« 誕生日 | トップページ | 何とかしてクレ~! »

2008年6月28日 (土)

落書き

“世界遺産に落書き”が話題になっていますが、我が家の反応あれこれ。

高校生の子どもたち、ニュース番組に向かって「高校生だってしねーよ、そんなこと。」と解った風な口を利いていますが、なかでも娘は神妙に聞いているはず。

というのも、娘が小学校低学年の頃、彼女は油性ペンでアパートのコンクリの床に字を書いたのです。

丁度、引っ越しシーズンで段ボール箱や油性ペンがごろごろ。どうやら秘密基地ごっこをしていたらしい。

その文字を一目で見たら娘と確信。

そのときの私の怒りったらない。shockshockshockshockshock

末っ子であんまり叱ったことがなかった娘もこのときは容赦なく叱りました。家の中の襖や障子ならともかく(それも許してはいませんでしたが)、やっていいことと悪いことがわからないのか!と。

今頃いうに、やっぱり引っ越しというざわざわした雰囲気に気分がハイになっていたに違いない、と。

もちろん、名前を書いたわけではありませんが、書くべきでないところに書いたのは事実。焦って落書き消しを買ってきて消しましたよ。幸い、直ぐ薄くなって解らなくなりました。

そういう体験をしているおかげで、娘は身にしみてわかっているはず。

大学生達はきっとそういう体験をしてこなかったのでしょうね。大きな失敗の前に小さな失敗の体験はやっておべきなのかもしれませんね。無駄な体験っていうのはないんでしょう。

Rakugaki ええっと・・・^^;

私はよく紙に落書きをします。それは裏が白い広告紙に限らず、こんなものにも、新聞紙にでも、紙を選びません。

自分でもおかしかったのでちょっと携帯で写真を撮っておきました。最終的にはもっと書き込みをしてぐだぐだに。coldsweats01

「最近ブログに絵を描かないねえ。」といわれるのですが・・・・。だってUrsが姿をみせないから・・・・。

もう1人のリュック背負った天使はまだ人に見せたくないんだも~ん。

でも、こうして落書きから何かできるかもしれないなあ・・。

もし出来たときは見てね。^^;

|

« 誕生日 | トップページ | 何とかしてクレ~! »

コメント

私にも色つきの似顔絵fishくらさい。

投稿: ゆ~こ | 2008年6月28日 (土) 20時39分

ゆ~こさん

似顔絵・・・^^;sweat01
はいはい、ちゃんとヒレつけなくちゃね。smile

投稿: ぴろ | 2008年6月28日 (土) 22時17分

ぶはは~。
以前言っていた「カブトガニを“たかいたかい”するジュゴン」っていうのが脳裏に焼きついているんですけど。
今度描いてねhappy02

投稿: しずく | 2008年6月29日 (日) 10時23分

しずくさん

カブトガニを“たかいたかい”するジュゴン、私も目に焼き付いてますよ~。^^v

そしたらね、ちょっと短いお話しも出来ちゃって、今暖めているところ。
卵からかえるの待っててね。wink

投稿: ぴろ | 2008年6月29日 (日) 11時58分

かなり前の話だけど、珊瑚に落書きをして、それを記事にした新聞ーーあったよね? 何年たっても忘れられない。今でも購読しているけど(笑)
なんでもアリの世の中だから、世界遺産にラブラブ傘書いてしまう人もいるかもねーー。
(愛愛傘? あいあい傘?アイアイ傘? どう書くんだろう・・)

投稿: かろちゃん | 2008年6月29日 (日) 13時33分

昔、旅行に行ったときサン・ピエトロ大聖堂の前でガイドさんが
「先日、心無い日本人女子大生が…」という注意説明をしていて、超・はずかしだったことを思い出しましたよ。
…しかも何処の国かわからないツアーでも「Japan」の心無いものがという説明しているのがわかりました。とほほ。

私も押入れの壁に書いてましたよ。
引越しのときに母がビックリしたのを思い出しました。叱られて押入れに閉じ込められた時に書いてたんですよね(爆)

投稿: まいける | 2008年6月29日 (日) 14時44分

かろちゃん

今日はそちらも雨ですか?
あいあい傘は“相合い傘”じゃなかったでした?
そうですねえ、あの珊瑚はどうなったんでしょうか。
私ねえ、昔自分のお人形をよその子に持って行かれて、背中にでかでかと名前を書かれたことがあるんですよ。
もう、子供心にがっかりで、物に名前を書くのだいっ嫌いなんですよ。
子どもの学校時代も名前はなるべく直に書かずに縫うか貼る、でした。
だからどこかにサインを残すなんて考えられないですよ。angry

投稿: ぴろ | 2008年6月29日 (日) 15時29分

まいけるさん

>>>>「先日、心無い日本人女子大生が…」という注意説明をしていて

どひゃ。shockそれはいたたまれないですね~。
結局そういうことだよね。
個人の問題じゃないってことに気が付かないのよね~。

>>>>私も押入れの壁に書いてましたよ。

へ~、一体なんて書いてたんだろう・・・。
そのお家はまだ残っているの?
私が住んでいた処はもうなくなっちゃったな。
なにか書いておけばよかった?bleah

投稿: ぴろ | 2008年6月29日 (日) 15時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 誕生日 | トップページ | 何とかしてクレ~! »