« スノコ作戦? | トップページ | パナップには長いへら »

2009年6月27日 (土)

アラフォーとアラ還の間で

今朝のマイケル・ジャクソンのNEWSには驚きましたが、まだ現実とは思えない所があります。
特別な思い入れはありませんが、リアルタイムで同じく成長してきたので・・・・。

日本ではアラフォーとかアラ還とか言われているのに、丁度50代はな~んにも名付けられていない。(と思う。)アラウンド・フィフティでは語呂が悪いからかも知れないが、団塊と呼ばれた世代とも、バブルを謳歌した世代とも違う。

真面目に税金を払い、年金保険料を払い、介護保険料も払い、子育て中は今のような手厚い補助もなく、現在は高い教育費を払い、年老いた親の介護も担い・・・・・・。

頼近美津子、中島梓(栗本薫)、マイケルと同年代を一緒に生きてきた人の訃報を聞くと、やはり寂しい。
中島梓などは新聞に鏡明による追悼文が掲載された程度で、扱いの小ささに驚き・・・。
130巻近い小説を書き続けてもその程度なのか・・・・。

これから世の中を支えて行かなくちゃいけない世代だろうに、何だかなあ・・・・。

090626b 2009年6月26日月齢3.3

福島の気温は35.5℃
飛行機雲も出来ないほどの乾いた空、気がついたら細い三日月が沈みかかっていました。

|

« スノコ作戦? | トップページ | パナップには長いへら »

コメント

マイケルはショックでした。
ファンでもそうじゃなくてもよく聴いたし、
あのダンスは真似ごとのようなものをしたり、本当に格好よかった。
彼の凄さをリアルタイムで見なかった世代が可愛そうなくらい。
アラフォーも新しく加わる年齢はバブルの恩恵を受けていないので、そのネーミングもいずれ廃れていっちゃうんですかねぇ...
細い三日月、綺麗ですshine
これからどんどん丸くなりますね。happy01

投稿: みゆき | 2009年6月27日 (土) 17時57分

みゆきちゃん

書いてはみたけど、なんだか言葉にならずに1日経ってしまいました。
その間に読んだ新聞の「悲しい末路」の見出しが何だか腹立たしいです。
どういう人間が書いたのかと思う。
彼は公演に向けてきっと前向きに頑張っていたはずだし、そういうニュースも流れているんだから、「末路」などという言葉は使って欲しくなかったのです。
同じ世代の私たちがもっと歳をとってから、改めて振り返ることがきっとあるんじゃないかな。

さて、来週はまた梅雨に戻るみたいなので、次に見られるお月様はどんなになっているでしょうか。moon1こんなかな?

投稿: ぴろ | 2009年6月28日 (日) 18時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スノコ作戦? | トップページ | パナップには長いへら »