« 満月 | トップページ | 晴れたり曇ったり雪だったり »

2009年1月12日 (月)

ざくざく

ようやく髪を切りに行く時間が出来たので、いつもの理美容室へ。

「秋に来たときと同じくらいにして」と言ったはずが、気がついたらざくざく切られて子どもみたいな頭になっていました。^^;

前は段をつけずにそろえる感じにしたのですが、今回はざっくり段が入ってショートカット・・・。

これは、前の前の髪型では・・・^^;

「ピロさん、頭軽くなってよかったですね~。」

は、はい。ま、いっか。

いつも新券でお釣りをくれるのですが、今回は珍しい500円玉で貰いました。
「島根県でいいですか?」
はい?何故に島根県?
「他に、北海道と京都と・・・」
と言うので両替して貰って3種類ゲト。
もう、持っていますか?

Chihoujichicoin 京都は源氏物語、島根は銅鐸(なして・・・?)北海道は・・・どこの図柄ですか?

北のお友達、登場待ってます。

写真はちょっと赤く映っていますが実物はもう少し黄色いです。

調べたら、これ2色なんだそうです。そういえば京都はなんとなく解りますね。

500円の記念硬貨はわざわざ買ったりしませんが、何故か長野オリンピックの硬貨を持っています。
これは、プールの自販機からお釣りとしてでてきたもので・・・あまり流通するものでは無いと思うのですが・・・誰か使っちゃったんでしょうね。あと、なにかもう1個持っていたような気がするけど、見あたりません。^^;

この地方自治の記念硬貨は47都道府県分(500×47=23500円!)発行されるわけで、大抵は使わないでしまっておかれるので、発行した国は丸儲け、ってことで・・・。
記念硬貨をざくざく発行して、国は儲けがざっくざく?

|

« 満月 | トップページ | 晴れたり曇ったり雪だったり »

コメント

北海道のは、北海道庁の旧本庁舎・・通称赤レンガです。(レンガ色のたてものなんで)
明治の面影をのこす洋風建築です。
http://www.welcome.city.sapporo.jp/sites/akarenga.html
桜の季節には、お庭がピンク色になってきれいですよ。

その後ろはなんじゃらほい?と思って、調べてみたら、後ろは洞爺湖だそうで・・・ サミットのせいか・・
洞爺湖っていうことは、富士山にみたいに見える山は、羊蹄山(別名:蝦夷富士)ということになります。(こんな風にみえるかは・・・覚えてないですが・・)
と、洞爺湖のページ開いて見たら・・・ なるほど・・この通りのデザインでした。wink
http://www.laketoya.com/


http://www.mof.go.jp/jouhou/sonota/kokko/kk200513.htm

てか・・へ~~~こんな硬貨が発行されてたんだ・・・しらなんだ・・。
千円は・・・タンチョウか・・まあ・・ありがちな・・選択ですね。

あ、ちなみに赤レンガは札幌にあるんで、硬貨のような景色はありえませんが・・・(どうしてもサミットを強調したかったのか・・)

それにしても、島根が銅鐸? 銅鐸って島根で発見されたんだっけか?


投稿: あまぐり | 2009年1月12日 (月) 18時19分

へ~、全然知りませんでしたwobbly
記念硬貨、時々お客さんが使います。
これから、見ることあるかしら・・・・eye

投稿: きよみ | 2009年1月12日 (月) 20時17分

先日郵便局で切手を買ったら、「島根県の記念切手いかがですか?」って薦められて買ったんですけど、それにも銅鐸の切手があって、「何故銅鐸?」って聞いたら「国宝級のが加茂岩倉ってとこからたくさん出土しているし、日本最古のも出てる」と教えてくれはりました。
記念硬貨...そんなん迂闊に手に入れたらコンプリートしたくなっちゃう...(^_^;)

投稿: みゆき | 2009年1月12日 (月) 21時21分

あまぐりさん

わ~い、ありがとう!道庁かな、なんて当てずっぽうしてたけど、当たっちゃったわ。
あ~、そいうえばサミットの頃ニュースで聞いたかも・・・。今頃よく手に入ったなあ・・・。^^;
案外、交換されてない?smile

投稿: ぴろ | 2009年1月12日 (月) 21時57分

きよみちゃん
へ~、記念硬貨でも使われるのね。
そんなときはどうするの?自分のお金と交換したりする?
それとも、見て、珍しい・・・で終わりかな?smile

投稿: ぴろ | 2009年1月12日 (月) 21時59分

みゆきちゃん

いや~、これの蒐集用のホルダーというか、ファイルがあるらしいよ。smile
そうだなあ、私はお友達のところのだけでも集めてみようかな。^^v
大阪の絵柄はなんだろう?東京は東京タワー?(都庁じゃあるまいな・・・・)

島根の銅鐸の模様は他のところの出土品と違うみたいね。
さすが神様の土地。smile

投稿: ぴろ | 2009年1月12日 (月) 22時04分

げ、し、し、知りませんでした。
銅鐸は、最近できた資料館に展示があって、
歴史嫌いの私でもちょっとした驚きでした。
一見の価値在りです。

しかし、いつもいつも粋な計らいの美容院さんねnote

投稿: ゆ~こ | 2009年1月12日 (月) 22時45分

ゆ~こさん

>>>>いつもいつも粋な計らいの美容院さんね

いきなり「島根県」と言われたときは驚きましたよ!
え、な、なんで?^^;って。

それにしても、島根県順番早いじゃないですか。
デザインはどうも国宝級の文化財か国立公園・・・・なのかしら・・・ね?

投稿: ぴろ | 2009年1月12日 (月) 23時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 満月 | トップページ | 晴れたり曇ったり雪だったり »