« ウェザーリポート | トップページ | 暖まる »

2008年2月13日 (水)

ナーバス

娘の受験まで1ヶ月を切り、周りの友達が合格を決めはじめ、娘もどうやら神経質になってきた。

今頃になって、真面目に机に向かいだしている。・・・・遅いって・・・・。

そんな娘が昨日、ポツリと言った。

「うちって、音遮断するの無理だよね。」

はい?

「何も音がない方が集中できるんだけどな。」

・・・・・・そこかい。

我が家はどの部屋も入り口は開け放してあるのが基本。

確かに父親も受験生の娘に配慮せず、平気でアニメを見たりしている。いままで、上の子のときもそういう配慮は皆無だったので、全く気づかなかった。

とても受験生の親とは思えない・・・。^^;

いよいよ、受験モードにするか・・・。(だから、親も子も遅いって・・・^^;)

Photo ちょっと前からでているけれど合格祈願のお菓子。ほとんどこじつけだけど、こういうのは歓迎だそうだ。

Photo_2

入れるもん・・・・・・か。

キットカットも買うべきであろうか・・・。

Kちゃんの富士山だより

0802132 さっき送られたばっかりのほやほやの富士山です。

Kちゃんは載せなくてもいいよ~って言っていたんですが、これはお見事な富士山でしょう。

天晴れ、天晴れ。

あやかりたいので、掲載!^^b

こちらもいまは晴れていますが、今日は日中でもマイナス1℃。先ほどまで雪が横に飛んでました。早く暖かくなあ~れ。(^∧^)

追記

Mきちゃんが気が付いてくれたので、お蔵から出してきました。見て~。

Photo_3 ええっと、とっておきのチョコパイ。

ラムレーズン、あまおう、抹茶大納言

ただのチョコパイより、個性が際だってたと思いました。

見つけたとき買わないとなくなってしまうので、これは即、買ってみました。

これならまた買ってもいいんですが、見かけません。^^;

|

« ウェザーリポート | トップページ | 暖まる »

コメント

こんにちは。
今日、私立の合格通知が来ました!
よかった~。ホッとした。。。

>今頃になって、真面目に机に向かいだしている。・・・・遅いって・・・・。

一緒だ・・・^^;

1日中家にいるもう一人の受験生に気を使って、音楽は全てi-podで聴いています。
i-Tunes使う時も、イヤホンは手放せない。
早く、スピーカーで音が聴きたい・・・

投稿: とも | 2008年2月13日 (水) 13時54分

ともさん


>>>>私立の合格通知が来ました!

わあ!おめでとう~!!\(^^@)/やったね。
これで心おきなく本命のほう、頑張れるね。

>>>>もう一人の受験生に気を使って、音楽は全てi-podで聴いています。

だよね。^^;
私だって夜はイヤホンなのに、と~ちゃんたら、おかまいなし、なのよ。ーー;
しゃ~ないわ、今晩からこっちが閉じこもりだわ。^^;


投稿: ぴろちゃん | 2008年2月13日 (水) 14時08分

はっ・・・はやっ!

いよいよ差し迫ってきましたね。
あと少しだもんね。親も子供も頑張って!
ともちゃんちはよかったね。おめでとうございます。
ぴろちゃんちもあやかって、無事にサクラ咲きますように。パンパン!

あは、白猫だ・・・(#^.^#)

投稿: きよみ | 2008年2月13日 (水) 15時15分

きよみさん

>>>いよいよ差し迫ってきましたね。

そうなのね~。ーー;
親は結構ノホホンとしていたけど、娘はひしひし、ぴりぴりしているのね。^^;

3月、晴れて富士山を拝めますように。(^^w)パンパンッ

このキャラメルコーン、美味しかったよ。^^v

投稿: ぴろちゃん | 2008年2月13日 (水) 16時56分

受験生も大変、親も大変なのね。
私も音もだめだったし、誰かが用があって部屋にやって来ても絶対に気が散るタイプだったわ。
そうは言っても妹と同じ部屋だったから無理矢理妹を別の部屋に追いやってたよ。
だけど妹の受験の時は高校も大学の時も、ばんばんピアノ弾きまくってたから、申し訳なかったんだね~。
今頃ごめんなさいだよ。

私がピアノを弾くから親はイヤホンでTV見てました(≧≦)

もうちょっとがんばってね。

投稿: まなみ | 2008年2月13日 (水) 21時01分

まなみさん

>>>もうちょっとがんばってね

ありがとう。
がんばりまっす。p(^^)q

そっか、人それぞれ違うのねえ・・・。
私は何の音がしても、集中すると聞こえなくなってたから・・・^^;
人の話も右から左だったかも・・・。(^^ゞ

投稿: ぴろちゃん | 2008年2月13日 (水) 22時15分

うちの母は...まぁ大体の人が予想している通り(笑)
何一つ気を使ってませんでした。
「使おうと使うまいと落ちるヤツは落ちる!」と...(苦笑)
気を使ってくれる親が羨ましかったなぁ...f(^^;

関係ないですが、ハイレルレモンの下は洋酒の香りがする高級チョコパイでしょう!
私、全種類食べましたよ〜♪

投稿: みゆき | 2008年2月13日 (水) 22時55分

みゆきさん

>>>>洋酒の香りがする高級チョコパイでしょう!

おお!!
さすが目の付け所が違う!!
あるある、ちゃんと写真が。(^^)vただ、書くタイミングがなくって、お蔵入りしてました。
3種類しか見つからなかったけど、それが全種類?

>>>>「使おうと使うまいと落ちるヤツは落ちる!」と

と、私もそう思います。^^;hehehe!


投稿: ぴろちゃん | 2008年2月13日 (水) 23時37分

遠い昔の事で、、、、ウチの母も気は一切遣わない
タイプで、ちょいと居眠りでもしようものなら「電気
代只と違いまっせ、はよ寝なはれ」と、「もっとがんばれ」とは聞いた事が無いです(^O^)
でも、後何日か息を潜めていなきゃいけないの?
このブログで思いっきり大声で(^O^)
落ちる、すべる、入れないは忌み言葉なのね。
お嬢さんのどこへも持って行き場の無い不安も分かるわ。
そんなこんな言ってる間に、過ぎていくわよ(^O^)

投稿: Abi | 2008年2月14日 (木) 08時31分

こんにちは。

突然の書き込み失礼します。
ウチの娘も受験で、かなり神経質になっています。

でも受験会場の前で、
「キットカットもらった」
って喜んでました。

やっぱりああいうのって嬉しいみたいですね。

何もしてあげられないんで、
見るとご利益あるっていう動画、毎日見てます。
http://jp.youtube.com/watch?v=Frwlr8scQn0

お互い、春には笑ってられるといいですね。

投稿: まみ母 | 2008年2月14日 (木) 16時22分

今、合格ものの菓子パンとかいっぱいあるね。
来年はうちもそれらを食べまくって、体重倍増かも知れない・・。

早く春がきますように。
しっかりもののピロちゃんちのお嬢さんだから、
大丈夫よ。

はやくあそぼうぜっ!

投稿: ゆ~こ | 2008年2月14日 (木) 17時35分

受験生もその親御さんたちも今一番大変な時期ですね!
頑張ってくださ~~~~い!!!

うちは親がいい加減だったので、平気でTVとかつけてたし、
昼間は中庭で近所の小学生や幼稚園児たちがキャアキャア言って
騒いで遊んでいたので、
子供たちは自分の部屋でそれぞれヘッドホーンをしながら勉強してました(爆!)

投稿: March | 2008年2月14日 (木) 17時37分

どうも。いつもネタになってる噂の娘です~^^ノ
いつもは心の隅でツッコミを入れつつ読んでるんですが何となく米入れます。q(・皿・)p
まぁ娘側からの注釈だと思ってくださいなww

基本私も母と同じで集中してると周りの音が聞こえなくなる人です。
ただ最近はちょっとイライラすると切り替えがすんなりできないんですよねー。
いやー、正直ここまでピリピリするとは微塵も思ってなかったので自分でもコントロールしきれなくてあわあわしてます。
昔からもうすぐ英検だのヤマハのグレード試験だのがあるっつってもろくに勉強はおろか緊張すらしてなかったので。
(それでも落ちたことは一回もない。)
最近はそこに反抗期?も併発してるみたいでなんか見事に上手くいきませんね。
頑張れと言われると弱音吐きそうなので周りには出来るだけなにも言うなと言ってます。
ぶっちゃけ一期で合格した奴等に頑張れと言われても嫌味にしか聞こえないので(^皿^*)

兄様方は私と違って勉強の仕方ってものを知ってるので。(^×^;)
それに懐も広いんじゃないですか?
とりあえず不器用は不器用なりに手探りでやっていくしかないっすねー。

ほいでは長レス失礼しました((逃

投稿: 由羽@娘 | 2008年2月14日 (木) 19時01分

Abiさん

いや、この親ですから、決して息を詰めたりはしていませんが^^;
ただ、長男の時はすごく緊張感ありましたねえ・・。
もう、滑り止めで決めちゃわない?みたいな。^^;
息子に「なにいってんの」って言われちゃいましたね。いや~、もう早く終わって欲しかったですよ。
それが、もう、三人目は私も緊張感も何もあったもんじゃありません。σ(^◇^;)

投稿: ぴろちゃん | 2008年2月14日 (木) 23時20分

まみ母さん

こんにちは。書き込みありがとうございます。

うちの娘でも神経質になるんですねえ・・。
まあ、気が付いてよかったです。^^;
うっかり母なので、気が付かない可能性の方が大でしたが。
キットカットも買いに行きます。

へ~、この動画が御利益あるのですか?
この際縁起でもなんでもかついじゃいます。

サクラサクで、笑顔の花も咲くといいですね。^^v

投稿: ぴろちゃん | 2008年2月14日 (木) 23時30分

ゆ~こさん

>>>合格ものの菓子パンとかいっぱいあるね。

そうだねえ、うちもこれから買いまくり食べまくりかも。^^;

早く遊びにいきた~い。ヽ(^0^)ノ

投稿: ぴろちゃん | 2008年2月14日 (木) 23時33分

Marchさん

>>>>子供たちは自分の部屋でそれぞれヘッドホーンをしながら勉強してました(爆!)

さっきみたら、早速被ってました。(^▽^ケケケ
何を聞いてたの?と聞いたら、英単語のCDだって。
あ、でも、「鹿男・・・」は出てきてしっかりみてました。

投稿: ぴろちゃん | 2008年2月14日 (木) 23時36分

娘へ

まあ、“あたり”とでもすればいいのに・・・HN

こうやってでてくるあたり、普段と違うってことだよね。


皆さん、こんな娘ではありますが、なにか突っ込みどころがありましたら、どうぞご遠慮なく突っ込んでやって下さいマシ。hehehe!


投稿: ぴろちゃん | 2008年2月14日 (木) 23時42分

まあ! 娘さんまで登場したのねっ!
一期二期、大学みたいだね、今の高校は。
この間「ToPPO」の「TOPPA」というのを見かけたよ。
あとは「頭脳パン」も。私は受験に関しては○○なので
えーーと・・
とにかく頑張って!

うちは再来年だ・・。

投稿: かろちゃん | 2008年2月15日 (金) 17時51分

かろちゃん

今日はね、最後の参観日で懇談会がありました。
Ⅱ期試験を控えたお子さんはみんなぴりぴりしているみたいです。
まあ、娘もあとはもう腹をくくって当たって砕けろ・・・。
親は見守るしかありませんね。^^;
「TOPPA」に、「頭脳パン」ね?よし!

投稿: ぴろちゃん | 2008年2月15日 (金) 22時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ウェザーリポート | トップページ | 暖まる »