« 今年の予定 | トップページ | お茶を一杯 »

2009年1月21日 (水)

なぜか北欧

Hokuouなぜか北欧ものの本が集まってしまいました。

帽子、手袋、靴下、襟巻き・・・・^^;

編み心誘われて、毛糸も買ってしまいました。パピーの毛糸は結構お高いですが、編み心地は最高。手編みはいい毛糸がやっぱりいいです。heart01

右端はフィンランドのクリスマスアルバム。これまた年が明けてから買いました。^^;
少女合唱で、フィンランド語の赤鼻のトナカイや、ジングルベル、ホワイトクリスマス、などと、フィンランドのケニーG(?)の吹くサックスの優しい音色に彩られたCDです。
アレンジもフィンランド語の歌詞にあわせてちょっと飛び跳ねるような感じなのが、面白かったです。

Photo もう1冊は偶然本屋さんで見つけた、カレル・チャペック(ロボットの言葉の生みの親)の旅行記。

しかし、これはフィンランドは入っていなかった・・・^^;

イラストもご本人が描かれていてちょっとムーミンぽい雰囲気を醸して出しています。

1936年の北欧の旅行記が何故今頃翻訳されて出版されることになったのかわかりませんが、そういう本に出会うのもまた楽し、です。







Nyoronyoro そういえば、実家の隣にはにょろにょろが生息しています。

暗くなると、ほよほよと鈍く光っています。smile

と言うわけで、今年は何故か北欧尽くしで始まりました。


|

« 今年の予定 | トップページ | お茶を一杯 »

コメント

あら~shine
大好きなものがそろってますわ~。
勇んで本屋に出かけてみましたが、すべてなかった・・・図書館ねこも。
大型書店に行きたい(涙)

投稿: しずく | 2009年1月21日 (水) 20時05分

本の表紙・・・ムーミンだと思った・・・。

てか・・え・・・にょろにょろが!! え?え?え????
まじ?

投稿: あまぐり | 2009年1月21日 (水) 21時47分

cafeしずくさん

探してると見つからなかったりしますね。
あきらめたら、目の前にあったりします。
しかし、ウチの方は大型書店しかなくなりつつあります。
悲し・・・sweat02

投稿: ぴろ | 2009年1月21日 (水) 22時52分

cafeあまぐりさん

でしょ~、ムーミンっぽいよね。
私も、最初はそう思ったのです。


にょろにょろはね~うふふ。実はムーミンもいるのよ。
でも、ムーミンは敷地に入らなくては撮れないので、遠慮しています。^^;
ソーラー電池で、暗くなると点灯するんです。
おしゃれな歯医者さんです。smile

投稿: ぴろ | 2009年1月21日 (水) 22時57分

にょろにょろってガーデンライトだったのねflair
かわいいね~。私も欲しいな。

投稿: まなみ | 2009年1月22日 (木) 09時06分

cafeまなみちゃん

かわいいよね~!
私も思わず欲しくなったよ~!庭がないのに。smile

投稿: ぴろ | 2009年1月22日 (木) 17時05分

カレル・チャペックのスペイン版もってます。
大昔、一頃スペインモードだった頃に買ったのに・・・・・run

投稿: ゆ~こ | 2009年1月23日 (金) 20時23分

cafeゆ~こちゃん

スペイン旅行記も文庫になっているようです。
今度探してみようかな。^^
いや~、人の旅行記見るばかりでなく、行ってみたいな~、ほんと。coldsweats01

投稿: ぴろ | 2009年1月25日 (日) 13時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今年の予定 | トップページ | お茶を一杯 »