« 9月28日 N響アワー | トップページ | ほにゃです。 »

2008年9月27日 (土)

いったい何事?

実は母が入院中で、毎日病院がよい。
もちろん、行かなくとも看護はしてくれる。
でも、言動が怪しくなってきて、行かないとかえってこちらが心配になる。

いきなり話のつじつまがあわなくなり、同じ話を繰り返す。
この先、一体どうなるんだろう、そんな矢先。

私に代わって病院へ行っていた姉が、焦って電話をかけてきた。

同室の人に
「朝方、お母さん、私のところに歩いてきて、カーテン開けて顔覗いてる。」
と言われたと。

ちょっと待って。
マジですか?
あなたも頭大丈夫ですか?

母、歩けるはずないです。
身動きするのに介助が必要です。
点滴引きずって、バルーン引きずって、歩いていけるはず、無いです。
そんな体力も筋力もないです。

姉に看護師さんに確認して貰うように言って電話を切りましたが、
「絶対、不可能だ」と思う反面、もしかしたら動けるのか、という気持ちも。

「看護師さんも知っている」という自信ありげな主張と裏腹に、
看護師さんも聞いてびっくりだったそうで。
そりゃそうだわな~。
自力で歩けないのは看護師さんがよく知っているもの。

結局、反論も何もせず、部屋を変えて貰いました。
病人相手に騒いでいることはないし、
他の人まで構っていられない。

姉が言いました。

「それを言われたとき、『え?お母ちゃん歩けるんだ!』って嬉しくなっちゃったんだよね。」

私もさ、それが本当なら・・・・・と思ったわよ。
とんだ大騒ぎ。
なんだか、笑いたいような、怒りたいような、とほほ、な気分。
だからさ~、思わず書いちゃったよ!!bleah
誰か、怒るか笑うかして~。

|

« 9月28日 N響アワー | トップページ | ほにゃです。 »

コメント

ここはひとつ笑っておく事にしますsad
泣きたい気分でしょうが、そこはそれ、ぴろちゃん
だからねgood
秋口の只でさえ体調崩す時、無理しないでね。
お姉さんもね。

投稿: Abi | 2008年9月28日 (日) 07時07分

怒れないよ、こじれなくてよかったな~って思わないとね。

病室に4人とかで一緒だと何かと問題あったりするもんね。うちの母は肺炎で何度も入院してるけど、いろーーーーーーーーーーーーーーんな人がいるからね。ほんと。
いちいち構ってる暇ないもん。

もしお母さまが動いて顔を覗きにいけるならそれはそれでいいし、そうじゃないならお母さまの疑惑はゼロなんだからさ。

看病疲れしないように気をつけてね。

投稿: まなみ | 2008年9月28日 (日) 10時04分

笑っときなはれcoldsweats01
相手も相手sign02みたいだから・・
こんな場所で吐き出して、なるべくストレス溜めないようにしてねbomb

ウチの母も入院中にいびきがウルサイと同室の人から文句言われて個室にしたっけ・・・

投稿: March | 2008年9月28日 (日) 11時34分

私は少し怖くなっちゃいましたdown
その人はいったい何をみたんでしょdown

もしかしたら、もしかしたら
歩けるようになるのかも…って
ちょっと思ってみるってのはどうでしょ。

・・・ととと、その前に、お母様もご家族様も
ホントに大変な夏だったんだ・・・と。
ちゃんと知らなくて・・・失言などあったらゴメンナサイcat

投稿: まいける | 2008年9月28日 (日) 17時59分

ほんとにとほほだったねsad
家族に病人がいるということは大変なことだもの。
病院は病気の人ばっかりだから、もっと大変だよね。
そうそう、ここでうっぷんはらしちゃってーっpunchannoydash

投稿: きよみ | 2008年9月28日 (日) 18時17分

Abiさん

まったくね~、ホント、泣き笑いなのよ~。coldsweats01
いったいなんやねん!!!って。
でも、そのおかげで部屋が変わって刺激になったのか、母の言動も今日はかなりまともで、安心しました。
怪我の功名、ですかね。scissors

投稿: ぴろ | 2008年9月28日 (日) 19時19分

まなみちゃん

>>>いろーーーーーーーーーーーーーーんな人がいるからね。

すっごく実感籠もってるよ~!!( ̄ー ̄)ニヤリ
わかるわかる。いろーーーーーーーーーーーーーーーんな人がいるもんね。
その人にも事情があるから、私たちも何も言わずにさっさと引っ越しちゃった。触らぬ神に祟りなしだしね。
負けるが勝ちよね。
夜、その人の娘と遭遇、「色々あったようで・・・」と言うので、「ある訳ねーダロ!」と思ったけど、にこやかに、「お大事に」とお別れしてきたよ、スットコドッコイだわさ。
ありがとね。自分の身体も気をつけます。<(_ _)>

投稿: ぴろ | 2008年9月28日 (日) 19時27分

Marchさん

病室ってほんと人生の縮図が現れるよね。
お互いに入院期間が長くなって、煮詰まっちゃったのかもね。
おかげさまで私も付き添いのストレスが減りましたわ~。
うん、またストレス解消に付き合ってくださいね。

投稿: ぴろ | 2008年9月28日 (日) 19時32分

まいけるさん

>>>私は少し怖くなっちゃいました
その人はいったい何をみたんでしょ

私も姉に、「生き霊???」って言ったわよ~。
怖いよね!!shock
母ったら、ホントに気持ちだけ行ったのかしら・・・。
それは否定できない人なんだ、これが・・・。
私は全く駄目だけど・・・。
骨折したわけでもないし、全く不可能なわけではないので、本人がその気になればきっとまた少しは歩けると思います。
今日はなかなか状態が良くてよかったです。
まあ、波があるんでしょうなぁ・・・・。
まだまだこれからです。rock

投稿: ぴろ | 2008年9月28日 (日) 19時39分

きよみちゃん

あはは~、happy01
いろいろあるでしょう~!
だから、英語読んでる余裕なんか無いのよ~coldsweats01
またストレス解消に付き合ってね?^^v

投稿: ぴろ | 2008年9月28日 (日) 19時42分

怒りたいような笑いたいような・・っていうぴろちゃんの気持ち凄くよくわかるよ~。
看病してると怒りたいような切なく笑いたいような泣きたいような毎日の連続だものね。本当に色々な波が来る毎日だよね。
急に寒くなってきたから本当にぴろちゃん自身もくれぐれも体に気をつけてね・・。
Martin君のピアノの音にも癒されてネ。私も今から教育TV観るね~。wink

投稿: りお | 2008年9月28日 (日) 21時03分

りおちゃん

こんばんは、(o^-^o)元気?
貧血は改善してきたよ~happy01血色が戻ってきましたから。
は~い、N響アワー見ました。^^v
「また見てんの?」と言われましたが、「ううん、今放送してるの。」って。
録画したのと全く同じでしたわ。^^;(当たり前・・・)
演奏者に関しては全くノーコメントなんだもの・・・(´・ω・`)ショボーン

いろいろあら~な、だけど、頑張るダスよ~ヽ(´▽`)/

投稿: ぴろ | 2008年9月28日 (日) 23時01分

マルティン、素敵だったね。
どう?ちょっとはほんわりした?
あんなに音があったかい人のピアノ、
ぴろちゃんが虜になるはずだわ。
どうか、無理しないでね。
夕顔、まだ咲いてるよheart

投稿: ゆ~こ | 2008年9月29日 (月) 06時59分

ゆ~こさん

>>>ちょっとはほんわりした?

あはは!娘に「顔が赤いよ」って言われたけど、ほんわかしたんだろうねえ~。happy01
新しいCDのシューベルトを聴くと、モーツァルトともベートーベンとも違うのが解るんです。
でも、なんて言っていいかわからないので、聞き込んでるところで・・・・。
それでも解らないかも知れない。coldsweats01

ああ!夕顔!しまった!
昨夜咲いてたらしい!
今晩ちゃんと見ます。rock

投稿: ぴろ | 2008年9月29日 (月) 08時36分

おはようございます^^

お母さま、どうぞお大事になさって下さい。
当人もご家族も、日常を離れた入院生活で、とっても困惑しますよね。うちも、検査入院した義父が不穏になりましたし、現在、親の介護をがんばっている従姉妹たちからも色々と教わります。
どうか、体調くずされませんように・・素敵な音楽で心に栄養補給♪・・ですね。
それにしても、かわいい彼の紹介が、「ドイツ期待の若手・・」そ、それだけ?っすか~~ビェ─・゚・(。>д<。)・゚・─ン!!

投稿: marumina | 2008年9月29日 (月) 09時48分

maruminaさん

こんばんは。いつもコメントありがとうございます。
ふ~dashいろいろありますよね。
そんなとき思いがけず放送があったりして、嬉しいことです。でも、これしかない?coldsweats01
もう少し、コメントして欲しかったよね・・・・(;ω;)

投稿: ぴろ | 2008年9月29日 (月) 22時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 9月28日 N響アワー | トップページ | ほにゃです。 »