« 酒饅頭 | トップページ | Vote for this disc! »

2010年2月 7日 (日)

マイナス7℃

100206a2月6日は冷え込んで-7℃。
風も強く雪は横殴りに飛んでいました。

息子の学校の新潟出身者の友達が、「福島寒い!」と言ったとか。
新潟は雪国だから、かえって雪の壁で暖かいんだよね。
福島は風が強いので体感温度はものすごく寒いんだと思われます。

冷え込むと、車に積もった雪もさらさらと落ちていきます。
水分のある重い雪だと始末に負えないのですが、本当に寒い時の雪は軽くてちょっと吹いたくらいでも払えます。
椿の葉は広いので雪が積もりましたが、積もっても軽いので、枝は垂れていません。

道路は圧雪状態で、センターラインも見えません。通り慣れた地元民なら不自由はしませんが、通りがかりの人はこまるでしょうねえ。
急ブレーキ急ハンドルは御法度。こういう日は運転者も譲り合い、わりかし平和です。
ところがバイパスの入り口でトレーラーが道を塞いでいました。
滑ったんでしょうかね。
反対方向で良かった。
こんな日に出かけたくはないですが、娘は学校でした。
仕方なく送り迎え。
四駆でよかった。ウォッシャー液は寒冷地仕様。
備えあれば憂い無し。(笑)

そんな訳で、昨日はお家に引きこもって、TV三昧。
NHKBSで、「蒼穹の昴」1~4話一挙放送を見て、録画してあった「チェンジリング」を見て、夜はTVで「フラガール」を。
あ~。見た見た。久しぶりにドラマ漬け。
なかでも「チェンジリング」は良かった。
私は重くて暗い話が好きなのかな・・・・・・・^^;アンジェリーナ・ジョリーは好きじゃないんだけど、この映画ではアクション物とは正反対の静の演技が印象的でした。
ああ、それにしても、脚・・・。脛の細さと長さったら、かっこいい!
自分にがっかり。日本人だから仕方がないけどさ。

「フラガール」ちゃんと全部を見たことがなかったので、見てみる。
いやぁ~、言葉が恥ずかしくって見られなかったこともあるけど、富司純子さん迫力ありました。舞踊学院に怒鳴り込むところ。
福島のおばちゃんにしては品が良すぎると思いましたが、あの迫力はリアルにここいらのおばちゃんたち。
子どもたちとも、「これ、字幕無くて他の地域の人わかるのかね?」というくらい、まんまでした。
岸部さんもまくし立てるところ、良く覚えたな~と。
でも、ネイティブ(笑)とはちょっと違うんだよね。

あの~、でも~。
今時地元でも、あんなに丸出しで喋る人はいませんから。coldsweats01

ふるさとの訛り懐かしフラガールにそをききにいく、かな。(笑)



|

« 酒饅頭 | トップページ | Vote for this disc! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 酒饅頭 | トップページ | Vote for this disc! »