« やっと青空 | トップページ | 咲きました »

2009年8月16日 (日)

赤い帯

お盆中、すぐ近くで花火大会があり、娘は今年も浴衣を着て出かけたのですが、今年は一つちゃんとした浴衣を買ってやったのです。(今までのがちゃんとしていなかった訳ではないですが・・・安かったので・・・^^;)

本当は昔ながらの反物を買って仕立ててやろうとは思っていたのだけれど、それはもう少し先のことになるかも知れないです。

Yukata 娘は黒地に模様の入った物を選んだのですが、実際に4枚ほど着てみて一番納得した物を買いました。

普段は赤系統の物を着たりはしませんが、似合うか似合わないかは着てみなければわからないものです。

写真では帯の色が余りよくでていませんが、もう少し落ち着いたローズピンク系の赤で、裏はくすんだベージュ系の赤なのです。

悲しいかな、今私が赤い帯をしようと思ってもちょっと無理です。
「赤い帯は出来る(年齢)のうちに、着ておいた方がいいから買ってあげるよ。」
と、娘にはいいました。

もはや落ち着いた黄色が相応になってしまった自分の年齢を振り返り、(若い頃何にも興味が無くて)勿体なかったな・・・と思ってしまった今年の夏でした・・・・・・・。


|

« やっと青空 | トップページ | 咲きました »

コメント

似合うかどうかは着てみないとわからない。
うちの娘も去年それを感じました。

彼女が選んだのは黒字に白いユリ。
あまりに大人っぽいので、今しか着れないであろう柄を散々試着させてもらったのだけど。
結局何年も着れそうなソレが、まさに一番似合ったのでした。

赤い帯、かわいいねheart02

投稿: しずく | 2009年8月16日 (日) 22時45分

可愛い柄だし、可愛い帯、、、さぞお似合いだったでしょう。良いわねお嬢さんで若い頃の自分がやれなかった事を、、、、。
赤!子供の頃クロちゃんとニックネームが付いた私、親が「あんたには赤は似合わないから」と言われたのがトラウマになって、赤は避け続けたのです。今頃赤が着たいという衝動と戦ってます。
連れ合いでも背中を押してくれれば着てみるのですが、そこまで連れ合いも勇気が無いのか、、。

投稿: Abi | 2009年8月16日 (日) 23時13分

可愛い浴衣(^-^)
感じだけで若さが...

色としては逆なんですけど、ハタチの頃に憧れのブランドスカーフを母が買ってくれると言うので、
お店で鮮やかな色を選んだら、店員さんに鮮やかなのは年齢を重ねてからの方が良くて、若いうちは落ち着いた色の方がいい、と言われて「和装とは逆なんや~」と思ったの思い出しました。

投稿: みゆき | 2009年8月16日 (日) 23時18分

しずくさん

浴衣の柄にも流行があるんでしょうかねえ・・。
最近黒地が多いですよね。
柄が地味でも若い人は帯で遊べますからいいですよ~。
帯もポリエステルで扱いが楽でリーズナブルなのが普及してますね。

ウチの娘は顔が地味なので、花柄だとちょっと負けるというか・・・^^;

まあ、せっせと着て貰いましょう。
次は文化祭かも知れません。

投稿: ぴろ | 2009年8月16日 (日) 23時27分

Abiちゃん

いや~、娘は顔が地味なので、お友達と並ぶとカフェーの女給さんみたいですよ。^^;
なので、帯だけでもきりっと赤く。
他に持っているのが白銀とミントグリーンの裏表なのでそれでは合わないので、仕方なかったんですが、赤で良かったです。

赤にもいろんなバリエーションがあるので、色々試してみてはどうですか?
私は結構深い赤なら着ますよ~^^v

投稿: ぴろ | 2009年8月16日 (日) 23時36分

みゆきちゃん

これ、一応「組曲」の浴衣なので、デザイン的に少し変わっているんです。
ほら、私は変わったの好きだし。
でも、それが丁度、娘に合って幸いでした。^^v

>>鮮やかなのは年齢を重ねてからの方が

うへ。
そうなんすよ~。^^;
若さでカバーできない輝きという物を鮮やかな色物でカバーするんざます。smile

投稿: ぴろ | 2009年8月16日 (日) 23時44分

わ~かわいいね。
いいな、赤い帯。
深い赤は好きな色です。
うちの娘は、体型が浴衣向きではないので、
本人も着るのを嫌がります。
でも、今しか着れないものってあるね。
来年は買ってあげようかな…

投稿: きよみ | 2009年8月17日 (月) 01時22分

うちも今年、娘に買いました。水色に朝顔です。
帯はピンクだよ・・・けけけ。
でも、それに白い帯を合わせて、私が着ただけで、娘には出番なし。

和服は奥が深くて、楽しいけどお金かかるねえ・・。

投稿: ゆ~こ | 2009年8月17日 (月) 05時50分

うわぁ~、ぴろさんって和裁もされるのですか?
学校で仕立てたな。。。いまだ捨てることのできないトンボの浴衣があります。

>>>似合うか似合わないかは着てみなければわからないものです。

あっ!これは和服は本当にそうかもしれませんね。

今年、私は、モスグリーンの黄色い向日葵。
なんだか、温泉旅館の浴衣みたいで失敗しました~bleah

あ~でも、この浴衣とっても珍しいような。
いいなぁ・・・若い子はheart01

投稿: まいける | 2009年8月17日 (月) 11時54分

きよみちゃん

娘もタオル播いて帯締めてます。^^;
肩はいかり肩だし、あんまり似合う体型ではないですけど・・・・どうも「浴衣を着て遊ぼう!」っていうお友達が多いみたい・・・^^;
一夏に1回しか着ないんだけどねえ・・・。
でも、これならまだしばらく着られるでしょう。scissors

投稿: ぴろ | 2009年8月17日 (月) 14時46分

ゆ~こちゃん

試しにこれ、羽織ってみました。
縦縞効果は私にもありましたが、やはりちょっと無理が・・・・。
もう少し若ければねえ・・・・^^;
試しに着せた水色で萩に団扇の柄なら私にも着られたかも・・・。shine

投稿: ぴろ | 2009年8月17日 (月) 14時51分

まいけるさん

うひゃ~、和裁は・・・・されないですぅ。(笑)致しませんよ。
う~ん、出来ないことはないと思うけど・・・・^^;
上手にはできないでしょう。

私も高校の時縫いましたよ。
それはヒドイ出来で・・・・。
ずっと実家に起きっぱなしだったのですが、姉が母に縫い直して貰って、持って行ってしまいました。(私にはひと言の断りもなく)
白地に紺の梅の花で、柄は気に入っていたのですが・・・・。
それを聞いたときの私の気持ちわかるでしょ?

今更返せとも戻せともいえないし・・・・。
何も私に買って貰った物まで持って行かなくともいいじゃんね。
だからね、10歳の時の浴衣がいまだに手元にあるんです。
あれは私のなの。It's mine.
お下がりに甘んじる宿命の次女の、数少ない私だけのもの。

だから結構次男にもお下がりでない物買ってあげたかもしれないな・・・。

投稿: ぴろ | 2009年8月17日 (月) 15時05分

涼しげでいいね、浴衣。
はて、私の帯は何色だったっけ????
みんなの娘さんよりおこちゃまなうちの子の浴衣は黄色のサッカー地に朝顔。それも今年は出番がなさそうで、来年からは私が着ていた紺地の浴衣です。
これほど暑くなければ浴衣もいいのだけど、暑すぎsun

投稿: まなみ | 2009年8月17日 (月) 18時15分

まなみちゃん

帯の色忘れるくらい着てないのね・・・・。
私も着てないわ~。
浴衣着て運転しないしねえ。^^;
譲り受けていける物があっていいわね。
そういうの羨ましいな。heart01

投稿: ぴろ | 2009年8月17日 (月) 21時47分

可愛い帯ですね~happy01
そうそう、若いときにしか着れない色、どんどん着せてあげてください。

うちの娘はちゃんと反物を仕立てた浴衣があるけど・・
一回祭りに着たきり、たんすの肥になっていますsweat01
勿体無い・・

最近、浴衣の若い子が街に増えましたね。

投稿: March | 2009年8月17日 (月) 23時40分

Marchさん

この前横浜東京で、浴衣を着ている人をいっぱい見ました。
いろんな浴衣見ましたけど、こういうのを着ている人には会わなかったです。scissors
いい浴衣なら、何年も着られますよ。
そのうち出番がやって来て、作ってもらってよかったな~って思う・・・
ですよね?wink

投稿: ぴろ | 2009年8月18日 (火) 09時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« やっと青空 | トップページ | 咲きました »