« 朝から王子様 | トップページ | 予約しちゃった!! »

2008年7月18日 (金)

笑い話

今体験してきたほやほやの笑い話です。

先ほど用事があって銀行へ行ってきました。

時間は1時ちょっと過ぎ。私の後からちょうど混み始めた感じがありました。

窓口はお昼の休憩時間の関係でしょう、2つしか開いていません。

丁度その二つがなにやら込み入った用件なのかなかなか終わりません。

さほど待ったわけではありませんが、順番になり待っている間、先ほどまで話が飲み込めていなかった老婦人、今度はなにやら話し込んでいます。

窓口の方は笑顔で対応していますが、これ、内心annoyannoyが付いているんじゃないのかな、大変だな、と思って笑いをかみ殺していたら、自分も呼ばれました。

こちらの窓口の方、「丁度混み合ってしまいまして、大変お待たせしました。」

思わず、私笑っちゃったんですよ。

横目で端の窓口を見ながら、「いいえ、大丈夫ですよ。大変ですね~。」

「笑顔笑顔と思っても、(忙しくて早く処理したいのに)顔が引きつってしまったりして・・・。coldsweats01

そうだよなあ、老婦人にしたら昔は銀行でも郵便局でも窓口の人と何かしらコミュニケーションがあったんだろうな。ひと言二言、ってのは・・・。

私「今は忙しすぎるんですよね、きっと。」と言って去りました。

銀行側も客も、黙って能率よく早く用件が終わる方がいい、もんね。私も時間が掛かる銀行は避けて、払い込みは大抵コンビニだし。

この前は迷惑な客だった自分のことは棚に上げて、笑ってきました。

さて、次は郵便局です。

「最近なにかいい切手ありますか?」と聞いたところ、これから出る切手のチラシをくれました。「ええ、それは知っています。今、何かありませんか?」

花の切手があるというので、「じゃあ、それを見せてください。」

すると、今出せないんです、とのこと。

はあ?

「(あるけど)売れないってことですか?」

お返事はしっかり、はい、と仰いました。

悪いけど、声を出して笑っちゃいました。

苦笑、失笑、嘲笑。

あのさ~、営業時間中にお客に商品が売れない会社がどこにありますの?

重ねて、来週切手が色々出ますから、と仰います。

ええ、それは充分承知ですよ。

「いえ、、必要だったんです。でも、いいです。解りました。」

普段なら怒っちゃう私ですが今日はもう、呆れて笑いました。

だから、郵便局嫌いなんだよなあ・・・・。

なんである切手を出せなかったかというとデスネ、経理のほうで計算してたらしいです。

だから、それをなんで窓口を開けている時間にやるかな。

名前だけ民営化してもだめなんですよ。そういうところ変わってない。

きっと私はすごく失礼なことをしてきたに違いない。

でも、きっと、何で笑われたか郵便局の人は解っていないと思う。

自分にとっての当たり前がよそから見ると当たり前ではない事実。

気をつけよう。catface

|

« 朝から王子様 | トップページ | 予約しちゃった!! »

コメント

うちの方の郵便局は、いいんですよぉ。
素敵な切手好きな私の顔を覚えていて
「こ~んなのありますよぉ」みたいに
ニッコニコしてすすめてくださるので
ついつい買ってしまいますcatface

ぴろさんとこは、ちょっと怠慢よね。
それは怒っていいんですよangry

投稿: まいける | 2008年7月18日 (金) 19時48分

まいけるさん

一応ね、お勧めはしてくださるんですよ。
営業努力はしているみたい。
でも問題はその仕事の仕方だよねえ。ーー;
来月はパトレイバーなんだよ~。
買いに行かなくちゃ。へへへ!scissors

投稿: ぴろ | 2008年7月18日 (金) 23時08分

感覚がずれてる!それしか言えません。
システムも非能率的、待たせることなんて
何とも思ってないのは昔のまま、民間企業なら
とっくにつぶれてるわ。やっぱりお役所感覚が
残ってる?でも、ぴろちゃん銀行で怒りまくって
お疲れ?笑って済ませるなんて、人間大きいわ。

投稿: Abi | 2008年7月18日 (金) 23時27分

Abiさん

あはは!いらっしゃ~い!
Abiさんの好きそうな話でしょ?
いや、今回はどちらも怒ってはいないの。
銀行さんは窓口の人が気の毒だと思ったのよ。
だって、その次の客も物わかりの悪いおじちゃんで、一生懸命説明していたわよ。ほんと、疲れるだろうなあ、と思って。coldsweats01
手続きも面倒くさいし、老人も本人が行かなくちゃだめだもんね。
郵便局はただ呆れちゃって。smile
いや、これはブログネタだと思ってニコニコ帰ってきました。happy01

投稿: ぴろ | 2008年7月18日 (金) 23時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 朝から王子様 | トップページ | 予約しちゃった!! »