« 見上げれば飛行機 | トップページ | 今度はブラームス »

2009年12月 9日 (水)

海のエジプト展とトリノ・エジプト展

2DIVOのコンサートの日、海のエジプト展を見に行きました。

午前中に横浜まで足を伸ばしました。月曜日なので空いているかと思ったらさにあらず。
結構な人出でした。

会場入り口のバーチャルな水の映像は、障害物に反応し、まるで水際で遊んでいるかのような感覚で、しばらく行ったり来たりしてしまいました。

大きいものと小さいものの差がものすごく大きい展覧会でした。
メインのファラオ像を見ながら、
「Ursの胸板みたいだよね・・・」
「でもUrsは・・」
二の腕こんなもんじゃないよね。」(笑)

他の人が遠巻きに見上げているのに、脇に立って大きさを実感して参りました。

小さいものを見ていると、エジプト人も日本人もあんまり変わらないような。
八百万の神様がいる日本と、沢山の神様がいるエジプト。
同じだよね。

Photo ほとんど目玉のフィギュアのガシャポン。
これ、ちょっとヒドイ商売だよね。

どうしても出なかったスノードーム、お友達に譲って頂きました。

海のエジプト展なら、やっぱりこれが無くちゃsign03

ありがとう~paperようやく完結。happy01


さて、続いて翌日は上野でトリノエジプト展。

Photo_2 海のエジプト展で希望の品を手に入れられなかった反動か、重いのに図録買ってしまいました。

山岸凉子のイラスト入り限定チケットを購入したのですが、入り口で交換してくれなくて焦りました。
こちらから確認して交換して貰いましたけど、忘れてたらがっかりするところでした。
でも、お土産でその図柄のクリアファイル売っているんだもんなぁ・・・orz

会場はこのところ行く頻度が高い東京都美術館。
あの古びた美術館が、なんとまあ、モダンに変身していました。

トリノ・エジプト博物館の内装を模した展示で、お金かかっている(?)・・・・^^;

暗い鏡張りの内装は時に合わせ鏡のように果てが無く、現実の世界からすとんと落ち込んだような気になりました。

黒光りする大きな人型棺の蓋。
その大きさと美しさにぞくぞくしてしまう。これが2600年以上前に作られたものだとは・・・

そして葬送用模型船の向こうに壁には大きな月のような明かりが。

もう一つ印象に残っているのは焼け焦げた彩色木棺。
その木棺が今ここにある来し方に思いをはせて、しばらく裏表見入ってしまいました。

すでに行ってきてから3ヶ月経ってしまいますが、年内に書けてよかった。
あ~、宿題終わらせた感じ。(笑)

|

« 見上げれば飛行機 | トップページ | 今度はブラームス »

コメント

こんにちは、私もDIVOコンサート15日に海のエジプト展行きました。スノーフレーク1回でげっとできました。3時間いたのでかなりくたびれましたが楽しめました。17日は、友人とトリノにするかシカンにするかで双方譲らずじゃんけんで私が負けてシカン展となりました。トリノ展行きたかったです。


投稿: kakumaru | 2009年12月10日 (木) 12時58分

トリノ・エジプト展こっちに来るの楽しみです〜heart04
私はスノードームに全く興味がなかったので、これ(しかも同種類!)が3連続出た時は呪いましたcoldsweats01
欲しい人の元へ行けて良かったですbleah
バステトの栞...私も買おうっと♪

投稿: みゆき | 2009年12月10日 (木) 23時28分

横浜に住んでて、徒歩圏内に勤めてるくせに行かなかった大馬鹿ものです(笑)

>>>八百万の神様がいる日本と、沢山の神様がいるエジプト。

ほんとそうだぁ~うまいにゃcat
バステトのグッズ以外にも沢山あったのかなぁ~
そういうの見るのも、また楽しいですよねheart04

投稿: まいける | 2009年12月11日 (金) 23時14分

kakumaruさん

シカンもいいですよね。
今回はエジプト三昧でございました。^^;
いや~、2日間で、歩いた歩いた。
身体に良い2日間でした。
スノードームは当たりですよ。smile


みゆきちゃん


ありがとうございます~。感謝感謝。heart04
>>>これ(しかも同種類!)が3連続出た時は呪いました

あはは、そういうこともあるんですね~。
欲しい人の所には来ないもんですかね・・・。^^;
ファラオと王妃はでたのに神様は出ませんでした。
ほとんど不信心者なので、神様はお見通しなのかも。(笑)
バステト像もあったんです。大小。
色々迷ってしまいましたが・・・^^;
結局しおりで落ち着きました。happy01
そっちに行ったら、ゆ~っくり見てきて下さいね。
ツタンカーメン像も綺麗でした。lovely


まいけるさん

近いと案外行かないもんですよ。
トリノ、仙台にも来たんですが、結局行かず仕舞い・・・^^;
横浜ではヒエログリフのテンプレート買いたかったのですが、
影も形もなかったです。pout
海の・・は細川千栄子、トリノ・・は山岸凉子。
主催者側は何を考えてたんでしょうね・・・?
阿修羅フィギュア完売で、フィギュアは商売になると思ったんでしょうか・・・

海から出た品は食器や鍋釜まであって、
人間の暮らしはそうそう変わるもんじゃないな、と思ったですよ。
あと小さいお守り(護符)とかね。

投稿: ぴろ | 2009年12月12日 (土) 00時44分

は~、なんだか遠い昔のことのような気がする・・・think
その後、行きたいと思っていた催し物、とうとう行けずじまいです。
東京は近いようでやっぱり遠いわgawk
この次は一緒に何を見に行こうかしらね~happy01

投稿: きよみ | 2009年12月12日 (土) 08時58分

きよみちゃん

そうだよね~、はるか昔のことだよね~。^^;
日々、早いわ~。
だから、行けるときに行っとかないとね。
来年も、何かいいのが来るといいね~。
またご一緒しましょう。heart04

投稿: ぴろ | 2009年12月12日 (土) 16時59分

面白かったですね~cat
いろんな違う国の文化があるけど、
それを作った人間の思いは同じなのかな、
古代も現代も習慣とか文化とかは違うけど、
人間自体はそんなに変わってないのかなって思いました。

投稿: March | 2009年12月15日 (火) 10時01分

Marchさん

面白かったですね~。
海のエジプト展ではトレジャーハンティングな面白さもあり、ギリシアローマヘレニズム、出てきた物はなんでもあり、なところが特に楽しかったです。happy01
ホント、人間自体はそうそう変わっていないのかも知れませんね。

投稿: ぴろ | 2009年12月15日 (火) 18時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 見上げれば飛行機 | トップページ | 今度はブラームス »