« 宿題を提出 | トップページ | レース編み »

2008年10月 2日 (木)

家電おばちゃん?

最近「家電芸人」と呼ばれる人たちがTV番組で新しい家電製品について解説していますが、見たことがありますか?

我が家は白物家電(冷蔵庫洗濯機掃除機炊飯器等)はまだ古い世代ですが、TV、DVDは新しいモノに変わりました。

これが、今までの考え方が全く通用しない世界なんですよ~。

今までのアナログ放送はDVDに焼いてコピーすることが出来ましたけど、地上波デジタルに移行すると、著作権保護がかかってCPRM対応のDVDディスクじゃないとコピーができないんです。
また、そのコピーからさらにコピーすることはできません。
D10(ダビング10)になったので、10回まではコピーすることが出来ますが、WOWOWなどの有料放送は1回しか出来ません。

このCPRM対応のDVDディスクはうちの古いDVDプレーヤーじゃ、全く歯が立たない。ガードががっちりで再生しません。
地デジに移行したら、DVDプレーヤーもそれに対応したのじゃなくちゃ見られないってことなんですね・・・・。

ほんとに、カセットテープやビデオテープって、なんて簡単だったんでしょう・・・・。

録画を友達にあげたいときは、相手が見られる機械を持っているか確認しないとダメなんです。

ここで、もしソニーのPS3をお持ちの方がいたら、それはすごいお宝ですから、ゲーム機だけにしておかないで、DVD再生に使ってください。CPRM対応のDVDだけでなくブルーレイディスクも、今までのDVDも、綺麗に再生します。
是非、LANに接続して初期設定してアップデートしてください。とっても使える機械です。

で、私は地デジ放送をどうやってアナログに焼いているかというと、TVで再生しているのをPCでさらに録画するんです。
アナログになりますから画質はデジタルよりは落ちるのですが今までそれをみていたんですから充分見られます。

AV家電は劇的変わっています。付いていくのが大変・・・。CPRMも、やっと覚えた(;´▽`A``
私でもこれは今までとかなり違うと思います。
ハイビジョン放送ををフルハイビジョン対応のモニターで見たあと、アナログ放送を見たら、もう、見なかった頃には戻れないです。
初めてコンタクトレンズをつけたときの感動に似ています。

もし、これから新しいDVDレコーダーをお買いになるなら、ダブルチューナーが便利です。録画したい番組が増えたので、子どもの予約と重複してもOKです。

そうだ、もう一つ。
最近のTVやDVDレコーダーにはそれぞれB-CASカードが付いています。(B-CASカードとはなんぞや?)
デジタル受信機1台につき、NHKとか、WOWOWとか受信料を払わないといけないことになっています。
私も、「え~、なんで?」と思ったのですが、そういう決まりなんですな・・・・。
というわけで、何となく納得できない人たちは(いや、ただの貧乏人^^;)TVはただのモニターとして使って、B-CASカードはDVDレコーダーに入れて使ってる、というわけでして。

これから買う方、「なんかそんなこと言ってたな・・・」と思い出して頂ければ幸いでございます。<(_ _)>

|

« 宿題を提出 | トップページ | レース編み »

コメント

゜゜(´□`。)°゜。ウエーン朝から頭ごっちゃごちゃ、機械についていけないおばちゃんです。
我が家は今年、冷蔵庫、テレビ、掃除機、炊飯器、プリンターが替わりました。壊れる時は同時!でも、何時買い換えたか覚えてられる( ^ω^ )。オリンピックのあった年。
CPRM対応のメディアを買わなきゃって、我が家でも大騒ぎでした、それを人に見せるのはまた無理!こんな狭い国で何で同じ規格の物が作れない(`◇´*)ケーブルTVで録画した画像のサイズが変わると字幕が消える、録画の時にサイドカットせよって、、、訳分からん(ノ_-。)

投稿: Abi | 2008年10月 3日 (金) 08時09分

Abiさん

あらら、朝からごめんね。^^;

>>>こんな狭い国で何で同じ規格の物が作れない

そうじゃなくて、TVが地デジに変わるって、そういうことなんですよ。
今までと全く違うシステムになるんです。
単にアナログTVが見られなくなる、っていうのと違うんです。
そこのところ、もっとちゃんと説明してくれなくちゃいけないよね・・・・。
家電芸人さんが「ビデオはひいおじいちゃん」って言っていましたけど・・・メディア革命が起きているんですよ。
がんばってついていきましょうね。

>>>録画の時にサイドカットせよって、、、訳分からん(ノ_-。)

今の機械はお利口ですから、ちゃんと教えてくれるはずだから、嫌わないでよ~っく機械とお話ししてみてね。録画の設定のメニューを出してぽちっとするだけだから、簡単なことなんだよ。
そう、お利口すぎていろんな事ができすぎるの。

頑張って(最新技術に)付いていこうね!!!

投稿: ぴろ | 2008年10月 3日 (金) 09時16分

うちはきっとTVとDVDだけが遅いみたい。

今だってただ録画して見るしかできないっちゅーのに、どーすればいいのさーcrying
デジタル放送になればTVだけでなくDVDも換えないと見られないってこと?
DVDのディスクも今のじゃだめなの?
ついていけないdown

投稿: まなみ | 2008年10月 3日 (金) 11時04分

ああぁぁぁ・・・・・なんのこっちゃ・・・・・wobblyshock

投稿: きよみ | 2008年10月 3日 (金) 11時48分

面倒くさいこと嫌いな人間は結構こういうの大変sweat01

投稿: March | 2008年10月 3日 (金) 12時05分

あああああsign04

ありがとうPiroさん。
えっと、とりあえず2回読んだだけでは理解不能ですので
コピーさせていただきました(笑)

そして私は、猫時計をポチっとするのがやめられませんcat

投稿: まいける | 2008年10月 3日 (金) 14時00分

まなみちゃん

地デジ、地デジっていわれるようになってから買ったDVDレコーダーなら、大抵対応していると思うので、説明書読んでみてね。
今までのDVDのディスクはちゃんと再生できますから、見られなくなるっていうことではないです。
録画したモノを人にあげるのが大変になっただけ。
CPRM対応のDVD-R、今日、10枚¥598だったよ。
すでにだいぶ普及してるね。
心配いらないよ、すぐ覚えるって。

投稿: ぴろ | 2008年10月 4日 (土) 00時58分

きよみちゃん

大丈夫、2011年までに覚えればいいし、覚えなくとも息子さんも娘さんもいるんだし。でなきゃ。ひと言言ってくれればOKさ。scissors

投稿: ぴろ | 2008年10月 4日 (土) 01時00分

Marchさん

慣れれば何のことはないのよね。機械がやってくれるから、待ってるだけ。
そっか、Marchさんちはすでに地デジでしたか。smile

投稿: ぴろ | 2008年10月 4日 (土) 01時06分

まいけるさん

要は、「著作権保護」なんです。
ビデオはダビングを繰り返すと画像や音声がどんどん劣化していきますけど、地デジ、ハイビジョンは、何回焼いても同じ高画質、高音質でコピーができちゃうんです。そうすると、映画のDVD買う人も借りる人もいなくなっちゃうでしょ?
現に私も、今全くレンタルDVD借りてないよ。
WOWOWのハイビジョン放送のほうがきれいなんだもの。^^;

2011年までが、一番わかりにくいのかもしれませんね。
そうそう、猫時計cat
私もやめられません。(*^ω^*)ノ彡

投稿: ぴろ | 2008年10月 4日 (土) 01時24分

あらー、出遅れ・・。
PS3、ぴろちゃんに言われるまで、タダのPS1と同じゲーム機でしたがな・・・。
ほんまにありがとう!
(しかし、全然ついていけない・・)

うちは今のHDD&DVDとアナログテレビの終焉を2011年に見届ける、稀少組かもしれないなあ。

ジジババが孫の映像を見られない時代が来てますね。

投稿: ゆ~こ | 2008年10月 4日 (土) 17時28分

ゆ~こさん

>>>ジジババが孫の映像見られない

あら、それはまた別問題なんだけど、それこそ、私たちがジジババになった頃にはどうなっているやらねえ・・・。
すでに8ミリビデオが見られない人も沢山いるんだろうな・・・
ビデオをDVDに焼いた人も居るんだろうに、次はブルーレイの時代だからねえ・・・・confident
カセットテープ、CD、VHS,β、8ミリビデオにデジタルビデオlaser disk、MD・・・短い時間に変わりすぎたよね・・・・

投稿: ぴろ | 2008年10月 5日 (日) 00時26分

お久しぶりですーー。
ちゃんと毎日訪問しているのよ(ふふふっ)

ビデオカメラを持ったことはありませんが、
写真をみながら、あれこれ思い出す。
人間の記憶ってヤツが好きです。
細かいところは美化して修正したりして。

我が家も相変わらずアナログよ!
私も2011年までお付き合いしますよ!

投稿: かろちゃん | 2008年10月 5日 (日) 06時22分

おお、かろちゃん!おはよ~!

この前甲府の病院に勤めている姪が来たので、かろちゃんの話をしたところだよ~。happy01
今は何で忙しいの?
相変わらず本読みまくってる?
私はちょっと時間が無くて、短いモノしか読めないわ。(一気読みするタイプなので・・・^^;)

お?記憶ね。
こりゃまた方向が転換しましたな。
鮮明な忘れられない記憶もあり、次第に曖昧になって行く記憶もあり、
人間は忘れるから生きて行かれるとも言うね。
記憶、最後まで自分で有り続けること。
それは意外に難しいのだと知りました。人間もふるくなるとね、いろいろ故障が。。。。catface

投稿: ぴろ | 2008年10月 5日 (日) 08時46分

既にここに居ますsign03>8ミリビデオが見れなくなった人・・

そして、先日、子供たちの運動会やら秋祭りやらの8ミリビデオに残っていた映像を、DVDに高額のダビング代を支払って焼きなおしてもらいましたばかりですがなsweat01

実は、子供たちの映像の中に、数年前に亡くなった夫の姉の貴重な生前の映像が残ってまして・・
(実際、私よりも彼女の方がまるで母親みたいにして、
うちの子たちのビデオにいっぱい一緒に写ってますので)
舅や姑にその映像を見せてあげたかったからというのもあったからなんですよ。

>ジジババが孫の映像を見られない時代が来てますね

まったくその通りです。

この先を思うと大変だなぁ・・sad


投稿: March | 2008年10月 5日 (日) 09時06分

Marchさん

coldsweats01ウチはまだ8ミリビデオのデッキも生きてるからそれは見られるんだけど、機械がいつまで稼働できるか、何の保証もないわね。
してみると、写真は残りそうね・・・・。
写真・・・・天国に持っていく写真がいっぱいね。heart01smile

投稿: ぴろ | 2008年10月 5日 (日) 09時23分

うちのビデオはCPRM対応です。
jammin'の国歌斉唱の時に確認したから、間違いないgood
でも、テレビがおじいさんだからなー。
ハイビジョンのテレビ買ったら世界が変わるでしょうね~。

孫の映像を見れるジジババにならなくちゃ!
ってその前に結婚、そのまた前に就職、またまた前に受験が・・・
先は長いわ・・・
話がそれちゃったsweat01

投稿: とも | 2008年10月 5日 (日) 17時44分

ともちゃん

おお、CPRM対応scissorsそれはラクチンだ!
へええ~!ハイビジョン放送をCPRMに焼いて、そのおじいちゃんTVで見ると何か違いが出るのか、実験してみたい衝動に駆られるなあ!smile

ウンウン。
孫の前にまず受験だよね!crying
そしてどんな嫁様や婿様と縁がある事やら。
そうだ!姪が彼氏連れてきた!
1982年生まれの26歳!ウシシ。( ̄ー+ ̄)

投稿: ぴろ | 2008年10月 5日 (日) 23時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 宿題を提出 | トップページ | レース編み »