« 素敵な19歳 | トップページ | 期間限定 »

2010年3月 3日 (水)

ひなまつり

20100303b今日は桃の節句というのに、こちらは寒かったです。
でも、花を見ると暖かいように感じられますね。

桃の蕾は取れやすく、買って来た束をほどくときにぽろぽろと何個か落ちてしまいました。
勿体ない・・・・。

こちらはまだ梅も咲かないし、桃もまだまだ。
明日は雨か雪か・・・また寒くなりそうです。

今日の夕飯の材料を買い出しに行って、食べる方の菜の花を探したらなかなか見つけられなくて、やっと見つけたら一束¥398だった・・・。
躊躇していたら、2個しかないところを1個買っていく人が。
そこで奮発して(?)最後の1個を買って来ました。
20100303a 今日はちらし寿司ではなく、そぼろご飯。
卵を炒り、鶏肉を炒り、でんぶ(娘が好きらしい)菜の花を飾り、彩りだけは春っぽく出来ました。
適当にご飯にかけたのでお目汚しで済みません。^^;
もっとセンス良く盛りつけすれば良かったですが。^^;
因みにご飯はこれで4合あります。smile
煮物と蛤の潮汁。
娘の明日のお弁当もほぼこれと同じになる予定です。(笑)
本人がそれでいいんだから、いいでしょ。
あとはひなあられとお干菓子で今年のお節句はお終いです。
早く外の花も咲かないかな~。





|

« 素敵な19歳 | トップページ | 期間限定 »

コメント

いいなあ、行事をしっかりこなして、
それを楽しめるって、、、。
我が家は何の事も無く過ぎていくのよ。
プリモプエル(しゃべる人形)が、「桃の日イエイッ!」って言って、ああ、ひな祭りだって、ココ何年お雛様飾ってないか、、、。

投稿: Abi | 2010年3月 4日 (木) 06時55分

Abiちゃん

>>>行事をしっかりこなして

いや、そうでもないんですよ~。
さすがに豆まきはしなくなりました。^^;
大豆だけは食べますが。
ほお~、プリモプエルがいるんですか。すごい。
転勤族なので、おひな様を実家において来てしまってもう何年もおひな様を飾っていないのです。
娘も久しぶりに見たいようで。。。
来年は持ってきて出してみようかと思います。
どこに飾るんだぁ~coldsweats01

投稿: ぴろ | 2010年3月 4日 (木) 09時37分

うちはおひなさま3つもあるんだよ。ひとつは娘のために買ったの。二つ目は私が子供の時に飾ってたものを親王だけおいてるの。3つめは母が金沢でかった陶器の。たくさんあってもねぇ~。

ごはん4合って!! でもおいしそう。
菜の花高いね。ここじゃ通常198円で安い時は100円だよ。菜の花は春の味がするから好き。

投稿: まなみ | 2010年3月 4日 (木) 20時05分

まなみちゃん

自宅がある人は何個あってもいいじゃないですか~。
しまうのたいへんそうだけど。^^;
うう~ん、千葉県産の菜の花で、地のものはまだでないですね。
なばな、とか茎の長いのは¥198ぐらいでしたが、
ひな祭りのはやっぱり柔らかい花の方がないとね~。

投稿: ぴろ | 2010年3月 4日 (木) 23時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 素敵な19歳 | トップページ | 期間限定 »