« 朝起きたら | トップページ | 昼下がりの猫 »

2009年5月31日 (日)

油断は禁物

(昨日の続き)

そんなわけで(膀胱炎の疑いがあって)かかりつけの病院へ。
3時間待ちなので、その間に実家の仕事をしてしまおうと実家へ向かった。(病院と近い)
それが3時頃。

さて母がいつもと違う。座り込んでぼけっとしている。

「なんだい、なにしているの?」と聞くと、「どうしようかと思って。」という。

どうしようってなんじゃらほい。
なんにも食べる物ねえな、という。
母は糖尿病なので、最近は間食できるものを極力おいていなかったので、
そういわれても何にもない。

そうこうするうちに、低血糖を起こしていることが判明。
それならそうと、早く言ってよ!!
「オロナミンC飲めばいいじゃない!!」というと嫌だ、とかいうの。
はぁsign02

急いで血糖値を測ると、58で、毎回200を越す人にしては確かに低い。
オロナミンCは病院でも使われるほど即効性があり、常備しているので、
とにかく一口飲め!と強制的に飲ませた。(結局全部飲み干したんだけどね。ーー;)

そんなすったもんだしているウチに弟が帰宅して、金曜日土曜日とヘルパーさんが来なくて、朝からろくなご飯を食べていなかったというのが解った。
日曜日以外の日は朝1時間ヘルパーさんが入って朝食とお昼のおかずをつくってくれることになっているのだ。

驚いて色々確かめると、ケアマネージャーさんの出してきた計画書に29,30日は入っていなかった。
それじゃあ、契約にないんだものヘルパーさん来ないわ。

ケアマネージャーさんのミスでもあるけど、よく確かめずにハンコを押しちゃった私のミスでもある。

すっかりヘルパーさんが来てくれていると思い、木曜に2日分のおかずを作って金曜日は行かなかったんだよね。(だって膀胱炎だったしーー;)
もう、低血糖起こしても驚かなくなったけど、やっぱり油断は出来ないのであった・・・。あーあ。

さて、そうこうするうちに元気になった母は庭の掃き掃除なんかしたりして・・・・。

orz

さっきの騒ぎは何なのよ。

とにかく日曜日は弟が休みで母が一人になることはないので、また2日分作り置きして病院へ戻ったのだった・・・・・。

今日は多分大丈夫だったんだろうと思う。

やれやれ。

|

« 朝起きたら | トップページ | 昼下がりの猫 »

コメント

なんかもういろいろあって、大変だね~wobbly
自分の調子が良くないのに、
自分のことにかかりきりになれないのは辛いね。
お母様、大事にならなくて良かったね。
ぴろちゃん、自分のことも気をつけてね。

投稿: きよみ | 2009年5月31日 (日) 21時59分

きよみちゃん

わはは。(もう笑うしかない。^^;)
自分の方は薬が効いて楽になりました。
明日は少しカロリーの低いおやつを買い出ししていかなくちゃいけません。
いくらお買いものが好きでも2軒分ってエネルギーがいるよ~。
これで痩せないかな~。(無理^^;)

投稿: ぴろ | 2009年5月31日 (日) 23時05分

あっちもこっちも大変ですね・・・
お買い物を含め心配やら雑用やらお世話やらも二軒分ですものね・・わたしならパニックになって叫んでそう^^;
自分の体も大事にしてね!

投稿: March | 2009年6月 1日 (月) 11時42分

Marchさん

にゃはは、^^;ほんとにもう、いろいろあってな、なんですぅ。
まあ、休み休みやっています。
今日は2往復しちゃった。お腹空いた~sad

投稿: ぴろ | 2009年6月 1日 (月) 18時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 朝起きたら | トップページ | 昼下がりの猫 »