« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月31日 (水)

ありがとうと言える人

0812312008年の最後の日になってしまいました。
今朝は晴れているけれども、雪。
寒い年末になりました。

書き残したことがいっぱい・・・・。

フェルメール展のことも書くタイミングを逃し、郡山二中の合唱のことも書かずじまい・・・。

CDの話も、本の話も、お菓子の話も、空の写真も溜まったまんまで、今年が終わってしまいます。

この二ヶ月、実家に単身赴任して母の介護をしていました。介護生活についてはいずれ書くことがあるかも知れませんし、ないかもしれません。

今書いておきたいことは別のこと。

実家に単身赴任できたのも、連れ合いが器用で、理解があるせいです。

まだ高校生の子どもが二人いるのに、男やもめみたいに家事と仕事の両方をこなしてくれました。それだけでなく、両方の実家にも気を配った2ヶ月。さすがに疲れが出てきたのでしょう、風邪を引きこんでしまいました。

日曜日の夜家に戻った私が見たものは、38度7分の熱を出しながら、天ぷらを揚げる彼の姿。

あわてて代わり、その日は家に泊まりました。(こうして書くと変だ・・・。)ワイシャツにアイロンをかけ、子どものお弁当のおかずを作り・・・・

37度まで熱が下がり、仕事に行くという夫を残して私も実家へ戻ろうとすると、玄関先で彼は「おかげで助かった、ありがとう。」と当たり前のように言いました。

申し訳ない。

全く、申し訳ないのひと言に尽きます。
私はやって当然のこと、いや、本来やらなくてはいけないことをしただけなのに。

改めて、義~母さんの教育の良さをしみじみと感じ、素直でない我が母と兄弟姉妹とを比べてしまいました。

さすがに私も「いえいえ、すみませんね。」と言って家を出ました。
その日の夕食はおでんをつくって鍋を届けました。

素直にありがとうと言える人でいることが簡単なひとでありたい・・・・・

わがまま気ままなブログを読んでくださるみなさま、コメントを下さるみなさま。

ありがとうございます。

今年も残りわずか。良いお年を。


| | コメント (16)

2008年12月27日 (土)

初体験、鍼灸院!

Hariなんだか知らないけど、どういうわけか、鍼に行ってきました。

イヤ、自分で行くって言ったんですけどね。
^^;

現地に行ってから、鍼灸院だったと認識して、鍼灸院って鍼、打つんだよな・・・・と思ったわけで・・・。

今まで鍼灸どころかマッサージにも整体にもかかったことはなかったのですが、どうにもこうにも、この疲れた身体を何とかしなくちゃ、と。

友達の知り合いの女性鍼灸師さんということで、ほとんど何も考えずに行ってしまいました。

いや~。鍼、ささっています。(あたりまえ^^;)

Ashi お恥ずかしいですが足も。^^;

「さっき背中と頭に刺して居たときに撮れば良かったね?」と鍼灸師さん。

ええっ!!まさか、そんなこと!ネットにそんな姿を晒すわけには・・・^^;

ところで私の背中はというと・・凝りで堅くて、マッサージ師でも指が(ツボに)入らない、と。
「背中に甲羅背負っている」みたい、なんだとか。

そういわれれば、朝起きても身体がガチガチで、背中はいつも冷たくて硬い感じがしていました。(だから良く温熱湿布薬貼ったりしてた^^;)

「初めての人には0(鍼の太さ)なんだけど、ぴろさんにはすでに2を使ってます。(堅さに)負けちゃって鍼がたおれちゃうから。(ツボまで)通らないんだよね。」

わはは!笑い事じゃないけど、すごい凝りでは?

と言うわけで、今年中にもう一回行ってきます。

今、私の背中のツボには、貼る鍼が刺してあります。(北斗の拳みたいだべな・・・)

| | コメント (8)

2008年12月26日 (金)

寒い

081226この冬は暖かくて助かっていたのですが、今日は冬らしい天気になりました。

相変わらず横殴りの雪が降ってきました。

今年もいつもと同じ写真が撮れてなんだかほっとしております。

冬はやっぱり雪がなくちゃ。


| | コメント (2)

くの字

2kunojiストーブの前で脚をくの字にして転がっていたら柔らかくて重みのある感触が。

猫がはまっていました。

猫って身体が密着出来るところが好きですよね。

またこんもりま~るくまるまっちゃって。


私はどンな格好で写真を撮っているでしょうか。
想像してみてね。catface

| | コメント (10)

2008年12月14日 (日)

猫に使われる

Akete最近のほにゃうはですね、すっかり猫らしくなりまして。

外から帰ってきますと、だまって座ります。
無視していると、ほにゃ~と鳴きます。

自分ででも開けられるのですが、人を使います。

姉は「甘やかして」といいますが、猫を飼うってこういうことなんですね。猫に使われるのに幸せを見いだしちゃうっていうか・・・。

猫は思い通りにはなりませんから。







Photo そういう姉も、こんなふうにひょっこり顔を出されると、可愛らしくて負けちゃうみたいです。

ふっふっふ。いいことだ。catface

| | コメント (6)

しずくが気持ちいい

Sizuku「しずくが気持ちいい」って売り言葉だったのでつい、買ってしまいました。

何かと思えば、このしずく型のぼこぼこが背中に気持ちいいんだそうで。

で、使ってみた感想はと言うと・・・・

肉の多いからだにはいまいちよくわからないかも・・・。
マッサージ機のゴロゴロみたいな感覚はありませんが、お肌に優しい、ってことでまあ、よしとしましょう。

ところで、疲れをとるにはいいお風呂タイムをと、入浴剤を買いに行ったのですが、某有名メーカーの発泡入浴剤の隣にあったちょっとお安い同等製品を買ってみたところ、これが大外れ!

これのどこが発泡じゃい!!!と、がっかり。差額¥200はあまりにも大きかった!!
やっぱり、某K社のBブは効くと思う。安物買いで失敗。

失敗と言えば、温感湿布薬、いつもと違う物を買ったら、これが穏やかすぎて効かない・・・。
1枚多いから、と欲張ったのがいけなかったか。
いつものPナパップにしておけばよかった・・・。

| | コメント (5)

2008年12月10日 (水)

仲良し

Nakayosikazoku_2ハートが溢れる、仲良し家族さんのイメージで選んだデザインです。

四角いものを丸く編むのって、思ったより時間がかかりました。
おかげで、またお誕生日には間に合わず・・・。すんまそん・・・。

何故か一段ごとに間違って編み直すこと、数えきれず・・・365歩のマーチを歌いたくなりましたが、何とか出来上がりました。

この一年、いいことがたくさんありますように。
元気に過ごしてね。

| | コメント (5)

2008年12月 7日 (日)

身体にいい?日本家屋

barrier freeの自宅と、築37年の実家を行き来して40数日。
うんと痩せるかと思ったら、そうでもなかった。^^;

それはさておき、少し感じたことが。

義~母さんや、母を見てきて、みんな脚の腿の後ろ側の筋肉が無くなってきて柔らかくなってくるんだな、と実感しました。
そうすると、中腰の姿勢などが難しくなります。
腰掛けから立ち上がるのも、腰を下ろすのも難しくなります。

腿の後が柔らかくなってきたら、まずい、と思っていました。

今の住まいはバリアフリーで出来ていて、段差がない生活をしています。
トイレも洋式じゃ、屈むこともほとんどありません。
ちょっと自分、まずいんでないかい?と思っていました。

実家は昔の日本家屋。
玄関も35cmほどの段差があります。
ゆえに、テラスに下りるときも当然同じくらいの段差があるわけです。

洗濯物を干したり取り込んだり、猫を追いかけたり、結構上り下りをします。
最初こそ、膝痛が起きたのですが、最近は良くなりました。
気がつくと、腿の後ろのたるみも無くなりました。

もしかして、日本家屋は身体にいい?

日々生活するだけで、身体に丁度いい負荷がかかるのでしょうか。
布団をあげる、コタツから立ち上がる。
残念ながらトイレは洋式ですが・・・。

確かに年をとると段差はやっかいですが、
だからといってすべてストレスを除くのもどうかと。

やっぱり、身体って甘やかしちゃいけないのね。なぁ~んて。bleah

| | コメント (10)

2008年12月 6日 (土)

ねんきん特別便の顛末

私は年金の3号被保険者ですが、案の定、年金特別便が届きませんでした。

案の定というのは、転勤に伴って変わった住所の届けを出していなかったからです。
きっと、転居先不明で返っていったことでしょう。

実はこのことについて、夫の会社の事務担当さんに聞いていたのです。

「転勤のたびに奥さんの住所変更は会社の方でしてくれるのですか?」

会社の返事は「そんなこと問い合わせてきた人も実際にしたこともない。」とのお言葉。
同じ会社の奥さん方にしても、何度転勤してもそんな手続きしたことない、と仰いました。

これは・・・・
絶対、年金特別便来ないわ・・・・。と私は危惧していたのです。

私は労務関係の仕事をしていたので、会社を辞めたら自分で届けを出さなくてはいけないことを知っていました。
知っていたにもかかわらず、引っ越してから届けを怠っていました。
だって・・・社会保険事務所混んでるんだもん。

危惧したとおり、特別便が来なかったので社会保険事務所に行ってきました。

社会保険事務所は空いていました。

ちゃんと特別便に関する窓口もあったのですぐに調べて、住所変更手続きをしておしまい。
それだけやっておけば良かったんですがね~。おしりに火がつかないと、行動できないって困ったもんです。

参考までに私の場合、任意加入の時期と強制加入になった間に無加入期間があります。
この期間は60歳になってから任意加入して保険料を払うことが出来ます。そうすると基礎年金が満額もらえます。

さらに、私は厚生年金の加入月が100月ほどあるので、61歳から申請して年金を貰うことが出来ます。(少しだけどね)

国民年金を払いながら、厚生年金を貰うとことになるんですね~。

ようやく疑問が解けてあとは60歳になるのを待つだけです。

そうそう、次に転勤したら、会社の担当者に頼めば手続きをしてくれるそうです。
会社の事務担当者、勉強不足、もしくは周知徹底が足りないのではないかな・・・
県内にいる2000人からの奥様方の特別便はきっと迷子になっているに違いないと想像するのですが。いひ。smile
それにしても、毎回転勤の度に担当者の仕事スゴイ量になりそう・・。気の毒に・・・。

というわけで、自分の年金は自分で守りましょうね、というお話しでした。

| | コメント (11)

2008年12月 4日 (木)

ワンセグ録画の顛末

DIVOのめざましTVを携帯のワンセグ録画もしようと、メモリも整理して準備したはずでした。

電源もちゃんと繋ぎながら、電波の状態も良し、これはイケる。

TVのほうも見ながら順調に録画しているようなので、つい注意がTVに見入ってしまい(だって久々のDIVOだもん)、気がつくと携帯の方が終了している。

shockshockshock

何が起こったの???
まあ、ちゃんと他に録画はしているので、仕方ないか、と思いましたが、原因を調べてみるに・・・・・

そもそもSDカードに記録されると思いきや、本体のデータフォルダの方にだった・・・orz
そのデータフォルダが、満杯だった・・・・orz

再生してみるとAmazing GraceのUrsになるところで終わっていた・・・。

ああ~、あの長いCMの間止めるんだった・・・・orz

そんなわけで、データフォルダの整理をしました。catface

データの10%はUrsの写真でした。^^;
20%は添付写真の数々。
自分で撮った写真は10%^^;

入れっぱなしじゃいけなかったのね~。^^;
ちゃんと整理しなくちゃ~^^;

さて、徹子の部屋を録画出来るくらい容量があくかな~!^^;






| | コメント (3)

2008年12月 1日 (月)

12月

081201夕方外に出たら、クリスマスイルミネーションで家を飾っている家が見えた。

今日から12月。

いつも1年が早いと思うけれど、今年ほど早かった年も珍しい。

12月1日

今朝、友達からメールが入っていた。

「DIVOはもう着いたかしら?」

メールに気づいたのはもうお昼近く。

今日は母の病院で、すっかりDIVO来日のことは頭の中から飛んでいた。

こんな日が来るのが解っていたのかな・・・。
2年前熱のあげ方は私にしては尋常ではなかった。
明日のTVを楽しみにしています。録画予約もし、ワンセグでも録画しようかな・・・。

Hosininegaiwo 白戸家のお父さんの後ろ姿もいいですが、うちのほにゃ猫の後ろ姿もなかなかなもんです。

と思うのは飼い主の欲目・・・・。

ほにゃ、星に願いをかけてるのかい?

(んなわけないけど・・・^^;)

| | コメント (7)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »