送に放映権譲ればいいのにねえ・・・。

投稿: ぴろ | 2010年4月 2日 (金) 00時35分

ジーナさん

いらっしゃいませ。初めまして。
コメントありがとうございます。
まあ、同じように感じていらっしゃる方が他にもいらっしゃるのですね。
ではやっぱり思い過ごしとか、早とちりとか、勘違いではないのですね。
案外直感って正しい物ですよね。

フィギュアの採点も摩訶不思議ですが、日本のメディアも摩訶不思議です。
馬鹿の一つ覚えのように真央ちゃんに「表現力」というのはいったい何なんでしょうね?
あの「鐘」を見て何も感じなかったんでしょうねぇ・・・・。

投稿: ぴろ | 2010年4月 2日 (金) 00時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« フレー!フレー! | トップページ | あれとかこれとか »