« 花、花、 | トップページ | イノセンスを聞く »

2008年5月19日 (月)

黎明

先日Yこさんのブログでご紹介あった東山魁夷展。

都合がつかず行けなくて残念でした。

実は、東山魁夷は、若い頃から大好きで、昔は本を買ったり、TV番組を録画したりしました。

フェルメールが好き、とは前から言っていましたが、日本画では前田青邨,速水御舟と並んで。好きな方です。

Higasiyamakaii 結婚するときに実家から持ってきた本を出して眺めてしまいました。

二十数年経っていますが、4回の引っ越しの間もずっと持ち続けてきた本です。

画集は持って歩けませんが、これは文庫本なので、ずっと私の傍らにありました。

画集なので、紙の素材が違うのでしょうか、茶けてもいません。

何故彼の絵が好きなのか、私も解りませんが、何とも寂寞とした冬の夜の絵(冬華)が10代の私の心にシンクロしたのかも知れません。

Cont_578_7 風景画と言うよりは心象画と私はとらえていたように思います。

もちろん、このように寒々しい絵ばかりでなく錦秋のあでやかな絵もありましたが、白い月、凛と立つ樹木。

孤独と寂寥、しかし美しい夜。

あまりに美しかったので、これをモチーフにイラストを描いたっけなあ・・・。

彼の「黎明」という絵があります。

1月のカレンダーに使われていたのを切り取って、しばらく飾っていたことがありました。

まだ押し入れのどこかにあったかもしれないなあ・・。

Higashiyama_work07s Kちゃん、こんな富士山見たことある?^^b

ぜひ、お写真、お願いします。<(_ _)>

|

« 花、花、 | トップページ | イノセンスを聞く »

コメント

あ~たま~を~く~も~の~、う~えに~だ~し~fuji
う~ん・・・こんなに美しいfujiにはお目にかかれないわcoldsweats01
たまには雲がたくさんの写真も送ろうねgood
「冬華」素敵ですね~。私もこういう雰囲気好きだわ~confident
東山魁夷は、青い色の顔料にこだわりがあり、
少しずつ色が違う青色をたくさん持っているんですってね。
シルクロードの絵の印象が強かったのですが、
最近他の作品も見て見たいと思ってます。

投稿: Kちゃん | 2008年5月20日 (火) 08時17分

まさに今、シンクロしております。
ず~っと眺めていたいと思ったり。し~んと静まり返った、音のない世界(でも音が聞こえてきそう)に。心が震えるってこういうことなのね。

投稿: しずく | 2008年5月20日 (火) 10時48分

いつまでも人気のある方ですよね。私・・30数年前にご本人ご夫妻の隣りで絵を観賞したことがあります。もともと絵より人に興味があった私は大胆にも絵の中の鳥についてあれこれ話しかけたような記憶が・・。だって、ただのオジサンとオバサンだと思ったんだもの・・。後で母に「失礼はなかったでしょうね!」ときつく言われましたが、にこにこしていらっしゃったし、当時の子供は素朴で幼かったのよ! だもんで、今でも親近感を感じるお方です。

投稿: かろちゃん | 2008年5月20日 (火) 11時39分

私は出会いは、たしか学生の時にいった、長野善光寺のそばの美術館でした。
銀行で貰う一枚カレンダーの人だと思ったので入ってみたんですけど
なんだか、難しいことがわからない私にも
とても優しく素敵な絵だったので
今でも買ってきた絵葉書と本一冊持ってます。

ぴろさんが好きなのは納得します、なんかwink

投稿: まいける | 2008年5月20日 (火) 12時56分

Kちゃん

わは!なんでKちゃんに振ったかというと、どうもそちらからのアングルみたいかな?と思って。
結構高いところからじゃないと雲海が見えないもんね。
実は私は本物を見たことがなくて。coldsweats01
今度、見にいこう。^^v


しずくさん

そちらは朝日は富士山の右側から?かな。

魁夷さんの絵はどれもなんだかすごく静かなんですけど、いつまでも終わらない音楽が聞こえてくるようで、いつまでも見入ってしまいますよね。この絵に添えられた文章は

 “霧氷の樹は、白い珊瑚のように枝を空へひろげる。
  枝の交錯が醸し出す夢幻的な音律と、冬の静寂感。”

魁夷さんも、なにか聞こえていたようですよ。shine


投稿: ぴろ | 2008年5月20日 (火) 15時54分

わはは!いまブログペットのてんこが、
「日本画って、かっこいすぎるー!」だって!
まともなこと喋るようになったな~!^^v

かろちゃん

すごい!ご本人にお会いした、&お話ししたことがあるなんて~!
すごく、お優しそうな、穏やかな語り口の方でしたよね。
日本画家さんは長生きされる方が多いですから、かろちゃんがお会いしたウン十年前でも、すでにご老人でいらしたでしょう?happy01

絵の中の鳥・・・「白い朝」ですか?
雪の中の木の枝に、雉鳩が一羽留まっている絵?


まいけるさん

善光寺近くの美術館・・・・信濃美術館かな~。
いいなあ~。よし!次はそれか!

へへへ!わかる?ちょっと影響されてるよね。
やっぱり魁夷さんの影響強いかな~。bleah

投稿: ぴろ | 2008年5月20日 (火) 16時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 花、花、 | トップページ | イノセンスを聞く »