« ショパンとシューマン | トップページ | 古書の来歴 »

2010年3月14日 (日)

緊急地震速報

ホームセンターで買い物をしていたら、鞄の中で携帯がブーブー鳴った。
バイブにしてあったが、聴いたことのない音だったので何かと思って携帯を取り出そうとしたら、わさわさと音がし始め地震だとわかった。
音だけはバリバリとかなり大きい音がした。
でも、物が落ちるとか、立っていられない位揺れたわけではなかった。

あ。
招き猫どうしたろうか。

揺れは結構続いたが、おさまったところで携帯を開くと、
「緊急地震速報」を受信していたのだった。

いや~、驚いた!携帯で受信するんだ!
初めて受信しました。

地震が来るちょっと前になり始めたので、わからないけど、ちょっと警戒したのは確か。
気象庁のシステム、ちゃんと作動したんだねえ。
昨夜は鳴らなかったと思うのですが、この違いはなんだろう。
解らないけど、ほんの少しでも、来ると解って身構えられるのはかなり違うと思う。

娘が調べたところ、受信する機種と、出来ない機種があるようです。
こういうのは受信できた方がいいです。

ところで、電話が繋がりにくくなる前に家に電話したら、娘が「取りあえず、招き猫だけは確保。」とのこと。
おや、わかっていらっしゃる。
招き猫無事でした。scissors

・・・・・それでいいんだろうか・・・・・coldsweats01

|

« ショパンとシューマン | トップページ | 古書の来歴 »

コメント

福島で地震って聞いた途端、ぴろちゃんの所!って、、、、、。お会いした事も無いのにすっかりお○○気分happy01
何事も無かったようで安心しました。

投稿: Abi | 2010年3月14日 (日) 21時00分

Abiちゃん

いつもご心配頂いてありがとうございます。
コメントも頂けてすごく嬉しいです。
いつか、神戸か、DIVO公演ででも、お逢いできたらいいですね~。^^v

しかし、緊急地震速報には驚きました。
賢く利用したいものです。

投稿: ぴろ | 2010年3月15日 (月) 13時18分

福島が地震だったって昨日知ったのだけどやっぱりかなり揺れてたのね。
お見舞いが遅くなってごめんなさ~いcoldsweats01
招き猫ちゃんともども無事でなにより。

だけどこの頃地震多くない?
私の携帯は受信しないから気をつけなくては。

投稿: まなみ | 2010年3月15日 (月) 14時32分

まなみちゃん

まあ、お見舞いありがとうございます。
そうですね、最近多いですね。
でも、うちの方は大丈夫です。
内陸だし、造成地じゃないから崩れるところありません。
ただ、温泉は幾つもあるので、火山性地震だった場合はわかりません。
昨日、NHKで津波の番組やっていたでしょ?
怖かったね~。
大阪も油断できないね・・・・・・・^^;

投稿: ぴろ | 2010年3月15日 (月) 20時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ショパンとシューマン | トップページ | 古書の来歴 »