« 秋の空気 | トップページ | 痩せろっといわれてもっ♪ »

2009年9月 1日 (火)

心配事

選挙が終わりましたね。
世の中、がらりと変わるのでしょうか。

庶民は流されていくしかないのでしょうかね。

子どものいない家庭と高校生以上の子どもを持つ家庭には増税。
娘でさえ、「子どもにお金がかかるのは高校生以上だよね?」といいます。
ええ、教育費の負担は2万6千円じゃすみませんけど。
公立学校無償化なんていつできますか。

ええ、まあ、どうせ苦労しなければならない世代ですからね、いいですよ、どうせね。
まだ仕事があって働いているうちはね。

でも、気になるのは後期高齢者医療制度です。

去年母が入院したとき、すでに生命保険も満期になってしまって、入院保険にも入っていない。
収入は年金しかない。

これはどうしよう・・・・・と思いましたが、後期高齢者医療制度のおかげで1割負担で済み、なんとか母の年金の範囲内ですみました。

現在月に4回、病院へ通っていますが、2万円ちょっとの支払いですんでいます。
それが3割負担になると、3倍、6万円になります。

若くして亡くなった父の遺族年金ですから、最低の支給額です。
後期高齢者医療制度の保険料はそれに比べたらほんの少しです。
これで助かっていた人は沢山いると思います。

3割負担になったら、悲鳴を上げる人たちが沢山いると思います。
病院に行くのを減らす?

それで病気が進行したら?

民主党は後期高齢者医療制度についてははっきりした事を言ってはいません。
どうなるのか。

ツケはどこに回されるのか。

心配は尽きません。

|

« 秋の空気 | トップページ | 痩せろっといわれてもっ♪ »

コメント

たぶん、流される、だけだろうね。
猛スピードで格差社会になっているのを実感します。

投稿: ゆ~こ | 2009年9月 1日 (火) 23時04分

ゆ~こちゃん

なんかね~、人材がいないのかしら・・・。
政治をやる人
自分達の世代の代表の人って誰?みたいな。
出番がないうちに若い世代に取って代わられそう。^^;

投稿: ぴろ | 2009年9月 2日 (水) 09時29分

私でさえ子供対策についてはこれでいいのか不安いっぱいなんだけどね。
目の前にあるエサにとびついてもその先にいいことがあるとは限らないしさ。
それに年金と医療費。うちの母はまだ70手前だけどいつになっても医療費が3割から脱出できないから、年金だけではやってけないと言ってるよ。今だって病院3つ掛け持ちだからね。幸い同居だけど子供ひとりで結局は増税かもね。
みんなどっちもどっちのことしか言わないんだもん、期待する気にもならないね。できれば損の少ない方でお願いします。

投稿: まなみ | 2009年9月 2日 (水) 13時06分

今美味しい事ちらつかせられても、先にツケが
回ってくる事は分かりそうな物、昔から無い袖は振れぬって言うのにね。何でもタダ、お金は貰いたい、これじゃ共産主義国家になるしかないかも?どこかに行きたいと思えばお金はかかる、当たり前の事が、、、、。私なんかこれから若くなるわけじゃ無し(なったら怖い?)せいぜい舶来(古っ!)の良い男たちを見て鬱憤を晴らすわ!9日大阪でhappy01heart04

投稿: Abi | 2009年9月 2日 (水) 16時04分

まなみちゃん

とにかく、変わって欲しかったんだよね、きっと・・・。
でも、人材がなさ過ぎだよね。
本当はどちらでもいいから、力を合わせてなんとか良くして欲しいんだよね。
そのためにはある程度の負担もやむを得ないと思っていると思うけど・・・・・みんな。

投稿: ぴろ | 2009年9月 3日 (木) 18時37分

Abiちゃん

まあ!そうか!大阪は9日なのね!!
そうすると、随分滞在するんだね~。
観光出来るのかしら?や~だ、子連れで歩いてたらど~する???
なんだ~、北の方にも観光に来てほしいな~!

投稿: ぴろ | 2009年9月 3日 (木) 18時48分

いっそのこと国民が政党無視で個人を選ぶってできた方がおもしろそう。

そうそう、もうすぐコンサートだよ。
関空に来るのかな?

投稿: まなみ | 2009年9月 3日 (木) 20時22分

まなみちゃん

>>>いっそのこと国民が政党無視で個人を選ぶってできた方がおもしろそう。

ははあ、特に総理大臣はそうだよね。
でも、そりゃあ、すごくリスキーな感じ。^^;

関空かぁ・・・。
それぞれ別々に集合したらおもしろいのにね~。
Ursは新幹線が好きらしいからわざわざ新幹線に乗ったり・・・しないか?^^;

投稿: ぴろ | 2009年9月 4日 (金) 00時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秋の空気 | トップページ | 痩せろっといわれてもっ♪ »