« 赤い帯 | トップページ | 咲く咲く »

2009年8月19日 (水)

咲きました

09yorugao今年最初の花が咲きました。

昨日、連れあいが「ドリル(蕾)が伸びてきたな~。」と言っておりましたが、今日の夕方見てみると開き始めていました。

ところがこれ、外に出て見に行かないと見られないのです。

右上の葉っぱがやたらとでかくて、陰になってベランダから見えない・・・・^^;
花を観賞するにはやはり行灯仕立てがいいかも・・・。

090819 明日は左下の大きな蕾が開くのかも・・・。

長雨と日照不足で開花が心配されましたが、ここのところの晴天と暑さで無事、開花しました。
次々咲いてくれればいいのですが。

ベランダに出ると夜風に乗ってそこはかとなくいい香りが。

夜目にも白い花がたくさん咲くのが楽しみです。

|

« 赤い帯 | トップページ | 咲く咲く »

コメント

やっと咲きましたかhappy01
同じ状態なのね、外から眺めないとって。
でも、誰かが愛でてくれれば良いかな?
ここのところ昼間に足長蜂が一匹居るせいで、
水遣りもびびってますcoldsweats01
凄くヨルガオって水食いよね?

投稿: Abi | 2009年8月19日 (水) 21時26分

Abiちゃん

やっと咲きましたよ~。fullmoon

この前34℃くらいになったときは葉っぱがしおしおになってしまったので慌てて水やりました。
3リットルくらいじょぼじょぼと。
見る見る元気になりました。happy01

投稿: ぴろ | 2009年8月19日 (水) 22時53分

き・・きれい・・・shine

うちの朝顔は盆の間に瀕死の状態となってしまいました。
ごめんなさい。

ところで、質問。
これ、どういう仕掛けになっているの?
プランターに棒を交差させてそこに網はってあるの?
来年の参考にさせていただきたいです。

投稿: March | 2009年8月20日 (木) 10時34分

おっ!咲きましたねhappy01

>スクリーン仕立てにすると外から見ないといけなくなる。

じゃ、うちは行灯仕立てにして正解だったのかな?
(Marchさん同様、スクリーン仕立てのやり方がわからない)
外から=ずっと向こうのマンションから望遠鏡で見ないといけない
・・・ってことだからcoldsweats01

日々34度近い気温に加えて室外機の熱気。
大阪のマンションのベランダって過酷なのよねweep
そう思うと、健気に咲いてくれてる花がよけい愛おしく思えますheart

投稿: とも | 2009年8月20日 (木) 18時06分

catスクリーン仕立て@うちの場合は次のネタにさせていただきました~。ありがとう~。


投稿: ぴろ | 2009年8月20日 (木) 22時15分

Marchさん

夜顔はやっぱりいいですよ~。
暑い地方の方がいいので、来年是非やってみてね。
今、トレリスや網つきのプランターが売られていますから、そんなに悩まなくても日当たりが良ければちゃんと咲きますよ。
お出かけ中の水やりはペットボトルなどを利用してみては?

投稿: ぴろ | 2009年8月20日 (木) 22時20分

ともちゃん

ここのところの暑さでやっと咲きました。happy01

もう、来年はどうしようかな、なんて考えています。
もっといい方法がナイかな、と思って・・・。

そうだねえ、ともちゃんのところは高層マンションだったね!
よそのマンションの人が鑑賞するようになってしまうね!

夜顔は暑いのは構わないみたいだから、こちらより、大阪の方が適しているんじゃないかな。
水やりさえ気をつければ、清々しくていいよね。
咲き終わったら種にするのだけ残して摘んでしまったほうがいい種が採れると思います。

投稿: ぴろ | 2009年8月20日 (木) 22時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 赤い帯 | トップページ | 咲く咲く »