« ワンセグ録画の顛末 | トップページ | 身体にいい?日本家屋 »

2008年12月 6日 (土)

ねんきん特別便の顛末

私は年金の3号被保険者ですが、案の定、年金特別便が届きませんでした。

案の定というのは、転勤に伴って変わった住所の届けを出していなかったからです。
きっと、転居先不明で返っていったことでしょう。

実はこのことについて、夫の会社の事務担当さんに聞いていたのです。

「転勤のたびに奥さんの住所変更は会社の方でしてくれるのですか?」

会社の返事は「そんなこと問い合わせてきた人も実際にしたこともない。」とのお言葉。
同じ会社の奥さん方にしても、何度転勤してもそんな手続きしたことない、と仰いました。

これは・・・・
絶対、年金特別便来ないわ・・・・。と私は危惧していたのです。

私は労務関係の仕事をしていたので、会社を辞めたら自分で届けを出さなくてはいけないことを知っていました。
知っていたにもかかわらず、引っ越してから届けを怠っていました。
だって・・・社会保険事務所混んでるんだもん。

危惧したとおり、特別便が来なかったので社会保険事務所に行ってきました。

社会保険事務所は空いていました。

ちゃんと特別便に関する窓口もあったのですぐに調べて、住所変更手続きをしておしまい。
それだけやっておけば良かったんですがね~。おしりに火がつかないと、行動できないって困ったもんです。

参考までに私の場合、任意加入の時期と強制加入になった間に無加入期間があります。
この期間は60歳になってから任意加入して保険料を払うことが出来ます。そうすると基礎年金が満額もらえます。

さらに、私は厚生年金の加入月が100月ほどあるので、61歳から申請して年金を貰うことが出来ます。(少しだけどね)

国民年金を払いながら、厚生年金を貰うとことになるんですね~。

ようやく疑問が解けてあとは60歳になるのを待つだけです。

そうそう、次に転勤したら、会社の担当者に頼めば手続きをしてくれるそうです。
会社の事務担当者、勉強不足、もしくは周知徹底が足りないのではないかな・・・
県内にいる2000人からの奥様方の特別便はきっと迷子になっているに違いないと想像するのですが。いひ。smile
それにしても、毎回転勤の度に担当者の仕事スゴイ量になりそう・・。気の毒に・・・。

というわけで、自分の年金は自分で守りましょうね、というお話しでした。

|

« ワンセグ録画の顛末 | トップページ | 身体にいい?日本家屋 »

コメント

私にも来てない・・大変だsweat01

投稿: March | 2008年12月 6日 (土) 23時15分

まえに青い封筒でもう来ちゃった人はいいの?
あー、じぇんじぇんわからん。。。ヴァカです私down

投稿: ゆ~こ | 2008年12月 7日 (日) 09時34分

↑うちも前に青い封筒で来てるから、もういいんだよね?
じぇんじぇんわからん。。。ヴァカその2down

投稿: とも | 2008年12月 7日 (日) 13時18分

Marchさん

なぬ?来ていない?
それはちゃんと社会保険事務所に行った方がいいです。
年金手帳持って行ってね。

投稿: ぴろ | 2008年12月 7日 (日) 20時24分

ゆ~こさん

あら~、まだ興味がないだけでしょ?
でも、60歳近くなったら、社会保険事務所に行ってみることをお勧めします。
(現行制度のままなら)自分で手続きしないと損するから。

投稿: ぴろ | 2008年12月 7日 (日) 20時31分

ともちゃん

う~んと、ともちゃんの場合は海外生活の期間が無加入期間に算定されていないか、確認してある?
多分、まだ任意加入の時期だったんじゃないかと思うんだけど・・・。
その期間、海外に居住しながら国民年金を払っていたとは考えにくいので・・・。

もし、基礎年金を満額貰いたいなら、その点を確認した方がいいと思います。
やっぱり、60歳近くになったら社会保険事務所に相談に行くことをお勧めします。

投稿: ぴろ | 2008年12月 7日 (日) 20時40分

年金特別便には、加入期間は書いてありますが、あなたには無加入の期間がありますよ、とか、このままでは基礎年金満額もらえませんよ、とか、

全く書いてありません。

不親切この上ないですよね。angry

投稿: ぴろ | 2008年12月 7日 (日) 20時47分

>それはちゃんと社会保険事務所に行った方がいいです。
>年金手帳持って行ってね。

はい、明日さっそく行ってきます!!

投稿: March | 2008年12月 7日 (日) 21時04分

Marchさん

思い立ったが吉日、体調と相談してね。happy01

投稿: ぴろ | 2008年12月 7日 (日) 21時50分

とりあえず一段落happy01
おバカだったのは誰でもない私でしたsweat01

投稿: March | 2008年12月 8日 (月) 14時38分

Marchさん

一件落着でよかったね~。
あとは60歳になるとき忘れないで。
そうだ、私行ってきた~、ってブログに書けばそろそろだ、ってわかるよね~。^^v

投稿: ぴろ | 2008年12月 8日 (月) 22時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ワンセグ録画の顛末 | トップページ | 身体にいい?日本家屋 »