« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月31日 (日)

ひまわりの家の輪舞曲

今日なんとなくTVをつけていたら、久石譲の武道館コンサートの番組をやっていた。

8月、一体何をして過ぎたんだかなぁ・・・などと思いだしていたところでした。

丁度このコンサートの行われた8月4,5日のいずれか、旅行会社の広告に募集が出ていたのは覚えているんです。そうか、こういうので行くのもお手軽だなぁ、なんて考えていたんです。でも、生憎時間が出来なかったので行けませんでした。

武道館で、大編成のオーケストラと大人数の合唱大スクリーンの映像。

生で、会場で聞いてみたかったな・・・・。そんなことを思いながら見ていると、なんと久石さんの娘さん、麻衣さんが出てきました。

面差しがお父様によく似ていらっしゃるお嬢様で、あら~、歌手になったの~?確か、昔ナウシカでらんらーらららんらんらん、と歌っていた方かしら????なんてうろ覚えの情報を思い出していました。

「崖の上のポニョ」のイメージアルバムにしか入っていないこの曲は、宮崎監督が麻衣さんのボーカルを聞いて号泣された、とナレーションが入りました。

へ~、と聞き流していたのにその歌を聴いた途端にぐっと喉に込み上げるモノがあり、涙を止めることが出来ませんでした。

宮崎アニメとは長いつきあいで、久石さんの音楽とも長く付き合って来たように思いますが、今年のアニメ「崖の上のポニョ」はまだ見てもいませんでした。

その歌、「ひまわりの家の輪舞曲」を私は全く知りませんでした。

少し試聴できます。

それは宮崎監督の作詞でした。

もう一度自由に動き回れたら、洗濯もしよう、お料理もしよう、お掃除もしよう、お散歩も・・・そして少女のようにもう一度踊りたい、お迎えが来る前に。

泣きながら、アイロン掛けをした。

乾かない洗濯物を家の中に干して、いつもならうるさく感じる満艦飾の洗濯物達もまるで幸せの象徴のような気がした。

80歳を過ぎて、生活のあらゆる事がままならなくなった母が身近にいるだけに、明るく歌われているにもかかわらず、その言葉一つ一つが解りすぎるほど解って、泣けた。

母として生きて行く私たちには洗濯が出来ることお料理が出来ること、お掃除が出来ること、当たり前のことが出来ることがこんなに大切なことだとは、改めて思い知ったような気がして。

お迎えはまだこないから。

私はつい最近使ったばかりだ。

「人間は簡単に死にやしない。お迎えが来なくちゃ、いけないんだから。」

それは少しでも先でありますように。

UrsのBabyも見たいし、円熟していくであろうMartinのピアノも聞きたいし、まだ会ったことのないオン友さんとも会いたいし。見てみたいところもあるし。

それにしても、宮崎監督の言葉はいつも胸に響く。「君をのせて」も大好きだけれど、こんな歌を作ってしまうなんて・・・・

どんなに自由闊達な人でも、いつかはこんな時が来るの。

それは解ってる。解っているけど。

歌えないよ・・・・・crying

| | コメント (16)

2008年8月27日 (水)

笛の楽園

フェルメール展にいつ行けるかな・・・・と思い、HPを見ていたら、こんな情報がでていた。

絵画と音楽のコラボレーション、家では確かにOTTAVAも聞いているのだけれど、生の演奏会もあるんだ!!

しかも、「笛の楽園」???

吉沢先生、でるんですか???(出ないか・・・^^;)

662 実は「笛の楽園」のCDを持っています。

何で買ったんだっけかな・・・^^;

3CDなのに値段が安かったからかな・・・・

リコーダーを吹いている人と知り合いになったからかな・・・・。

そしたら、「題名のない音楽会」で吉沢実さんが吹いておられた。

今度はフェルメール展。^^;

やっぱり、好きなモノはなにか繋がっているのね。

こんなマイナーな趣味誰も興味ないよなあ、と書きもしなかったけど、

「私は知ってるゾ」と思うと、ちょっと嬉しいbleah

ハガキ、出してみようかな・・・・。

多分当たらないけどさ。当たらない人だから。でも、出さなきゃ当たらないしね。good

| | コメント (6)

2008年8月26日 (火)

やっぱり・・・・

やっぱり・・・・sad

今朝密林を見てみたら、やっぱり・・・・despair

予約していた方、買えましたか?

どうにもこうにも、なんとかしてほしいこの密林の罠。pout

誰も聞いてないけど、ちょっとつぶやいてみる・・・・・。gawk

・・・・嘘つき。angry

やっぱりひたすら待つしかないのね・・・・。weep

| | コメント (8)

2008年8月24日 (日)

明日に架ける橋

IL DIVOの新しいアルバムには「明日に架ける橋」が入るらしいですね。

そのことを聞いたときにまず一番に思ったのは、「英語で歌って欲しい」と言うことでした。

あの歌詞と、英語の響きがとても好きなので、他の言語で歌われたときに何を感じるのか想像できないのです。

私が最初に聞いたのは中学生の頃、姉が持っていたベスト盤のレコードに入っていたのです。ちょうど英語を習い始めた中学生はむさぼるように歌詞を読んだものです。

When you're weary feelin' small とDavidに歌われたら、心に染みるだろうなあ!泣いちゃうかも・・・・・。

Sail on silver girl. Sail on by.

Your time has come to shine.

All your dreams are on their way.

3番の歌詞が好きなのですが、最初に聞いたときまさしく少女だった私ですが・・・・

果たして、私が輝くとき、あったんでしょうか・・・・・。

あの頃は何となく、もしかしたらそういう時が来るかも知れない、なんて漠然と思っていましたが、来たとしたらそれはいつだったのか・・・・。

そんなことも気づかないまま、今度は紛れもなくSilver girl(?)になりつつあるわけで・・・・。

DIVOはよく、歌詞も自分たちの歌に翻訳してしまいますが、どんな風に歌われるのか・・・。

変えないで欲しい、と初めて思いました。

| | コメント (6)

日当

Photo 全日本おかあさんコーラス全国大会のお手伝いに出かけた娘、日当を貰ってきましたが、スポンサーがついていたんですね~!smile

まさか、こんな記念品を貰ってくるとは。

いや~、QPさんでしたか。

なるほど、これ参加者分用意するんでしょうなあ!

ドア係だった娘、それよりも場所を聞かれることが多かったらしく、ちゃんとよそ行きの言葉遣いが出来たようで、自分でも驚いた~、とか言っています。う~む、日頃から猫は育てておくモノですね。(^▽^ケケケ

しかし、明日から学校!宿題だいじょうぶか!!!???

| | コメント (4)

2008年8月23日 (土)

生茶パンダスタンプ

Photo 亀ですがお盆の頃(笑)キリンの2Lペットボトルについてました、生茶パンダスタンプ。

ちゃんと生茶パンダ柄なんですが、上手に押すことができない・・・・・^^;

最初だからインクが出過ぎ?

しかし、小学生もいないのにこんなん集めて、どないすんねん、って。coldsweats01

Photo_2 娘が見つけて買ってきたねこ鍋のフィギュア。

う~~む、上手くできてる!!

Photo_3 裏も感動モノ!lovely

Photo_4 ウチの猫も昨日は寒かったので丸くなっていましたよ。

私の身体の間でころん、と。

やったね!scissors

| | コメント (4)

2008年8月21日 (木)

しぼめる花

080821 日本でHelmchen氏の情報を追っているのは私くらいなのかな・・・^^;と、思いつつ・・・

PentatoneのNewsletterを配信して貰うことにしたら、この読みは大当たり。今月のトピックには新しいレコーディングの記事が。

これは室内楽の録音をしたのですね。またシューベルトの五重奏曲「ます」それから「しぼめる花」というフルートの変奏曲らしいですが、聞いたことがありません。20分くらいかかる曲らしいのですが少しだけ聞いてみましたが、いつ発売されるのか解らないので(次かな、次の次かな・・・)、先に勉強しておくのもいいかもしれないけど、発売を待っていてもいいかな・・・・。

若くて精力的にレコーディングしてCDが発売される、これは楽しみです。何年も待たされるのは辛いですし、何より私よりうんと若いので、きっと最後まで新しい演奏が聴けるのではないかと思います。(笑)bleah

さて、下の方に今度のCDのことが書かれてあります。今月後半に発売と。

マネジメントさんから、密林で8月26日発売予定で予約受付中です、とお知らせ頂きました。

はい。US輸入盤なんですね。

この海外の発売日と密林の罠には何度泣かされたことか・・・・。何週間、何ヶ月待ったことでしょう。

そこで、今回は26日まで待って、密林で在庫有りになっていたら注文することにします。

HMVはなぜ9月30日なのか解りませんが・・・。早く聞きたいのは山々なんですが、イマイチ密林は信用できない・・・^^;ちゃんと発売日に発売になるといいんだけどなあ!

| | コメント (2)

2008年8月19日 (火)

ドイリー

Photo 久々に針と糸を出して、編んでみました。25gくらいで出来る簡単なものですが、なにせ久々なので気に入らなくて一回ほどき二回、三回・・・^^;

結局やり直し。

それでも本の出来上がりよりも大きいので、針を細いのにすれば良かったかも・・・^^;

アイロンは、ピンも打たずにかけたので歪なまんま・・・^^;

やっぱりレース編みは細い糸で編むのが素敵に仕上がるけど、最近ピントがフリーズするでしょう・・・・・coldsweats01

いよいよeyeglassが必要かな・・・catface

| | コメント (4)

2008年8月18日 (月)

国宝

Photo どこにもお出かけしないので、ちょっと目に付いたので買ってみました、「サライ」

え~っと、おじさん雑誌ですよねえ・・・・。^^;普段は買いませんね。

でもなかなか興味深いので、楽しく読みました。

特に面白かったのが「国宝絵巻漫遊」

中でも「信貴山縁起絵巻」これは若い頃にTVで見て、面白いなあ!と思ったものなんです。

米俵が空を飛んだり、護法童子が宙を走っていったり、現代のマンガ表現にも通じているところもあるし、古いものですが日本人ってこういうの好きなのかな、f(^ー^;と思っちゃいます。

もう一つは「当麻曼荼羅縁起」

この題材が以前ちょっと話題にした「死者の書」のモチーフになったとも言われるものなんですが、思いがけずこの本で出会うとは驚きました。

なんだ鎌倉にあるのね。公開される日が決まっているので行ってみたいなあ!

いつも本でしか見ていないので今度は本物を見に行くのも良いかも。

今度は上野の国立博物館に行ってみるのもいいかもなあ・・・なんて思っていたら!!

本の中にウィリアム・モリスの名前発見!!何々?「生活と芸術ーアーツ&クラフツ展」

わあ!いいな!京都!見にいきた~い!

私はこの時代あたりのデザインなんか好きなので、非常に興味があります。特にモリスの書籍デザイン、見たいです。

京都は無理でも、来年東京に来るので、忘れずに見に行かなくちゃ!

時々アンテナ広げてみなくちゃいけませんね。^^v

| | コメント (6)

2008年8月14日 (木)

君が代

連日熱戦が繰り広げられている北京オリンピック、甲子園、etc.

どうも、我が家では、いや、特に私か・・・。

私がTVで見ていると、だいたい日本が負けるような気がする・・・・。

サッカー然り、バレーボール然り。なのに。

フェンシングフルーレ決勝見ちゃった・・・。

すびばせん・・・・・。<(_ _)>

全く見なかった甲子園は地元出場校、勝ってた。^^;しかも33年ぶりベスト8入り。

今のところ金メダリストは全員2連覇、ってすごいですねえ!驚きました!

ところで、今回の大会の君が代を聴いていたら、途中で「どら」がどしゃ~んと入る編曲なんですよね。

娘と顔を見合わせ、「銅鑼はちょっとちがうよねえ・・・・。ーー;」と。

テンポもイマイチ微妙で、あのまま歌うには息が続かないぞ、なんて思う。まあ、各国でアレンジが違って当然だけれど、中国風君が代にはちょいと苦笑してしまいました。

他の国のはどうなんだろう。そうだ、水泳の表彰式、アメリカの(きっとフェルプス君)聞いてみよう。smile

それもあるけど、北島選手、200もがんばって~!

私はLIVEでは見ませんから。coldsweats01

| | コメント (6)

2008年8月11日 (月)

北の国から♪

Photo まだオーストラリアのお菓子も食べ終わっていないんですけれど、北海道へ出かけた娘にAまぐりさんご紹介のノースプレインファームの生キャラメルを買ってきて貰いました。

保冷バッグも持たせたのですが、娘はクール宅急便で送ってきました。なんだ、気が利くヤツだわ。(^▽^ケケケ

どれどれ、味見。

さらっとしててくどくなく、あっという間に溶けてしまいます。へ~。

でも勿体なくて、まだ1個しか食べていません。

プレーン2個、塩キャラメル1個の計三個買ってきたのですが、なんだか人にくれたくないぞ・・・bleah

Photo_2 蔓が伸びてきたのでひもを張ってみました。

やっぱりちょ~っと種まきが遅かったです。

| | コメント (9)

2008年8月 8日 (金)

大好き

080808 残暑お見舞い申し上げます。

まだまだ暑いですね。

昨日今日といいお天気です。

ものすごく乾燥して気温が上がり、長男を迎えに行って帰ってくる3時間の間に洗濯物がすっかり乾いてあつあつ、ほかほかでした。happy01

夜バスタオルを使ったら、日向の匂いがしました。そこはかとなく暖かかった・・・^^;

ところで、先日、ほんのちょっとしたことで友達に「大好き」(heart04つきscissors)と言って貰いました。

なんだかとっても嬉しかったです。そんなこと言われたの、いつが最後だったかなあ・・・。

忘れられない「大好き」の一つは長男が1歳くらいの頃のこと。

長男は不思議なことに言葉を発するのが早く、時々意味の通じる言葉をはっきり言っていました。

ある時、いきなり「おかあさん大好き」と言ったのです。

ええ???!!!

その一瞬だけで、あとは赤ちゃん言葉に。

その後、長男からそういわれたことはありません。coldsweats01

口に出して言わなくとも通じているものは沢山ありますが、ちゃんと口に出して伝えることも大事なんですよね。

最近、すっかりMartinにはまっているので、友達にUrsは捨てたの?とか言われる始末ですが、Ursも大好きheart04だよ。

おかしな家族のアンタ達、大好きheart04だよ。

友達みんな大好きheart04だよ!

そして遊びに来てくださる皆さん、大好きheart04だよ!

気温に負けないくらい心も熱く。smile

Honnba 本葉が出てきました。clover

| | コメント (9)

2008年8月 5日 (火)

可愛い子には旅をさせろ?

夏休み毎日毎日家にいたのはせいぜい小学生までで、高校生になったら忙しくて家にいない。

補習、部活、ワークショップ等

今週子どもたちは入れ替わり出かけ家はにわかに3人家族状態が続く。

その出かける準備も、娘は放りっぱなしで問題ないけれど、次男の場合は非常に面倒くさい。

いちいち、準備するものの有り場所を私に確認する。

「あんた、普段手伝いをしないから解らないんだよ。」

なんでも準備してやるのは簡単だけれど、その方が私も楽だが、それは本人のためにならない。いつもぎりぎりになって用意するしょうがないヤツなのだ・・・・orz

どうしてこんなに甘えっ子なのかな・・・・。どうしてやって貰うの好きなのかな・・・。ーー;

みんな同じように育てたはずなのになあ・・・。

昔からじいちゃんちに泊まりに行く荷造りも自分たちでやらせたのに。

次男の場合は長男と同じパックになっちゃったのがいけなかったか・・・。

そんなヤツなのに、進学は家から離れたところを考えている。をい・・・・ーー;

頭の痛いことである。

駅へ向かう息子との会話。

「忘れ物ナイ?(切符の)領収書もらった?」

「いや~、忘れてたから今貰っていく。」

annoyannoyannoyannoyannoyannoyannoyannoyannoyannoyannoy

朝から血圧の上がること、上がること。

失敗するのも経験、それにどう対処するのかも経験・・・

「可愛い子には旅をさせろ、可愛い子には旅をさせろ」

ぶつぶつと念仏のようにつぶやくのであった・・・。

Futaba お節介にも親が手を出して殻を取っちゃった夜顔はまるで双葉のように葉っぱが千切れたまま、それでもぐんぐん大きくなっています。^^;

もう一つはさすがに、自然に取れるに任せていますが、なかなか取れませんねえ~。

どこで手を貸すのか、ほんとなんでも育てるのってたいへん・・・・。catface

| | コメント (6)

2008年8月 2日 (土)

芽が出た!

Photo 去年白い花を咲かせた夜顔の種がやっと発芽しました。

発芽しやすくして播いたのではなく、ただまいちゃったら、2週間くらい掛かりました。^^;

卵からかえった雛みたいに、何故か種の殻をつけて出てきてしまいました。^^;

わお!こんなのはじめて見た!!

そっか、そっか、根っこが先に出るんだったよな~。f(^ー^;

Magadeta2 今日は30℃を越えるくらい暑くなりましたのでもう一つ芽が出てきました。

こちらには殻は付いていません。

おや、もう一個もやっと殻が取れた??

むむっ???

なんかおかしい・・・。

「最初の殻が取れたんだね。」というと、連れ合いが、

「ムフフ(そう聞こえた^^;)オイラ、殻とっちゃったも~ん。」

う、やっぱり!道理で葉っぱが千切れているじゃないか!!

しかし、私のセリフはそこじゃなく・・・^^;

「ずっる~い!!私だって取りたいのず~っと我慢してたのにぃ!!」

うほほ。

こんな夫婦に植えられた夜顔、果たして無事に花を咲かすのか???smile

| | コメント (8)

仕事が速い!

735 9月30日発売予定のHelmchen氏の新しいCDの画像がHMVにUPされていました。

本家本元のPentatoneにも、ドイツアマゾンにも映像がないのに、HMV仕事が速いです!

なかなか渋いな~。

このカメラマンさんはこの角度で撮る写真が多いように思われますが、気のせいかな・・・

前のCDより大人になった感じが良く出てるかな・・・(あくまでも私見^^;)

News_2 Pentatoneの4月のNewsletterにすでに写真が出ていました。

Pentatoneはかなり力を入れているらしく、すでに第3弾のCDのSchumannも日本を発ってからすぐに録音したようです。

仕事が速いな~!

Pentatone、ガンガン売るつもりらしいですね。

次の来日は3年後らしいので、こうしてCDを次々出してくれるのは遠く離れたファンには嬉しいことです。

| | コメント (2)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »