« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月26日 (日)

緑のカーテンその後

緑のカーテンその後
さて夜顔は順調に伸びまして
このように丈は充分でございます。
ただ日照不足で花芽はまだまだ…
今日は少し晴れてたので洗濯物も山盛りでございました。
蒸し暑いのは勘弁して〜(≧ε≦)

| | コメント (10)

2009年7月22日 (水)

日食

090722_nisshoku皆既日食と言っても遠い話で・・・・^^;
朝から土砂降りの天気ではすっかり諦めていました。

ところが10時を過ぎてふと気がつくと日が差している!!

慌てて木漏れ日を見に出てみたけれどイマイチ・・・。
仕方がないので急遽お菓子の箱に穴を開けてピンホールカメラを作って・・・・次第に多くなる雲の晴れ間を縫って撮影。
方向は画面上が西、画面左が南です。
ピントがあっていないのか、光の量が少ないのかぼんやりしているのはお許しあれ。
午前10時48分、福島県中央部ではこの程度の欠け具合でございました。

| | コメント (10)

2009年7月20日 (月)

夏休みに突入

090720今朝は眩しいほど明るい空が広がっておりました。
昨日一昨日と、雨の中、娘のキャンプに付き合いました。(裏方ともいう。)

恨めしい。
どうせならこんなからっとした暑さの中でしたいものなのだけど、どうも天気に当たらない。

ほとんど立ちっぱなしで足が浮腫んで、畳の上にシュラフで寝て身体ガッチガチ。

ぜ~は~、早くも息切れ。

| | コメント (6)

2009年7月15日 (水)

最新型

最新型
蚊の季節ですね。
今年はこれを使っています。
ホントにこれで大丈夫なのかな〜と思ったのですが、効きます!
モスキート音に悩まされる事はないです。
これを使ったらユスリカがジタバタしていたので、間違いなく効いている模様。
ただ、人間にはどのぐらい優しいのか不明(^_^;)

| | コメント (2)

差別と日本人

差別と日本人
最近新聞の書評に載った本を買ったりします。
私は東の人間なので実感がないのですが…。
高校の担任が京都で勉強してきた人だったので、「京都で部落のぶの字でもだしたら大変な事になる」とだけ言っていたのを覚えています。
何にも知らんでいいのか?と思い、読んでみました。

| | コメント (2)

2009年7月10日 (金)

梅雨の晴れ間

090710久しぶりに青空が見えました。
その前には雲を吹き飛ばす風が吹き荒れていました。
明日は梅雨の晴れ間、お出かけ日和(と、天気予報が云っていました。)






Soranosakana 曇っていると何にも見えませんが、流れる雲の中を飛行機が。

空の海を泳ぐ魚のようでした。

| | コメント (8)

2009年7月 9日 (木)

リプトンの罠

リプトンの罠
リプトンの罠にはまってオマケで買わされちゃってます。
フレンチクルーラーやっとありました。
マカロンが見当たりません。
まあ、集めてもどうしようもないので、
取り敢えずカバンに付けています。
今年の夏はカバンも靴も、なんだか気に入ったものが見つからなくて欲求不満です。(笑)

| | コメント (4)

2009年7月 5日 (日)

またもやアーツ&クラフツ展

Artsandcrafts東京まで頑張って見に行ったのに、見に行ったのに、なんで行った後に地元でやるっていうの~?
と、宙に叫んだのは云うまでもありません。^^;

バーン=ジョーンズや、ロセッティの絵画を収蔵しているのに、やらない方がおかしいと、最初から思っていましたのに・・・。

とはいえ、東京の物が全部展示されたわけではありませんので、結果的には両方見られて良かったのですが。
東京の三分の一くらいの展示物で、他に国内にある物も回ってきたようでした。
でも、好きな物を見るのは何回見ても良いですね。

今回は見る前に図書館で、ウィリアム・モリスの生涯と作品のビジュアル本を借りて読んでおいたので予習は完璧。
(けれど、結局最終日に行ってしまったので、図録は完売で買えませんでした。でも、図書館で借りたビジュアル本のほうがよっぽど良かったかも・・・。^^;)

結構お客さんも入っていて、丁度Bunkamuraのアートスペースで見ているような感覚になりました。
地元の美術館も、最初はお客さんが入らなかったようなのですが、最近は結構増えているのかな?という印象です。
良いの、いっぱい引っ張ってきてね、とお願いしたいです。

| | コメント (4)

2009年7月 4日 (土)

こんな物を買った=本

Casa時々こんな本も買います。

最近は行きつけの本屋さんというのもなくなってしまったので、何がどこに置いてあるか把握している本屋さんがないのです。
これはたまたまビレバンで見つけました。

こんなお家もインテリアも手が届きませんが、時々世の中どうなっているのか覗いてみなくては。

好きなモノを眺めてしばし和みました。catface

| | コメント (4)

2009年7月 2日 (木)

にら

にら
じいちゃんちの畑で採れたにらを
食べられるようにするまでには
ひたすら一本ずつ手に取って流水で土や雑草や痛んだ葉を除く。
これが、大量にあると時間が掛かって…(T_T)
針のように細いにらまで入っているし…(ToT)
ありがたいけれど、とても大変。
日頃いかに楽していることか…

| | コメント (4)

2009年7月 1日 (水)

緑のカーテン

緑のカーテン
今年はカーテンにするしかない、という事で

物干しは1本諦めて

ネットを張りました。

つるが伸びてきました。
今年は20℃以上の気温をキープしているので

緑のカーテン

…に、なるはず?(⌒〜⌒)

| | コメント (6)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »