« 傷 | トップページ | 図書館戦争 »

2008年2月 3日 (日)

恵方巻き

080203 節分の今日、朝起きたら真っ白だった。天気予報が当たったらしい。またもや、爆弾低気圧に襲われたのか・・・。

車の通りが激しい車道はすでに雪もなく差し支えはないが、問題は歩道・・・。

明日の朝、凍っていたら、自転車にはちとキツイ・・・。

県立高校のⅠ期試験のために給食ナシで、お弁当持ちの娘・・・何を入れようか・・・。

ここのところ、食の危機的事件がつづいているけれど、我が家の冷凍庫に冷凍食品は入っていない。

別に主義でもなんでもなく、必要性を感じないので買わないだけ・・・。今回はそれが幸いした感じ。

先日もTVで、動脈硬化、脳梗塞に関する番組をやっていたが、そのとき食べていたのは白菜鍋。

白菜半個、白滝2袋、とうふ、キノコ数種、ネギ、鶏の胸肉1枚分。

連れ合い曰く、「こんなの食べてたら心配ない。」

うむむ、それはなにか?不満があるのか?ーー;

前日のホワイトシチューが残っていたけれど、続けて食べたくなかったので、あっさりしたモノにしたのだが。

日曜日スーパーの特売日で野菜を仕入れる。

我が家の主食キャベツも¥98とお安いので2個買っておく。太い大根も¥98とお安い。野菜が安くて助かるけど、農家の人はこれで大丈夫なのかと思う。

出来れば安全で美味しい日本の野菜を食べたいので、農家の皆さんには頑張って欲しい・・・。いったい何を食べればいいのか解らない世の中になって欲しくはない。

今のところ、地元で新鮮な野菜を沢山食べられるのを感謝している。

Ehoumaki ところで今日は節分。

東北には恵方巻きを食べる習慣はなかったけれど、毎年CMを見て家族が食べたそうにしていたので、今年は買ってみた。

いや~、1本の大きいこと!

私はミニサイズにしておいたけど、正解。

南南東の方向を向いて一気に食べるとか。

もくもくと一気に食べる娘を見ていたら、なにやらフクザツな気持ち。

期末テストも終わったところで土日で本を読む、と言ってず~っと読書。(7冊くらい)

をい、勉強は・・・?

だけど、縁起を担ぐ恵方巻きは真剣に食べる訳ね・・・・・。

こんなに大きい太巻きなら、適当に切って、みんなで喋りながら食べた方が美味しいのに・・・とちょっと思った。

もともと習慣のある関西方面の方、御指南を。<m(__)m>

追記

早速関西のMちゃんからメールが来ました。

「最初の一口だけ恵方を向いて食べて、あとは普通に定位置で食べるんです。」

・・・・orz

大爆笑~。(^凹^)ガハハ

なぁ~んか、おかしいと思ったわ、!σ(^◇^;)

一気じゃなくて、一口じゃない。

・・・・でも、CM見ただけじゃ解らないじゃない・・。

恵方を向いて食べます。って言われたら、普通食べ終わるまでそうでしょ???

まるでミーアキャットみたいに同じ方向を向いてもくもくと食べる白猫一家・・・

コイツは後々まで語りぐさになることでしょう!!

|

« 傷 | トップページ | 図書館戦争 »

コメント

うちのほうは大雪デス。
明日の新聞配達が憂鬱だ・・。
今日は退屈なので、炒り大豆作って、お菓子パン焼いて
おこわ作って、太巻き作って・・一日で体重が増えたかも。(太巻きはへたくそなので恥ずかしい。おかあさん、ごめんなさいデス。)私は広島県の出身だけれど、実家でも「恵方巻き」は聞いたことがなかったよ。

冷凍庫はうちも空っぽだよ。電子レンジもないし。

投稿: かろちゃん | 2008年2月 3日 (日) 18時16分

かろちゃん

あは、すみません、太巻き買ってきました。^^;
一昨年、模様の出る海苔巻きを作ったんだけどな。
広島で知らないというと、大阪方面の習慣なのかしら・・・?
冷凍庫、かろちゃんちなら自家製のものが一杯入ってそうだけど。
電子レンジは使ってるけど・・・

投稿: ぴろちゃん | 2008年2月 3日 (日) 21時29分

その習慣のある地方の人間です。
関西だけだよ。それって。
ハイ、恵方を向いて1本しゃべらずに食べるんです。
本当はそうなんだけど、1本はキツイでしょ? 家では中巻き1本か、太巻き半分、または1/3本にしてます。
その後は切ってある普通の巻きずしをいただきます。
だけど丸かぶりって子供にとっては楽しいらしいのよ♪ 今日も娘は半分にしてあげるって言うのを振り切って、1本もくもくと食べてたもん。だんなが半分にすればいいのにってぶつぶつ言ってたら、「楽しいからいいのっ」って言ってたよ。
関西方面の家では全員恵方を向いて丸かぶりしてるのを想像すると笑えるね~。

投稿: まなみ | 2008年2月 3日 (日) 21時38分

まなみちゃん

>>>関西方面の家では全員恵方を向いて丸かぶりしてるのを想像すると笑えるね~。

わ、わらえる~(^凹^)マジで、おかしいです。異様です。
今日初めてやってみて、これはなんかおかしいぞ、って気がしてきました。
おかしいけど、ちょっと敬虔な気持ちにもなるような・・・(^^ゞちょっとむずむずしちゃった。
だってその時間、みんな無言・・・・。

お家によって食べ方もバリエーションがあるのね。^^
やっぱり海苔半帖で作ったミニサイズで正解のような気がするわ・・・。

投稿: ぴろちゃん | 2008年2月 3日 (日) 22時02分

大阪と神戸の中間に位置する西宮の産ですが、
恵方巻きはした事無いです、というか食べた事無いわ、
ご近所でもしているところ無かったし、、、、。
本当は関西でも一般的ではないのかもね。
何となく海苔屋さんとかお寿司屋さんに踊らされて
いるのかも?

投稿: Abi | 2008年2月 3日 (日) 22時10分

Abiさん

>>>何となく海苔屋さんとかお寿司屋さんに踊らされているのかも?

確かにValentineみたいに商業ベースに乗っかっちゃってる気がしますが、まるかぶり、ってとこが「楽しそう」で遊び心くすぐられちゃったみたいです。
それに、今年は受験生がいるから、縁起担いだ方がいいわよ、っていう意見もありました。(^^ゞ
ちょっとおもしろいことが好きなうちにはあってるかも知れません。^^b

投稿: | 2008年2月 3日 (日) 22時43分

あっ、今日のお題、恵方巻きやったんですね(笑)
最初のひと口だけ恵方を向いた大阪人です、こんばんはf(^_^;)
だって、恵方向くとコタツから出んとあきませんし...(笑)

でもイベント的には私も好きです。こういう縁起なら担いどいた方がいいかな?なんて。

投稿: みゆき | 2008年2月 3日 (日) 22時57分

みゆきさん

あ、そか、携帯から見てたの?そう、最初はお題と違うネタだったから・・・^^;
いや、いや、我が家的には非常に受けました。
因みにコタツから動かんでもいい位置取りをしたのは連れ合いでした。
娘は完全に回れ右・・・。
おもしろい背中が見られました。(^▽^ケケケ

投稿: ぴろちゃん | 2008年2月 3日 (日) 23時10分

はいはい、雪でしたとも(〒_〒)
20センチ以上積もったよ。
しかも、今日の雪は重たくて、雪かきしたらあちこち痛くて…(^_^;)
ゆっくりお風呂に入ってたら、こんな時間になっちゃった(^o^;)
恵方巻きは食べませんでした。
なんだかコンビニの戦略のような気がしてさ…┐(´ー`)┌

投稿: きよみ | 2008年2月 4日 (月) 02時32分

うちのいなかもやりません。
東京に来てからも、大阪出身の友達が言うまでしらなかった。
あとはもうコンビニの戦略だよね。
昨日はちかくのお稲荷さんの豆まきも中止になるくらいのどか雪で、一歩も外に出なかったよ。
スッピンでフリース、髪の毛ひっつめメガネでした。
がっはっは。

投稿: ゆ~こ | 2008年2月 4日 (月) 08時07分

きよみさん

ははは、いっそ、ホントにスキーしちゃうとか。^^
冬らしいわ~、こういうのが。
まあ、夜遅くても学校がお休みで良かったよね。
ラッキ~!^^v是非、雪のまみれの黒いのの写真待ってるわ~(^^)/

たまに戦略に乗ってみるのも楽しいよ。hehehe!

投稿: ぴろちゃん | 2008年2月 4日 (月) 09時16分

ゆ~こさん

>>>スッピンでフリース、髪の毛ひっつめメガネでした。

で、細々手仕事してたのね?
メガネのゆ~こさんは女子学生みたいでかわいいよ。
ふふふ、その姿を知ってるのは何人くらいいるのかしらん。(~ー~)v

投稿: ぴろちゃん | 2008年2月 4日 (月) 09時20分

>>>まあ、夜遅くても学校がお休みで良かったよね。


ところがね、メール連絡網が回ってきたの、朝の8時なの(ー_ー)!!。
ちょうど学校に送っていく途中で、坂道で動けない車がいたから誰からメールかなって見てみたら、学校から休校の連絡網だったのよ~。
電車で来る生徒達は、真っ黒い集団で駅で立ち往生してたらしい。
結局O駅で先生の指示により解散ということになったらしいけど、そんなわけで、しっかり5時に起きてお弁当も作りました(-_-;)
もっと早くメールまわせっちゅうの!

投稿: きよみ | 2008年2月 4日 (月) 10時41分

きよみさん

>>>>しっかり5時に起きてお弁当も作りました(-_-;)

σ(^◇^;)、か、可哀想に・・・お昼寝して・・・。

私も息子のお弁当詰めたら、「今日は学食なって(友達に)いわれた。」とかいいやがりました。ーー;
詰めてからいうなよ~、でした。

投稿: ぴろちゃん | 2008年2月 4日 (月) 11時31分

私も大雪?で、手抜きをしてコンビニの恵方巻きを夫が買ってきて食べました。
大雪っても、ぴろさんちにしたら全然だけど(笑)

>>>同じ方向を向いてもくもくと食べる白猫一家・・・
オカシイ!o(^▽^)o

私はね「けっこう美味しいね!外寒かった?やっぱ関西の人は皆食べるの?一本食べたらお腹いっぱいだよね~」とか喋りながら食べていたら、夫は黙って食べ終えて
「ウルサイな黙って食べるんだよ」と…
早く言ってくれないと…って感じでした(笑)

投稿: まいける | 2008年2月 4日 (月) 13時31分

まいけるさん

^^;なんだ、早く言って欲しいよねえ・・・。
自分だけさっさと食べちゃったのね?
それにしても、1本が大きいよね。^^;

うん?関西といっても和歌山のほうでしたっけ・・・。
大阪、奈良、和歌山は食べるのね?
姉が和歌山にいたことがあるので、聞いてみよ~っと。^^

投稿: ぴろちゃん | 2008年2月 4日 (月) 19時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 傷 | トップページ | 図書館戦争 »