« 落書き | トップページ | 走っても走っても »

2008年7月 1日 (火)

何とかしてクレ~!

毎度毎度銀行に行くたびに思うこと。

めんどくせえ!!!

どーしてこういう法律が出来たんや。誰や、こんなしょーもない事考えたヤツ。

どついたる、出てこいや。

ぐらいの話なのですじゃ。

いえね。振り込みの話なんですけど。今本人確認が必要でしょう?

今回娘のホームステイの旅費を払うのに振り込みに出かけたんですが、振り込み人は娘の名前にしてくれと指定があったので、そうしたら、娘の存在を確認する物が必要だっていうんですよね。

生憎、保険証はカードで、本人が持っているので、押し問答したあげく、出直す羽目に。

ええ、私が悪うございます。私がね。

すっかりそんなこと頭から抜け落ちてしまってたんですから。

いや~、主婦、さっぱりお使いも出来ませんで役に立ちやしません。夫に代わって、子どもに代わって用足しも出来ないなんて、存在意義ありませんね。

それなら、仕事や学校がある人はいつどのように用事が足せるんです?

だったら、営業時間何とかしたらどうなんです?

と言いたいですがね。

そんなわけで、試験で早く帰ってきた娘本人を連れて出直しましたよ。その方が話が早いですから。

娘本人確認で、学生証見せましたよ。

お金はもちろん私が出しましたけど。

未成年が何十万ものお金出すことの方がおかしいでしょ。

銀行さんどうするのかと思ったら、本人確認の書類だけでなく私の通帳見せろといいましたよ。

ほら。意味ないじゃん。なにそれ。

振り込みの本人が本人を証明する書類を出しているのに、それで、なんでダメなんです。

未成年だからじゃない。

矛盾だらけだ。

もう、こんなめんどくさいんだから、旅行会社も子どもの名前で振り込めなんて簡単にいって欲しくない。

いくら振り込め詐欺や、架空口座対策と言っても、違うでしょ!

いちいちこれじゃ・・・・・。

授業料の振り込みに行くのにも免許証見せるンだよ、私。

何とかしてクレ~!!

と、どこに叫んだらいいのかなあ!!shock

|

« 落書き | トップページ | 走っても走っても »

コメント

ほんまにその通り!
振り込め詐欺対策?そんなん自己責任
違う?命より大事な(?)お金振り込む
、(それも世間で散々詐欺が、と騒いでるのに)人間が悪い!ほんまにうどん屋の火事!そば迷惑な話です。
自分のお金自分で好きに使わせてくれ!

投稿: Abi | 2008年7月 1日 (火) 08時23分

ぴろさん、こんにちはhappy01
初コメ、させていただきますm(__)m

今日、まさに同じ理由で子供名義の振込みに行くところでした。
こちらを読んで、慌てて保険証をバックに入れましたが、これだけで大丈夫なのか?とちょっと不安。
でも逆に写真のない保険証一枚で済むなら、本人確認の意味はあるのか?って気もしますし・・・。
未成年の扶養家族に関して、親権者が手続きをする場合は、親権者の身元確認だけで充分だと思います。
本当におかしな制度ですよね~pout

投稿: 千里 | 2008年7月 1日 (火) 08時40分

私もこの前銀行に行ったら同じようなことがあったよ。
だんな名義で定期でもしてあげようかと思ったら、本人じゃないと口座開設すらできないんだよ。
本人って毎日朝から夜中まで会社行ってるよね。どうしてここの銀行に来れるのよ。
100歩譲って行ったとしよう。だけど手続きにこんなに時間がかかっちゃ、仕事中にはむりだよね。
銀行でお金預けるために休暇とれって?
家族なんだし何とかならんのかな?
それに母は運転免許証をもってないんだよ。もっともっと面倒だよ。幸いパスポートはあるけどもし有効期限切れたらどないなるねん!

投稿: まなみ | 2008年7月 1日 (火) 09時52分

Abiさん

coldsweats01かかかか!うどん屋の火事???impactおっかし~happy02
ま~、誰に泣きつかれようと、うちには余計なお金はどこにもありません。
何があろうと、自力でなんとかしてもらわにゃなりません。
お金を持っている人は気をつけてくださいね~。

千里さん

いらっしゃいませ~。ども~。
まあ、お役に立ちましたか?それはよかった。
そうなんですよ、保険証で証明になるっていうのもなんだかな、ですよね。
結局書類が揃っていればいい、ってだけですよね。
常識で考えたら、どこかおかしいってみんな解っているはずなんですけどねえ・・。
こうも言われましたよ。
「ご本人が当行の口座をお持ちでしたら、それで証明代わりになります。」だって。口座開設時に本人確認しているものね。
・・・・十何年前に作った口座、あったわよ。
でも、そのまんまだと、無くなっちゃうんだって。最後はこういわれたの。
「ご本人が口座をお持ちの銀行からお振り込み下さい。」だってさ。
・・・って本人連れて行ったのはそういう経緯があったのでした。pout

投稿: ぴろ | 2008年7月 1日 (火) 11時54分

まなみちゃん

そうそう、口座開設も大変だし、解約するのも委任状が必要なんだよ。
夫婦は他人、ってことなんだね~。
なんか主婦ですんまそん、って。

娘が言ってました。
子どもが幼稚園児だったら、どうやって証明するの?だって。
そりゃ極端な話ですが、理屈でいえばそうだよね。
それからマジで、「動けなくなる前に一筆書いておいてね。」だってさ~。
いや~、冗談でなく、毎年準備するようだよね~。shock

投稿: ぴろ | 2008年7月 1日 (火) 12時01分

私もつい先日同じことで怒ってました。

だってね...私は夫に代わって「税金」を納めにいったんですよ!!!!
妻が夫の税金を夫の貯金通帳から振込みするのに
いったい何の問題があるんですか?
私がそのまま現金を持ち帰るわけでもなく、怪しい口座に振り込む訳でもなく、夫に代わって納税するんですよ!!!
感謝されこそすれ、ダメですといわれる理由がどこにあるんでしょうか?

なのに、ご主人様に委任状を書いていただいて、納税のための預金引き出しの申請書をご主人様の直筆でご記入いただいて、ご主人様の身分証明書と奥様の身分証明書をお持ちくださいと言われました。

馬鹿らしいので、ATMで引き出してコンビニで納付してやりました・・・爆!

投稿: March | 2008年7月 2日 (水) 22時46分

Marchさん

わ、それ郵便局も同じだよね。
なんかおかしい、と思わないのかな~。
書類ばっかり増やしてもしょうがないよね。

私も払い込みはもっぱらコンビニです。
時間の自由も利くし、待ち時間もほとんどないもんね。
銀行の根拠のない営業時間は何とかして欲しいよね。
今、ATMの振り込みも進められてるんだけど、証拠の領収書が感熱紙なんて、とんでもないよ。
消えて無くなる領収書なんて。(`ヘ´) プンプン。
何とかしてクレ~、なんですの。

投稿: ぴろ | 2008年7月 2日 (水) 23時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 落書き | トップページ | 走っても走っても »