« 初体験、鍼灸院! | トップページ | 頌春 »

2008年12月31日 (水)

ありがとうと言える人

0812312008年の最後の日になってしまいました。
今朝は晴れているけれども、雪。
寒い年末になりました。

書き残したことがいっぱい・・・・。

フェルメール展のことも書くタイミングを逃し、郡山二中の合唱のことも書かずじまい・・・。

CDの話も、本の話も、お菓子の話も、空の写真も溜まったまんまで、今年が終わってしまいます。

この二ヶ月、実家に単身赴任して母の介護をしていました。介護生活についてはいずれ書くことがあるかも知れませんし、ないかもしれません。

今書いておきたいことは別のこと。

実家に単身赴任できたのも、連れ合いが器用で、理解があるせいです。

まだ高校生の子どもが二人いるのに、男やもめみたいに家事と仕事の両方をこなしてくれました。それだけでなく、両方の実家にも気を配った2ヶ月。さすがに疲れが出てきたのでしょう、風邪を引きこんでしまいました。

日曜日の夜家に戻った私が見たものは、38度7分の熱を出しながら、天ぷらを揚げる彼の姿。

あわてて代わり、その日は家に泊まりました。(こうして書くと変だ・・・。)ワイシャツにアイロンをかけ、子どものお弁当のおかずを作り・・・・

37度まで熱が下がり、仕事に行くという夫を残して私も実家へ戻ろうとすると、玄関先で彼は「おかげで助かった、ありがとう。」と当たり前のように言いました。

申し訳ない。

全く、申し訳ないのひと言に尽きます。
私はやって当然のこと、いや、本来やらなくてはいけないことをしただけなのに。

改めて、義~母さんの教育の良さをしみじみと感じ、素直でない我が母と兄弟姉妹とを比べてしまいました。

さすがに私も「いえいえ、すみませんね。」と言って家を出ました。
その日の夕食はおでんをつくって鍋を届けました。

素直にありがとうと言える人でいることが簡単なひとでありたい・・・・・

わがまま気ままなブログを読んでくださるみなさま、コメントを下さるみなさま。

ありがとうございます。

今年も残りわずか。良いお年を。


|

« 初体験、鍼灸院! | トップページ | 頌春 »

コメント

素敵なご主人ですね。
奥さんがいてしてもらってあたりまえだと言う顔をしている人が多い中、家族助け合って支えていけるのは本当にすばらしい。
piroちゃんも心おきなくご実家のことをしたり、お母さまの看病をしたりできるのはありがたいことですね。
どの家庭とも比べるべきではないのかもしれないけど、うちは同居で違うかも知れないけど、自分から言葉を掛けて手伝ってくれる事は絶対にないです。
こっちがせっせと働いていても遊んでいたりするし。「言えば手伝う」って言うけど頼みにくいことだったあるから。
同じように親の教育を思ったくらい。piroちゃんのご主人のご両親とは反対に何も教えてない義両親の間違った放任主義に呆れたり。
自分の子供には感謝して思いやりのある人になって欲しいと願うだけ。
ご主人さまもpiroちゃんも無理がでないようによいお正月をお迎え下さい。

投稿: まなみ | 2008年12月31日 (水) 14時23分

お互い思いやって・・・なんて素敵なんだろう。

私はPiroさんのブログ
空気の澄んだ場所にすぐ行けるような
ここの扉をあけるのが大好きです。

忙しいと思うけどマイペースで更新してくださいね。

今年もありがとうございましたsun

投稿: まいける | 2008年12月31日 (水) 14時26分

年の最後に素敵な話を聞かせていただきました。ありがとう。

また来年も、その次も、ずっとそんなご夫婦でいらっしゃいますように。

よいお年を。

投稿: しずく | 2008年12月31日 (水) 15時52分

ぴろちゃん、
なんだか涙が出てきました。
感動しました。今年いちばんのハートあふれる一文です。
なんて素敵なご主人なんでしょ。
一緒に暮らして20年?
これはぴろちゃんとご主人の過ごした時間の全てが、
つまっているのだと思います。
とても良い関係なんですよ。
そして、義母さまはとても素敵な男性に育ててくださったのですね。
ぴろちゃんの息子さんふたりにも絶対に受け継がれている、と
私は思います。(うちの娘にはぜひこのような方を・・)

今年はあまりコメントできませんでしたが、
毎日訪問していました。なんとなく、気配感じた? (笑)

では、良いお年を!
ご主人によろしくお伝えください。(って、書いちゃった)

投稿: かろちゃん | 2008年12月31日 (水) 16時13分

素敵なご夫婦でほんとに羨ましいです。
共に歩む、というのはこういう事だな、と
お姉ちゃんの姿をきくにつけ思いました。
どうか、無理せずに、お姉ちゃん自身の体のこともいたわってくださいね。

よいお年をお迎えください。


投稿: ゆ~こ | 2008年12月31日 (水) 19時44分

今年最後に素敵なお話が聞けてよかったわ~。
お互い感謝し合って暮らしているのって、素晴らしいですよね。
ほんとうに素敵な旦那様、今度是非お目にかかりたいわ。
年が変わっても大変な日々が相変わらず続くと思いますが、
ご主人との絆もますます強くなりそうですね。
体調も心配ですから、無理せず頑張ってください。
今年もお世話になりました。
来年も、どうぞよろしくお願いいたします。
良いお年を!

投稿: きよみ | 2008年12月31日 (水) 23時38分

まなみちゃん

彼は共働きの家の長子だから、いろいろ家のことをやらされてきた、と言うのもあるし、嫌いじゃないみたい。
それから、子どもが3人いたから、いままでいろいろ手伝って貰っていたっていうことも幸いしていたかもしれないね。
まなみちゃんも、少しお嬢さんと旦那様に言ってみたら?
「腰が痛いから一緒にお掃除してくれない?」って。
最初は自分がやった方が早くて綺麗、と思うだろうけど。
2ヶ月台所任せたら、鍋やレンジがすごくなってて泣きそうになったけど、黙って磨きました。それくらい我慢しなくちゃ罰が当たる、よね。wink

投稿: ぴろ | 2009年1月 1日 (木) 00時05分

まいけるさん

うわ、責任重大だな~^^;
時々、ばけあろ~って怒ったりしてるのに爽やかか~sweat01
そんな風に言っていただけでとっても嬉しいです。ありがとう。
褒めて貰うと調子に乗って、また下手な絵描いちゃうかも~bleah

投稿: ぴろ | 2009年1月 1日 (木) 00時08分

かろちゃん

まあ。お久しぶりです。お変わりありませんか?
本の話題があんまり無かったですもんね~。
うん、気配は感じてましたよ~。catface

結婚して二十数年になりますが、この一言には降参です。幾つになっても素直さというのは貴重ですね。
さて、子どもたちはどうでしょうか・・・。少しは通じているのかな~。通じていればいいな・・・。

投稿: ぴろ | 2009年1月 1日 (木) 00時20分

ゆ~こちゃん

ウチは私が不作だから、申し訳ないくらい。bleah
この先何があるか解らないけど、ずっとこのまま年をとって行ければいいな、と思います。
それには健康でなくてはね。
ご心配ありがとう。気をつけますね。

投稿: ぴろ | 2009年1月 1日 (木) 00時28分

きよみちゃん

え?お目にかけるの・・・・^^;だから柔らか戦車だってば。^^;
欠点が10個あっても、たった一つの長所で帳消し、みたいな。
来年からはヘルパーさんに入って貰う予定です。
少しは彼の負担も減らせるといいな、と思いますが・・・。

投稿: ぴろ | 2009年1月 1日 (木) 00時37分

しずくさん

ごめんなさい、抜けちゃった~!<(_ _)>
相変わらず、なんでもほけほけと、のらりくらりとやり過ごす、そんな夫婦なのかもしれません・・・。^^;

投稿: ぴろ | 2009年1月 1日 (木) 09時25分

明けましておめでとうございます。

うちはまだ両親が4人とも健在なのですが、友人たちを見回すと、それもとても貴重なことなんだな~と身にしみています。

私もご主人の姿、言葉にウルっとしてしまいました。
素敵な家族ですね。
感謝の心を持って言葉にしなくてはね…今年も元気に過ごせますように。

投稿: chiharu | 2009年1月 2日 (金) 08時07分

今年もお邪魔します。
お正月どんな風にお過ごしでしょう?
大変な時に一番頼りになる方が傍に、
理想的なご夫婦です。暮れにどっちが
ゴミを出すかで大喧嘩の我等夫婦
恥ずかしい限りですhappy01
寒さが厳しくなるこれから、無理しないで
適当に息抜きしてねconfident

投稿: Abi | 2009年1月 2日 (金) 13時20分

chiharuちゃん

あけましておめでとうございます。今年もヨロシクね。

ご両親健在なのはなによりですね。
でも、人は老いていくものなので、それに向き合うときが必ず来ます。
そのとき、悔いのない方法を選んで下さいね。


投稿: ぴろ | 2009年1月 3日 (土) 23時55分

Abiさん

おめでとうございます。今年もよろしく~。
お正月、至って平和に過ごしましたです。はい。^^v

ケンカもいいコミュニケーションなのでしょ?ゴミ置き場遠いの?^^;
私の方が息抜きはしてるよ~、きっと。bleah
いいの、彼にはお酒ちゃんがあるから。wine

投稿: ぴろ | 2009年1月 4日 (日) 00時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 初体験、鍼灸院! | トップページ | 頌春 »