« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月25日 (火)

秋の空気

090824a昨日も澄み切った空で、最後の赤い輝きで縁取られた山々もはっきり撮影することが出来ました。

遠く離れた磐梯山も澄み切って見えました。(向かって右、山並みの間に犬歯のような三角がそれ)

こんな風に映ったのは初めてなので感動。
しかし、まだ8月なのに。すっかり秋の空気。

090824luna 月齢3.7
昨夜は月が沈むときも邪魔するものが何もなく、目をこらすと星も結構見られました。

そんなわけで、今朝7時の気温は18℃。長袖でよかったです。

今年は秋が早いです。



| | コメント (6)

2009年8月23日 (日)

秋の空

090823yuuyake今日は午後から晴れ間が広がり気温も上昇。

気がついたら雲一つ無い空の夕焼けは秋の空。







090823 空には月が出ていました。
こんな月を見るのはいったい何十日ぶりでしょう。
大げさでなく、写真を撮っていなかったから確かに三十日以上は経っているはず。






090823luna 今日は月齢2.7
やった~。
今までで一番細い月を撮影出来ました。scissors

| | コメント (6)

2009年8月20日 (木)

咲く咲く

090820yorugao2今日も咲いております。

一つベランダから見られるのがありました。









090820yorugao 外から見上げて撮影。
二つ並んでカワイイ~。









090820 今日は五つも一遍に開花しました。
ところで、緑のカーテンはどうやって?

ウチの場合は軒下では日が当たらないので、なるべく日が当たるように突っ張り棒を渡し、物干し支柱との間にネットを張りました。

ネット付きのプランターを買ったので、ラクチンでした。

緑のカーテン用プランター

ホームセンターですと定価より安く買えます。
立てかけタイプもあります。どちらがいいかはご自宅の事情で考えてね。
うちの場合は立てかけると日照が足りないのです。

今年は気温は良かったのですが、日照が無くて長雨で、下の方の葉っぱはすでにないし、少し病変しています。
なので、緑のカーテンも下の方はスカスカで、そんなに暗くもないです。^^;

上の方だけもっさりしていますが、白い花が沢山咲いてくれるといいなあ~。

| | コメント (2)

2009年8月19日 (水)

咲きました

09yorugao今年最初の花が咲きました。

昨日、連れあいが「ドリル(蕾)が伸びてきたな~。」と言っておりましたが、今日の夕方見てみると開き始めていました。

ところがこれ、外に出て見に行かないと見られないのです。

右上の葉っぱがやたらとでかくて、陰になってベランダから見えない・・・・^^;
花を観賞するにはやはり行灯仕立てがいいかも・・・。

090819 明日は左下の大きな蕾が開くのかも・・・。

長雨と日照不足で開花が心配されましたが、ここのところの晴天と暑さで無事、開花しました。
次々咲いてくれればいいのですが。

ベランダに出ると夜風に乗ってそこはかとなくいい香りが。

夜目にも白い花がたくさん咲くのが楽しみです。

| | コメント (7)

2009年8月16日 (日)

赤い帯

お盆中、すぐ近くで花火大会があり、娘は今年も浴衣を着て出かけたのですが、今年は一つちゃんとした浴衣を買ってやったのです。(今までのがちゃんとしていなかった訳ではないですが・・・安かったので・・・^^;)

本当は昔ながらの反物を買って仕立ててやろうとは思っていたのだけれど、それはもう少し先のことになるかも知れないです。

Yukata 娘は黒地に模様の入った物を選んだのですが、実際に4枚ほど着てみて一番納得した物を買いました。

普段は赤系統の物を着たりはしませんが、似合うか似合わないかは着てみなければわからないものです。

写真では帯の色が余りよくでていませんが、もう少し落ち着いたローズピンク系の赤で、裏はくすんだベージュ系の赤なのです。

悲しいかな、今私が赤い帯をしようと思ってもちょっと無理です。
「赤い帯は出来る(年齢)のうちに、着ておいた方がいいから買ってあげるよ。」
と、娘にはいいました。

もはや落ち着いた黄色が相応になってしまった自分の年齢を振り返り、(若い頃何にも興味が無くて)勿体なかったな・・・と思ってしまった今年の夏でした・・・・・・・。


| | コメント (16)

2009年8月12日 (水)

やっと青空

やっと青空
今年は梅雨明け宣言は出さないと報道された後
久し振りの青空
眩しい〜
洗濯物、いっぱい
窓も開け放して湿気を追い出したいゾ瓚

| | コメント (2)

2009年8月11日 (火)

むっくん

むっくん
雨がおさまったので、少し足を延ばして
ムクドリのねぐらまで歩く。

近況

昨夜は「花田少年史」を見て涙ぐむ。
歌舞伎座俳優祭「灰被姫」の録画を見て笑う。

あ、図書館に返却しなきゃ。CD「エリザベート」ナタリー・デセイ「バッハカンタータ集」

今日もだったけど、お盆の14日、母の病院。

ふう。

| | コメント (2)

2009年8月 7日 (金)

金色

金色
雨上がり
何日ぶりの夕焼け

| | コメント (2)

2009年8月 6日 (木)

一万歩

一万歩
血圧の薬を呑むようになって、早何ヶ月…
医者にさじ投げられそうになって…
今月はなんとしても結果を出さねばならぬのじゃ〜(ToT)
という訳で一万歩、なんとかクリア
ハッパかけて〜\(☆o☆)/

| | コメント (10)

2009年8月 2日 (日)

数年後

Photo_2あんまり想像したことはないですが、数年後はこんなことになっているはず?いや、かも?

うひひ。

(女の子はあおいちゃん)

| | コメント (10)

気がついたら8月

Photo気がついたら8月に入っていました。
この1週間、私は何をしていたのでございましょう・・・・。

夏休みに入っても補習やら部活で毎日学校へ行く娘の送り迎え・・・。
というのも梅雨が明けなくて、雨が降ってばかりいるからでした。

お付き合いはそれだけにとどまらず、夏休みの宿題、「オープンキャンパスに参加」のためにJRの土日切符で出かけることに。
そのついでに少しは遊びも入れたいというか、趣味に走りたいということで、「横浜人形の家」に行って参りました。

すでに完売になって手に入らない「あかいくつリカちゃん」の実物をやっと拝みました。
展示されて無くて、1階のショップのほうに飾って(見せびらかし?)ありました。

娘は「かわいい~」とニマニマ。

横浜に行ったのに中華街にも、「猫の美術館」にも寄らずにそれだけ見て中野ブロードウェイへ、というおたくなコース。

まあ、本来の目的はあくまでもオープンキャンパスなのですから、それでいいんですけど・・・。

で、関東圏の学校を見た結果は・・・・「やっぱ、ありえない。」

だそうで。

8月の土日の人出と言ったら・・・人混みが嫌いな娘に我慢できるわけがない。
これから色々考え直すそうで、それが判っただけでも良しとするしかないわな・・・。

私の方は、若い高校生男女の生態をいろいろ見て、疲れた・・・・。
アンタ、眉毛ないじゃないの・・・(男)
何でバスの中ででっかい声で喋りまくるわけ?ちっとは黙っていられないの?(男女とも)とか・・・・

娘の制服はちょっと珍しいのでどこへ行ってもガン見される。
「なんだどこの制服?」って顔に書いてある・・・・^^;
これには私も辟易。
そこまであからさまにガン見しなくても・・・と私もその人(おばちゃん)の顔をガン見。

オープンキャンパス、一人で行ってくれた方が楽ではありますが、娘と二人で出歩いてお泊まりは初めての体験だったかもしれないです。
やれやれ、とにかく終わった~。^^;



| | コメント (8)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »