« 祝!限定解除? | トップページ | すぐり »

2008年6月23日 (月)

エコと蕎麦

最近ちょっと気になっていることがあります。

エコ、省資源、バーチャルウォーター、二酸化炭素の排出制限、家庭で何かしていますか?

「オーストラリアでは洗濯は1週間に1回の家庭もあります。」と聴き、

ああ、日に2回も3回も洗濯機をまわすのってなんてゼイタクなんだろう、と何となく気分的にこそこそしながら、でも回しちゃう私。今日は雨降りでお天気も悪いし、なければ困る制服もないから洗濯機を回すのはやめよう・・・・。そうすると手抜き、って罪悪感が・・・・^^;

いまちょっと悩んでいるのが、麺類のこと・・・。

夏は蕎麦やそうめん、冷やしうどんの登場回数が多くなる。必然的に水の使用量が多くなります。茹でるのにガスを使う。冷やすのに流水を使う。ああ、なんてゼイタクなんだろう。

うう、地球に優しい生活と食文化の折り合いはどうつけたらいいんだろう。作る、食べるたびに“ごめんなさい”な気分になる私っておかしい?知らなかった頃のようには食べられない・・・・。coldsweats01

夏といえばトウモロコシ。これも茹でるのに水とガスが。

せめてこれくらいは・・・・・・。トウモロコシは電子レンジです。

Toumorokosi これはなかなか甘くて美味しかったな。lovely

|

« 祝!限定解除? | トップページ | すぐり »

コメント

うちも晴れているとついシーツだなんだと
2,3回まわしたくなる反エコ家族です。

子供が来年の春休みに修学旅行と兼ねて
ニュージーランドへホームステイに行く予定なのですが
あちらは”シャワーは3分まで”が基本らしく
髪を切る、切らないで今から大モメです。
せめて5分にして欲しかった…

投稿: angie | 2008年6月23日 (月) 10時44分

トウモロコシ、うちはもうずっと電子レンジです。一本二本なら十分です。
で、トウモロコシから出る大量の髭と皮を有料のゴミに捨てているのがバカらしくなって、最近買うのを躊躇ってます。

確かに麺類には大量の水が要る・・。
で、時々雨のかからないベランダの緑には麺類ゆすいだお水を使ったりしてるけど、どーにかならんかなあ・・。

投稿: ゆ~こ | 2008年6月23日 (月) 13時56分

angieさん

この生活が当たり前と思っているととんだしっぺ返しが来ますよね、きっと・・・。^^;
髪も溜めすすぎしてから流す、っていうのはどうでしょうねえ・・・。少しは節約にならないかな・・。
私はシャワーのない暮らしが長かったですからシャワー流しながら洗髪なんてホテルとか温泉とかでしか使わないです。(家以外のところで^^;)
そのせいかどうか、水道代、ガス代は割と4人家族にしては多い方ではないようです。
エコじゃなくて、これは貧乏くさいのかも・・・。^^;

投稿: ぴろ | 2008年6月23日 (月) 17時01分

ゆ~こさん

私もここ何年かずっと電子レンジです。結構美味しいですよね。
トウモロコシの皮、乾燥させてなにか二次利用出来ないですかねえ・・・。こうなると、食べたければすでに出来上がりを買うしかない、か、田舎にいくしかないかもねえ・・・。

わあ、洗った水を溜めてる、それはすごい!
ゆで汁で食器洗うとかもありますがねえ・・。
出水制限があったらいやおうなく冷たい麺類はNGだもんね。
今年は回数減らすかな・・・。catface

投稿: ぴろ | 2008年6月23日 (月) 17時12分

うわぁ偉いな…

洗濯は週に2回。週末しか、お風呂に湯をはらない、この時期はね。

とはいっても半日回しています洗濯機(笑)

お風呂の水をくみ上げるポンプ壊れちゃったんで
バケツでくむのが辛くて挫けそうです。

投稿: まいける | 2008年6月23日 (月) 19時03分

NZのシャワーのことは事実です、私も1日1回3分って言われたし。だけどシャワーを流している時間が3分ならいいんだよねって解釈して、髪を洗って体も洗って全部一度に流して終わりにしてた。
NZは資源がないからお湯は各家庭でタンクにためてるの。そのお湯が無くなればまた次にたまるのに時間がかかるんだって。だからシャワーの時間が重なるとホテルでも水になったよbearing

で、エコね。うちも洗濯3回が普通だよ。お米のとぎ汁ってめちゃめちゃ環境に悪いんだってね。それを花にやればいいんだけど、キッチンにバケツを置くのがどーも・・・downんなこと言ってる場合じゃないか、反省。

投稿: まなみ | 2008年6月23日 (月) 21時14分

まいけるさん

>>>>バケツでくむのが辛くて挫けそうです

わあ、懐かし!まだ布おむつ洗っていた頃、バケツで汲んでましたよ。^^vしかも二層式使ってたから、丁寧にあらってたわねえ・・・。
確かにバケツで汲むと水の量も実感するかもねえ・・。頑張れ~good

投稿: ぴろ | 2008年6月24日 (火) 08時01分

まなみちゃん

コメのとぎ汁、お庭がある人はいいね~。
庭がないとちょっと難し・・・。
母はそれをしていたんだけど、今は運ぶのがちょっと難しくなってやめてます。ーー;
そういうことが出来るのも若いうちだけなのかもねえ・・。

オーストラリアでも、タンク式が多い、って言ってました。娘がどんな体験をしてくるのか・・・。
土産話を聞いたらまたUPしますね。happy01

投稿: ぴろ | 2008年6月24日 (火) 08時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 祝!限定解除? | トップページ | すぐり »