« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月26日 (木)

ビッグサイズ

今日友達と映画を見に出かけました。

MAMMA MIA!を見に行ったので、「まんま」の話を。

ちょっと早めに出かけて、軽そうなホットサンドランチを頼みました。
すると、出てきたのがこれ。





Photo ソフトフランスのホットサンド、なのはいいんですが、まさかこんなのが出てくるなんて、予想外。

ゆうに30cmはありますでしょうか・・・。

これ、パンの横っ腹に切れ目が入っていますから細く見えるのですが、普通のバゲットの形ですから。

中身はトマトにチーズにベーコン。
自家製のパンは外側カリカリで、中は柔らかく、少しバター多めなサクサク感もあり、美味し~heart04

どうやって食べるって、やっぱりここはかぶりつくしかないでしょうsign03
それも楽しかったのですが、やっぱりせめて半分に切って欲しかったかも。
半分食べたら、いい加減お腹がいっぱいになってきましたが、とにかくパンの食感が美味しくて楽しくて、全部食べました。

パン屋さんではないんですよ~。以前からあるカフェなのですが、これは意外でした。
今度パン買いに行こう、と思ったのでした。

さて、夕飯チャーハンにしたのですが、遅く帰ってきた次男が「ご飯まんが盛」で食べるというので、こんなコトに。

Photo_2 600ml程はいるボールに入れてぱかっと。
旗は娘作。

これをぺろりと。delicious

今日はなんだか大胆なご飯だったなぁ・・・catface

| | コメント (10)

2009年2月25日 (水)

にへら~

Photo今日SHINSEIDOに行きましたら、これを見つけました。
思わずにへら~っとして頂いて参りました。
きっと、気がつくのが遅かったよね・・・・^^;
だって、最近情報チェックしていないんですもの・・・^^;

しかし、感慨深い物がございます。
2年前はPOPもなかったのに、今ではサラ様の隣にディスプレイされております。

有名になったねえ・・・・(爆)

今日は時間つぶしにふらっと見に行ったのですが、ヨーヨー・マのプレイズモリコーネのCDがお安くなっていてびっくり。(定価で買ったのに・・・・)

ソニークラシカルではBEST CLASSICS 100という企画が始まっていたらしい。
お安くなっていてにへら~。
しかも今2枚買うと20%OFF中でありました。
こんなのもいいなあ(ホロヴィッツ)、あんなのもいいなあ(吹奏楽)、と思いつつ、宮本文昭さんのCDを2枚チョイス。
ああ、また買ってしまいそうな予感heart04

しかし、宮本笑里さんはいつ見てもお人形さんのようだなあ・・・・、とにへら~。(女の子好き)

娘も私もよく言って着ぐるみだもんなあ・・・・。フッ(~ー~)


| | コメント (4)

つぎはこれ。

PentatonePentatoneからニュースレターが届きました。
Martin Helmchenの3月発売の新しいCDはシューベルトの「ます」他
ジャケットはイラストです。

その後はユリア・フィッシャーとの「幻想曲ヘ短調D940 op103」が待っています。

私は素人なのでよくわかりませんが、Martin Helmchenはソロだけでなく室内楽や、伴奏者としての活動も活発なような気が致します。

どんな音を聞かせてくれるのか非常に楽しみです。

今度はいつ頃買えるのか・・・^^;
まだどこにも出ていません。

| | コメント (0)

2009年2月22日 (日)

撮ってみた

090222ufoぽっかりUFOみたいな雲が浮かんでおりました。
車の中からなので暗いですが。

これは携帯のカメラで撮影。

出るときはいつも同じような位置の様な気がしますが・・・・山もないのに何故だろうと不思議に思っております。

これに夕陽が当たるとすごく綺麗なのですが、どうも黄砂が飛んでいるようで曇りぎみ。

残念。

| | コメント (8)

編んでみた

Photo_2携帯ケースを編んでみました。(笑)

レンズの大きい携帯に換えたので、なんだか直に置くのが不安で、適当にレース糸で編んでみました。

はて、ブレードの編み方が載っていた本はどれだったかとひっくり返しても見つからず・・・^^;

ストラップが出来るのはいつのことやら。

| | コメント (0)

食べてみた

Photoこれな~んだ?
もう食べましたか?

名前は「カリッコリー」

マジ?と思いましたが、由来はカリフラワーとブロッコリーから。

最近は新しい野菜が出来ているんですね。

電子レンジの「ゆで葉物」のメニューでお任せ、放りっぱなしでちょうどよい加減にゆであがりました。
ブロッコリーだとちょっと茹ですぎになってしまうので、これはいいかも・・・。

カリフラワーに似た食感ですが味はブロッコリーに近く、カリフラワーのようになんだか口の中でもそもそしません。(※個人の感想です。)

でもちょっと形が食べ物っぽくない・・・

娘が「ガメラの背中(?)みたい・・・」とひとこと。

| | コメント (12)

2009年2月20日 (金)

手袋を洗う

Photo雪かきをしたら、手袋が汚れてしまったので洗ってみました。

豚皮のスェードなのですが、石けん(純ヤシ油の固形)で手を洗うようにぬるま湯で水洗いし、乾いたタオルにくるんで脱水して影干し(今日は部屋干し)

色落ち、風合い、仕上がりがどうなるか少し心配でしたが・・・・
Photo_2
スェード専用ブラシ(これは靴用ですが)でブラッシングして毛羽を立てて出来上がり。

案外簡単に洗えるもんですね。
綺麗になって良かったな~catface

| | コメント (6)

雪です。

090220ginsekai雪です。

寒いです。

昨日ブログを振り返っていたら、やはり一昨年の2月に暖かいと言いながら、やっぱり突然の雪になったりしていました。

このあとどろんこになるんだよなあ、車が・・・。

| | コメント (0)

2009年2月19日 (木)

出た!

090219a車を運転中、空に虹色の光が!!!
間に合うか、間に合うか、間に合わない!!!

近くの駐車場に車を入れて取り出すきみまろ。

もっと鮮やかなうちに撮りたかったですが、ロケーションも選べず、残念。
09021963ca
今日のきみまろにはSDカードが入っておらず、内蔵メモリーも一杯で、遠景は携帯カメラで。最近63CAに換えました。

こんな時のためにカメラの性能で携帯を選んで良かったな。(自画自賛)

太陽の脇に出来るのがよくわかりますよね?ね?(明日の新聞に見られましたって出ないかな・・・notes

晴れてはいますが今日は風が強く、寒かった~!

家にいたらきっと気がつかなかったろうし、出かけて良かった。いい写真じゃないけど。

明日はうってかわって雪の予報です。

| | コメント (4)

2009年2月18日 (水)

今年もまた

Photo1年ぶりにリストウォーマーを編みました。
頼まれ物につき、模様は慣れた模様でさくさく編みました。

色が、思ったより肌色で・・・・びみょーな感じ・・・

第1号、ひと模様多く編んでいたことに、1年経ってから気がつくなんて、またもやお間抜け・・・。

8X7=56、どうも7X8=56と思っていたみたいです。^^;
道理で緩かったわけ・・・・coldsweats01

色々編みたくなって、今日もまた本を買ってしまいました。book
作品が溜まるのではなく、本ばかり溜まっているような気もしますが。catface

| | コメント (4)

2009年2月17日 (火)

半月

090217asa今朝カーテンを開けたら正面に月が出ていました。

見る見る白くなって行きました。
月齢21.8
090217hiru











昼間上空も冷たいのでしょう、雲も少し虹色になりました。

| | コメント (0)

2009年2月16日 (月)

やっぱり2月

やっぱり2月
今日は昨日とはうってかわり冬日で雪が飛んで風が冷たかった
猫も昼間っからまあるくなっていました

| | コメント (4)

2009年2月13日 (金)

卵を買いに

昨日、実家の近所の大手スーパーでは、卵が1パック¥98でした。
お一人様1パック、300パック限定です。

歩いて5分ほどなので開店時間くらいに行こうと早めに出ました。
ほとんど10時くらいに着いたのですが、食品売り場は大盛況。
一目散に卵売り場に向かいましたが、すでに残り少なくなっていました。
あっという間に売り切れ。^^;

間に合って良かったheart01

ほうれん草¥98、300個限定2個買って。
キャベツ¥98、300個限定1個買って。

10時17分、「広告の卵は売り切れました。」の放送が流れました。

実質は開店から6分でした。今までで最速ではないでしょうか。

お遅いときは11時くらいでも買えたのに。

ガソリン代かけて、¥98の卵を買いに来たんだろうな・・・・。
どこも切実になってきた感がヒシヒシ・・・・・gawk

Ecobag_2 買い物の話なのでついでにエコバッグも。
スーパーには下の青い大きなバッグを持ち歩いています。

赤いのはマトリョーシカ柄。緑のはハロッズ。






Harunobag
弟に「マイ(エコ)バッグ?」と言われたのですが、これは違います。annoy
底が丸くて沢山入りますが、エコバッグじゃありませんannoy

春向きに、軽くて明るいバッグを持ちたかっただけです。cherryblossom

でも・・・・

ちょっとした買い物なら充分足りるし・・・・やっぱりエコバッグ?sweat01sweat01


| | コメント (4)

2009年2月12日 (木)

自分チョコ

Photo「ぴろちゃんは自分チョコ買いましたか?」と聞かれたので、これを買ったと言ったら、
「やっぱり。」と
笑われてしまいました。

友達にはお見通しなんです・・・・^^;

今年はカファレルのリバイバル缶を買いました。
もちろん、缶が欲しくて買ったのですが。

早速、薬入れになりました。
毎朝薬を飲むようになるなんて情けない・・・・sad

どうせ飲むなら楽しく、なんて悠長な・・・・^^;

| | コメント (6)

2009年2月11日 (水)

やっぱりお友達

Otomodachi2最近よく来るネコさんですが、今日はしばらく庭にいました。

何回か様子を見に顔を出してみたのですが、ずっとこのポーズで。

だるまさんが転んだ状態を数回繰り返しました。coldsweats01





Photo ほにゃあも威嚇する様子もなく、ボテっとしているところを見るとほんとにお友達らしい・・・^^;

う~ん、そのうちネコだまりになってたりして・・・catface

しかしこのネコさんはカメラ目線で可愛らしい。ウチのネコはなかなかカメラを見てくれませんから。

Kurekure 珍しくカメラ目線のほにゃあ。
大変なんだ、これが。
こっち向いたときにさっと撮らないと。
これは携帯で撮影。

友達とメールしているときに帰ってきて、
「そんなのいいから、早くオイラにごはんちょうだいよぉ~」ってご~ろご~ろしているところです。

戻ってきたほにゃあの毛皮はほんのり暖かく、きっと日向にいたのでしょうね。

| | コメント (8)

2009年2月10日 (火)

ずんだ味

Zundazunadaバレンタインはいろんなチョコが沢山出回って楽しいですよね。
今年は何か楽しいものがあるかな~とあちこち見てはいますが、地方じゃしれたものですね・・・。

これは弟が見つけてきた東北限定キットカット。

袋を開けた途端、豆の香りがいっぱいに広がりました。


自分チョコも何か買いたいんだけどな・・・^^;

・・・・しかし、東京のチョコは素敵だったなぁ~heart04

| | コメント (4)

2009年2月 8日 (日)

月の出を待って

090208tsukinode今日は暴風警報が出されるほど強い風が吹きました。

夕方晴れた空に白い月を見つけました。







090208 今日の月は月齢13.8
月の出は16:50

明日は18:04
赤い月が見られるでしょうか。
雲が出ていたり、家にいなかったらちょっと無理。






080205 これは2月5日の夕方に撮影。

右下の方、クレーターのでこぼこが解ります。きみまろズームでここまで撮れて、ちょっと感動。

ぽっかりと浮かぶ球体だと感じられて何回撮っても飽きません。

何回撮っても同じなんですけどね・・・^^;








| | コメント (10)

どないしよ・・・

先日宮城県に住む兄が手みやげに持ってきたのはかりんとう。
それがなんと!

Ittokan 一斗缶入りなのでした。^^;

今時珍しい一斗缶。
しかも、元は原材料の何かが入っていたとおぼしきしろもの。
リサイクルでそれはいいけど、ガムテープ・・・もちっといいものないのかな・・・^^;

果たして、食べ終わったら何入れに使えばいいものか・・・・一斗缶に入れるほどお菓子は買っておかないし・・・^^;お宝はないし・・

「伊達政宗」をご存じの方なら聞き覚えのある地名の岩出山。
とはいえ、こんなお菓子があったとは知りませんでした。

Karinntou

黒糖とごまの二色入り。
食べ始めるととまらなくなりそうで、減量中の身には非常にやばいっす!

内容量2400g
実家で少し分けたものの、いったいどれくらいの期間で食べきることができるのか予想できません。^^;

かりんとう大好きな連れあいが「美味い」と食べていましたから、なるべくお任せしよう・・・^^;

| | コメント (6)

2009年2月 4日 (水)

編み物モード

090204_2立春の朝は晴れてました。
いいお天気です。

今日は洗濯物も乾くでしょう。

昨日節分の記事を書くのにブログを振り返ってみたら、去年の今頃は編み物モード。

何故か今頃編み物始めるんですよねえ、私。

何故かといえばそれは・・・
毛糸が処分価格になるからです。happy01

早速今年も目についた毛糸を買ってしまいました。bleah
Shawl

Erimaki 10ミリの太い針でわしわしガーター編み。
4個しかなかったのでこの長さにしかなりませんでしたが、もこもこで暖かいheart04

肩にはおったり、巻いたり。

巻くほど長さがないのでクリップで留めます。
このクリップはヘアクリップですが、なかなかごついのでいい感じ。(だと自分では思う^^;)

これ、頭に巻いてちゃんとクリップで留めたらどうかな・・・変かな・・・
暖かいんだけどな・・・

ちょっとオカシイ人になってしまうかも。smile

最初から帽子に編めばよかったべな・・・・smile



| | コメント (6)

2009年2月 3日 (火)

恵方巻

去年初めて恵方巻を食べたのですが、あまりにおかしかったので、今年は別にいいかと思っていたら、イベント好きの次男が「恵方巻は?」というので、買ってきました。

自分で作ればいいのでしょうが、今日は母の病院の日だったしで、手抜きです。
今年は大きいの4本です。

「どうする?大きいまま囓る?半分に切る?」と聞いたら、「どうせ食べるんだから・・・」というのでそのまんまです。
ご丁寧に1本493kcalと書いてありますな。smile

Ehoumaki 今年もいただきます。
しかし、最後まで笑わずに食べられるか、自信がありません。^^;

| | コメント (4)

2009年2月 1日 (日)

ラヴェンダーの咲く庭で

ジョシュア・ベルのヴァイオリンの方を先に知ってしまった映画「ラヴェンダーの咲く庭で」をTVでやっと見ることが出来ました。

海岸で若い外国人の青年を助けた老婦人姉妹のお話で、映画の紹介のサイトによっては好意的な紹介もあり、皮肉な書き方もありでした。

老婦人がまるで恋したような振る舞いをするのは滑稽でしょうか。

自分も年をとってきただけに解りますが、幾つになってもみずみずしい心を失わないのは素晴らしいではないですか。

ジュディ・ディンチの演技が切なかった・・・・・。

劇場に映画を見に行けないのでTV頼みですが、ハイビジョンはCM無しなので結構それで見てしまいます。

劇場では今、チェ・ゲバラの映画がかかっていますね。
今度、「モーターサイクル・ダイアリーズ」という映画が放送されます。
ゲバラが放浪していた時の話です。
これを見て映画も見るといいだろうなぁぁ・・・・
「ブーリン家の姉妹」がかかっているころ、「エリザベス」も放映されたっけ。
ヘンリー八世とアン・ブーリンの子どもがエリザベス一世。
昔、「1000日のアン」という映画のラストシーンは子どものエリザベスがとことこ歩いていくシーンで終わったけど、「ブーリン家の姉妹」はどう終わったんだろう。

映画見に行きたいな~、劇場に。catface

| | コメント (6)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »