« 芽が出た! | トップページ | 大好き »

2008年8月 5日 (火)

可愛い子には旅をさせろ?

夏休み毎日毎日家にいたのはせいぜい小学生までで、高校生になったら忙しくて家にいない。

補習、部活、ワークショップ等

今週子どもたちは入れ替わり出かけ家はにわかに3人家族状態が続く。

その出かける準備も、娘は放りっぱなしで問題ないけれど、次男の場合は非常に面倒くさい。

いちいち、準備するものの有り場所を私に確認する。

「あんた、普段手伝いをしないから解らないんだよ。」

なんでも準備してやるのは簡単だけれど、その方が私も楽だが、それは本人のためにならない。いつもぎりぎりになって用意するしょうがないヤツなのだ・・・・orz

どうしてこんなに甘えっ子なのかな・・・・。どうしてやって貰うの好きなのかな・・・。ーー;

みんな同じように育てたはずなのになあ・・・。

昔からじいちゃんちに泊まりに行く荷造りも自分たちでやらせたのに。

次男の場合は長男と同じパックになっちゃったのがいけなかったか・・・。

そんなヤツなのに、進学は家から離れたところを考えている。をい・・・・ーー;

頭の痛いことである。

駅へ向かう息子との会話。

「忘れ物ナイ?(切符の)領収書もらった?」

「いや~、忘れてたから今貰っていく。」

annoyannoyannoyannoyannoyannoyannoyannoyannoyannoyannoy

朝から血圧の上がること、上がること。

失敗するのも経験、それにどう対処するのかも経験・・・

「可愛い子には旅をさせろ、可愛い子には旅をさせろ」

ぶつぶつと念仏のようにつぶやくのであった・・・。

Futaba お節介にも親が手を出して殻を取っちゃった夜顔はまるで双葉のように葉っぱが千切れたまま、それでもぐんぐん大きくなっています。^^;

もう一つはさすがに、自然に取れるに任せていますが、なかなか取れませんねえ~。

どこで手を貸すのか、ほんとなんでも育てるのってたいへん・・・・。catface

|

« 芽が出た! | トップページ | 大好き »

コメント

暑いなかカリカリはダメです!
でも、二番目もしくは真中の子ってはしっこいって聞いてますが、、、、?ハル坊ちゃんは癒し系なのね。きっと、種の殻取らずに育てたから?
ヨルガオ二番目の蕾大きくなってきましたが、連れ合いに取られたやつがやっぱり大きかった!
今度は触らせない。

投稿: Abi | 2008年8月 5日 (火) 09時36分

可愛い子にはいっぱい旅をさせてあげてくださhappy01
うちも、「同じ親が産んで、同じ親が育てたのに」と言ったら、
娘に「でも、同じ育て方はしなかった」と言われましたsweat01
でも、やっぱりもともと全然違ってたんだわ。


投稿: March | 2008年8月 5日 (火) 16時35分

Abiさん

ハル坊・・・happy01それウチで大受け!!
まあ~、何なんですかね~、あの子は私には理解不能。

夜顔の蕾は咲く頃はすごく大きくなりますね。
ちゃんと放っておくと独りでにほどけます。
そっと見守ってあげてね。
ウチのはまだまだこれから~。^^;

投稿: ぴろ | 2008年8月 6日 (水) 00時09分

Marchさん

みんな違ってあたりまえなんですけどねえ・・・。
自分に都合のいいところは似ていて欲しい親心かな?bleah
うちの子達って外面ばっかり良くって・・・^^;

投稿: ぴろ | 2008年8月 6日 (水) 00時12分

うちは甘やかした覚えがないにもかかわらず依存心の塊の娘bearing
たった今も足をマッサージしてくれないと半泣き状態weep
もうどうにかしてくれ~。

「無人島へサバイバルへ行っておいで」といつも言うんだけどね・・・・

投稿: まなみ | 2008年8月 7日 (木) 21時09分

まなみちゃん

次男もよくどこが痛い、ここが痛いと言っていたよ。
そういうのに限って何でもなくて、傷が残るほどの怪我なんかは黙っていたみたい。
アンタ、その傷なに?って今頃聞いてわかるのも沢山よ。
男の子だからね。^^;
お嬢ちゃんはまだ独り立ちする年頃じゃないしいいじゃないの~!
私もそのとき痛いの痛いの飛んでけ~、ってもっとやってやればよかったと思う。^^;

で、娘の方は今度は北海道に行っています。coldsweats01
旅をさせるにもほどがあるよね~sweat01sweat01

投稿: ぴろ | 2008年8月 8日 (金) 07時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 芽が出た! | トップページ | 大好き »