« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月31日 (土)

10月の音楽2

192Martin HelmchenのCDと一緒に、Kちゃんにジョシュア・ベルの新しいCDを買って貰いました。
こちらはジョシュアが様々なアーティストと演奏しているCDです。クリス・ボッティやジョシュ・グローバンとも。

やっぱり、彼のバイオリンは歌うなぁ!
泣けてきそうな程歌う、なんでだろう、と思ったり。
ボーナストラックに「White Christmas」が入っていますから、これからのシーズン向けのアルバムなんでしょうね。


223 もう1枚はジョシュアのベスト盤。

3枚組で、3枚目の小品集で、「序奏とロンドカプリチオーソ」「ツィゴイネルワイゼン」を聞きましたが、私の記憶のなかのハイフェッツの演奏とはかなり違い、非常に柔らかくて繊細な演奏でした。

今頃気がついてすみません、と言うしかないですね。^^;





51cim6gqoml_sl500_aa240_
もう1枚は栗コーダーカルテットの15周年記念ベスト盤。

え~っと、カルピスのCMのあれ、ですよ。

すっとぼけた「亡き王女のためのパヴァーヌ」

もっと続けて聴きたいものですが~。


不調な10月でしたが、11月は復活を期し、来月は栗コーダーカルテットのLIVEに行くゾ~、と叫んで終わります。

| | コメント (10)

10月の音楽 

9月にLIVEに行ってから、10月はLIVEは全くなしで、寂しいことこの上ない生活でしたが、丁度自分の誕生日にMartin Helmchenの新しいCDが届き、なんとなく埋め合わせが付いたような気になって、現金なものです。

5186347_2 ユリア・フィッシャーとのシューベルトのソナタです。
前の「鱒」のCDでしたから、室内楽のCDが続きました。

最近、Martinの音と仲道郁代さんの音がすこし似ているような気がしてきました。
ユリア・フィッシャーとの演奏は柔らかく、もっと細かいディテールまで聞き取りたいので、ちゃんとSACDをSACDで聞けるプレイヤーが欲しいと、家人に要望しました。

こうした優しい音楽もいいのですが、私は石坂団十郞との「チェロ・ソナタ」の男性的な重厚感溢れる演奏もいいなあ~と思い返してしまいます。

次のCDはもう、11月末にでる予定になっています。

シューマンとドヴォルザークのピアノコンチェルトです。室内楽が続きましたので、かなり楽しみです。

どうも私は結構重めの音楽の方が好きなようです。^^;

手に入るのは多分年内になるかどうか、難しいところですが、HMVさんに頑張って貰いたいものです。

| | コメント (4)

2009年10月30日 (金)

赤い空

091030久々に月を撮りました。
今月空の写真を何枚か撮っていましたが、UPしないうちにもう晦日。
赤い空をまとめて。







091004a 10月4日の空です。
雲が山並みのようです。









091019 10月19日夕陽の最後の一瞬。
晴れているのに霞んでいるような不思議な夕焼けでした。








091020 10月20日こちらも夕焼けではありますが、雲が壁のように山並みの上にのしかかっておりました。








091020b 同じ日。
雲はどんどん姿を変えます。

| | コメント (4)

クリームボックス♪

Photo郡山には、ニコニコ動画にも投稿されている『クリームボックス』という有名なパンがあります。
ちょっとカロリーが多いと思うので最近は買っていませんでしたが、懐かしくなって買ってみました。
右の白い四角いのが「クリームボックス」時計回りに「アーモンドボックス」(クリームボックスのバリエーションですね。)
抹茶小豆ケーキ、12時の位置にあるのはフランスあんパンにうぐいす豆がごっそりのっているこしあんパンです。

Photo_2 クリームボックスはただの小さい食パンではなくて、ミルク食パンに、ミルククリームがのっています。
このミルククリームはほんのりミルクの香りであんまり甘くないのです。
練乳クリームなどのあっっま~い(甘くきつい)香りではありませんので、ぺろりと食べられてしまいます。
アーモンドボックスはここのお店(Romio)のバリエーションではないかと思います。下のパンが少しデニッシュっぽい食パンになっています。
ローカルな菓子パンなのですが、人気です。
ブログネタに、スーパーでも違うお店のクリームボックスを買ってこようとしたら、売り切れで棚は空っぽでした。
また機会がありましたら市内各店のクリームボックスを制覇してみたいと思います。(笑)

| | コメント (4)

2009年10月24日 (土)

銀杏並木

銀杏並木
今日はいわきに来ています。
銀杏の黄色と棕櫚がどう考えてもミスまっちんぐ〜( ̄∀ ̄)

| | コメント (4)

2009年10月23日 (金)

軽いけど重い

Photoスーパーで北海道物産を売っていました~。
マルセイバターサンドの他に、「わかさいも本舗」のチーズスフレを買ってみました。

似たようなお菓子はどこにでもありますが、ひゃ~、これ美味しい~。
しっとりふわふわで軽い。

でも、流石北海道!

食べてしばらくすると、(昔の)牛乳を飲んだ後の後味が。それから結構お腹に貯まってお腹が空かない。

しっとり冷えたマルセイバターサンドはホワイトチョコレートのようなお味がしました~。

Photo_2 地元のお菓子屋さんの新作ケーキです。
はい、お誕生日ケーキの代わり~。

奥の3個はバナナキャラメルムース。
これを1個ずつ食べて、後はみんなで味見してみよう、みたいなつもりでしたの。(でも、無理だったみたい~。)

前列右はエクアドル産のチョコを使ったすっごくビターなチョコケーキ。

真ん中はナッツクリームのケーキ、これが一番おいしいかな。
左はコーヒームース、中に一工夫有り。でも、ちょっと甘いかな~。
どれも下にダグワーズ生地使っています。
さすがに2個ぺろりと食べられるほど軽くはありませんでした。^^;

Photo_3 時間的にはこれが一番早い20日に娘が買って来てくれた今流行の白い鯛焼き。

オーブントースターで軽く焼いて食べたら、美味しかった。
生地はもちもち。あんこは熱々。

う~ん、今までの鯛焼きより軽い気はします。でも、そんなに何回も食べたくなるかどうかは疑問。
これも、食べた後、結構重いです。

いや~、今週、こんなにいろいろ食べちゃって、ど~しよう!
歩くのも今ちょっとおやすみしているのに・・・・。

今日、おそるおそる体重計に乗ってみたら、
あらまあ!減ってた。(ほっ。^^;)
いやあ、減ってたってまだ重いんですけど~。あははは!coldsweats01sweat01

| | コメント (8)

2009年10月20日 (火)

紅葉

紅葉
街路樹も紅葉し始めました。
秋も深まり、
釣瓶落としの陽のように寒さもストンと加速していきます。
冬になるのはやはり少しもの寂しいですね。

| | コメント (4)

2009年10月17日 (土)

プレミアムロールケーキ

Photo今売れ切れ続出とかネットで評判のプレミアムロールケーキ。

こちらのローソンでは普通に買えますので、買ってみました。

クリームを渦巻き状に巻き込んでいないので、立てて食べることは無理。
山崎パン製ですが、今までになく美味しい。
生クリームはちゃんと生クリーム。スポンジ生地はふわふわ。
これは美味しいです。

ちょっとテンションが下がり気味の時はこういう食べ物がいいですね。
とはいえ、この前久しぶりに明治のアーモンドチョコ食べたらテンション上がりました。^^;
甘いものってやっぱり少しは必要ですよね。

| | コメント (9)

2009年10月13日 (火)

アテモヤ

Photoアテモヤは室温で追熟させて食べる、と言うことで置いておいたのですが、置きすぎました。^^;

ちょっと発酵ぎみ・・・^^;
入っていた説明書では判断が微妙でした。

さてお味は・・・・

アイスクリームみたいな、と書かれてありましたがバニラ味ではなく、確かに甘くて美味しいですが、何に似ているかというと、思いつかない・・・・^^;
黒豆ほどの大きさの種の周りの白い果肉を食べるのですがその部分がクリーミィなのですな。水分が多い果物ではないですね。
これはまた丁度いいところを食べてみたいです。

パッションフルーツは熟れたメロンの種の部分を食べるみたいでした。^^;
イヤ~、小さいけど味は濃かった。

珍しいものを食べたけど、今はイチジクが美味しいよね~。(笑)

| | コメント (2)

2009年10月11日 (日)

スプラッターな食べ物

娘の沖縄土産のフルーツ、食べてみました。

「ホヤに似ている・・・」と娘が言っていたドラゴンフルーツ。
生まれて初めて食べました。

みんなしてなんじゃこりゃ~。???

鮮やかな紅色の果肉に黒いつぶつぶが均等に入っている。
娘が「キウイっぽい」と。

う~ん。簡単に言うと、
アボカド+キウイ+アセロラ?っぽい。
フルーツと言うよりは「芋っぽい」と思いました。(熟れすぎ?^^;)

いや~、しかし何より驚いたのはその鮮やかな赤紫の汁。
手が真っ赤。食べた後も真っ赤。
赤紫蘇の汁の色です。

何だか後がすごくて(いったい何を解体した?、みたいな^^;)
娘が写真撮っていました。smile

スプラッターな後始末は娘に任せて私はお風呂に入りました。
良かった、色が落ちました。

う~ん、そんなには・・・・何回も食べなくていいかも・・・・。^^;

| | コメント (4)

2009年10月 7日 (水)

キャベツのチーズ焼きトースト

Photo最近のマイブームは「キャベツのチーズ焼きトースト」です。

この前DIVOのコンサートに出かけたとき横浜でキャベツのチーズ焼きを食べたのですが、これがものすご~~~~~~~く、美味しかったんです。

そこで家に帰ってからオーブンで作ってみたのですが、それはイマイチで。^^;

試しにトーストで作ってみたらこれが大成功shine

6枚切り食パンに溶けるチーズをのせ、生のキャベツをむしって適当に並べ、黒胡椒とパルメザンチーズを好きなだけ振ります。

1000Wのオーブントースターで6分程焼きます。
キャベツの上でチーズが溶けていた方が良ければさらにチーズをのせて3分くらい焼きます。

お好みでハムやベーコンを乗せてもいいと思います。

あ~、折角痩せようとしていたのに、これは太りそう~。(笑)

| | コメント (6)

2009年10月 4日 (日)

沖縄土産

Photo娘の沖縄土産は沖縄フルーツ村からの直送便。

ぱいなぽー、スターフルーツ、マンゴー、ドラゴンフルーツ、パッションフルーツ、アテモヤの6点。
食べるのが楽しみです。happy01

お小遣いを貰った叔父さん伯母さんへも送り、伝票4枚書いてへとへとだったらしい。
というのも自宅の住所が長いんです。^^;
私もヤダ。smile

そうして、やっぱり沖縄からたまらんパン買って来た・・・・・^^;

しかも、普通のパンのサイズ。coldsweats01
あんパンとメロンパンみたいな感じです。
しかもメロンパンは触感がちゃんと堅いsign03

こんなに増えちゃってどうすんのさ~。^^;

| | コメント (6)

2009年10月 3日 (土)

仲秋の名月

091003今日はやっとお天気が回復し、お月様も見えました。
ところが、まだ西の空が明るいうちから上ってきちゃうんだもんなああ。
今日は撮るタイミングが悪すぎました。

はあぁ~、もう10月になりましたね。
9月はヘモグロビン値が15から7まで下がり、完全に貧血の状態になり、今日は鉄剤の注射までされてきました。

そんなわけで、今のところ1万歩歩くのは休止しています。

今日クリニックにて。

「血圧は安定しているみたいだねえ。」

はあ。血の気が少なくなったからですかねえ。

「・・・・冗談でなく。(歩くのは)貧血が改善してからでいいけど。」

そうですよねぇ。そこらで倒れたらこまりますもんねえ。

「体重どぉ?」

せんせい・・・変わりませんよぉ。
でも、8月に歩いたおかげで筋肉量増えましたよ。

「体脂肪計?僕、体重減ったんだけど、体脂肪は変わらないんだよね。」

・・・・・・

むふふ、なんか勝った様な気がする。うひ。





| | コメント (2)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »