« 褒められた | トップページ | チューリップ »

2008年9月21日 (日)

渋谷区千駄ヶ谷五丁目

父はこちらの出身ですが、養子に出て東京に住んでいたことがあります。
早くに亡くなったので、詳しいことを直接聞いたことはありません。
母からの又聞きです。

末っ子に生まれた父は小学校に上がる前に母親が死んで、その姉妹の伯母(叔母?)に引き取られたそうです。
最初、ランドセルを背負って学校へ行く、といって喜んでついて行ったようですが、行ってみればそれは寂しくて泣いた、そうです。(そうだよね。)

引き取ってくれた養母はキクさんといいました。
キクさんも和裁をしていて、よく物差しが飛んできた、(叩かれた)と言っていました。
キクさんには子どもがなく、何人か育てていたらしいのですが、成人したのは父だけらしいのです。

父が亡くなったあと、東京のお墓を整理して、お骨をみんなこちらに持ってきたのですが、お寺は確か、上野か、浅草あたりだったと聞いています。
私は留守番だったのでよく知らないのです。
東京と言っても、上野か、浅草あたりと思っていたら、「渋谷区千駄ヶ谷五丁目」と書かれた戸籍謄本が出てきました。

渋谷だ。

なんだか渋谷に行く回数が多いのは、呼ばれてたんかいな・・・・・・。
「渋谷区千駄ヶ谷五丁目」丁度、代々木駅と新宿御苑にはさまれた狭い界隈ではあります。

母が言うには新宿駅で下りて、新宿御苑のほうへ歩いた、といいます。
もう、面影は御苑のあたりしかきっと残っていないだろうなあ。
今度、深夜バスで新宿に午前5時頃ついて、人影まばらな道を千駄ヶ谷に向かって歩いてみようかな。
新宿御苑に行ってみないとな・・・・。
本当はこういう事は20年も前に母と一緒にやっておけばよかった。
でも、その頃は全くそんなこと、知らなかったんだもん。

・・・・・あのさ、もしかして父は東京の小学校卒業しているの?

全く気が付きませんでした。
千駄ヶ谷五丁目付近に小学校残っているんだろうか。
今頃そんなことに気づいてもなあ・・・・・。

だけど、「キクさん」遠いけど、血が繋がっているんだよね。
まあ、私はよそのお墓に入る人だけどね。catface

|

« 褒められた | トップページ | チューリップ »

コメント

へえ~。
そうだったんだ・・・。
今度時間があるとき、一緒に散歩しようか。
御苑、秋はきっと紅葉がきれいだろうなあ。
もっと冬近くならいいね。
でも、そんな早い時間に開いてないのよね、御苑。

投稿: ゆ~こ | 2008年9月21日 (日) 23時23分

ゆ~こさん

御苑は開いている時間でいいんだけど、新宿駅から千駄ヶ谷まで歩いてみたい。地図で見るとそんなに遠くなさそう。
都庁まで歩くのとあんまり変わらないかも。
人混みかき分けて、ってのは好きじゃないし・・・。
だって、戦争中だよ?昭和18~20年くらいのことだと思うし、東京大空襲(sign03)の前、だとは思う。なんにもなかった、ってさ。
あ~、そちらの紅葉は冬だよねえ・・・maple
冬頃またいけたらいいな。
寒くないし、そっちは。smile

投稿: ぴろ | 2008年9月21日 (日) 23時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 褒められた | トップページ | チューリップ »