« 仕事が速い! | トップページ | 可愛い子には旅をさせろ? »

2008年8月 2日 (土)

芽が出た!

Photo 去年白い花を咲かせた夜顔の種がやっと発芽しました。

発芽しやすくして播いたのではなく、ただまいちゃったら、2週間くらい掛かりました。^^;

卵からかえった雛みたいに、何故か種の殻をつけて出てきてしまいました。^^;

わお!こんなのはじめて見た!!

そっか、そっか、根っこが先に出るんだったよな~。f(^ー^;

Magadeta2 今日は30℃を越えるくらい暑くなりましたのでもう一つ芽が出てきました。

こちらには殻は付いていません。

おや、もう一個もやっと殻が取れた??

むむっ???

なんかおかしい・・・。

「最初の殻が取れたんだね。」というと、連れ合いが、

「ムフフ(そう聞こえた^^;)オイラ、殻とっちゃったも~ん。」

う、やっぱり!道理で葉っぱが千切れているじゃないか!!

しかし、私のセリフはそこじゃなく・・・^^;

「ずっる~い!!私だって取りたいのず~っと我慢してたのにぃ!!」

うほほ。

こんな夫婦に植えられた夜顔、果たして無事に花を咲かすのか???smile

|

« 仕事が速い! | トップページ | 可愛い子には旅をさせろ? »

コメント

去年ヨルガオの絵を見せて貰って、来年植えるぞと決めていました。夕顔セットなるものを買って、何だか大型コインみたいな物の上にガリガリ角を削った種を乗せて、、、、。夕べ初めて花が開きかけ、楽しみで連れ合いに「良い匂いがするはず」と言ったら、香りを嗅ごうとして花を無理やり、、、、「取れた!」と、アッタマ来ました!日除けにする予定だった葉っぱはレース状になるし、次々落ちるし、もうダメかと思っていたのがやっと開くと楽しみにしていたのに、、。
次の蕾はまだちっちゃいの。それにしても、蟻の行列が凄い!ごちそうなのか?

投稿: Abi | 2008年8月 3日 (日) 07時15分

お嬢様が無事海外でのホームステイを終えて帰ってこられて、
朝顔の芽が出て、
おめでたいこと続きですねhappy01
どちらも大きく育ってね~~~bud

投稿: March | 2008年8月 3日 (日) 08時54分

ヨルガオって夜咲くんだよね?
月の明かりで咲くのかしら・・。
ふぉふぉふぉふぉ楽しみ~~~~~~。
てかね・・ ご夫婦仲良くて・・うりうりsmile
きょほほほ。

投稿: あまぐり | 2008年8月 3日 (日) 18時03分

Abiさん

こちらは寒いので夜顔が発芽しやすい25℃まで待っていたらどんどん遅くなって、今頃になってしまいました。^^;
やっぱり、殻は固いんだね~。^^;お助けしなきゃいけなかったのね。sweat01
う~ん、消毒か、殺虫剤は少し使ったかな、去年・・・・。
蕾は結構すぐ大きくなるでしょう?1日でグンと大きくなると思うんですが・・・。
夜顔はね、夕方日が落ちかかる頃みるみるうちに開くよ!
自然に開くまでそりゃ~、待たなくちゃね。^^b
そして朝になったらしぼむので、花柄は摘んでました。
そうだ!
去年そういえばウチの人も花を一つ開いてみてたかも!smile

投稿: ぴろ | 2008年8月 3日 (日) 18時30分

Marchさん

うふふ。ささやかな幸せでございますね。^^;
ま~、いいんです。小市民は日常のささやかな幸せを求めるのでございます。てへ。^^;
人生笑って折り返しさぁ!とか言っちゃって。
あ~、世の中のお役に立っているような気は全くしませんが・・・・coldsweats01

投稿: ぴろ | 2008年8月 3日 (日) 18時34分

あまぐりさん

あははは!ウチは似たもの夫婦なので・・・。^^;
夜顔は夜目にも白く、薫り高く夏涼しげでいいです。
北海道では発芽時期いつ頃だろう。。。暖かいところ向きかも・・。

投稿: ぴろ | 2008年8月 3日 (日) 18時38分

うわ、かわいい!
うちのところは、もう背丈越えました。
はやいね~~~。
忙しくて放ってしまっていたら、オリーブの木に絡んでるの!
UPするね。

投稿: ゆ~こ | 2008年8月 5日 (火) 00時48分

ゆ~こさん

うん、ほっといても伸びる時期だったんだね。
順調で良かった!
UP待ってます。\(^^@)/

投稿: ぴろ | 2008年8月 5日 (火) 07時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 仕事が速い! | トップページ | 可愛い子には旅をさせろ? »