« あれやこれや。 | トップページ | 自分で掴む »

2008年1月27日 (日)

前向き、後ろ向き

この前(雲心月性のとき)注文するのをやめたCDをやっぱり買ってしまったショウもない私。

まあ、それも、なんでこれなんだ・・・短調好きだから?^^;

967_2 そもそもヨハネ受難曲のDVDを買ってから、この人にはまったみたいだ。もしかしたら、ギョロ目とオデコ・・・ツボは押さえているかも・・・。いや、見た目じゃないし。

ニコラウス・アーノンクールのモーツァルトの「レクイエム」

新録音だそうで、SACD。さすがに音がいい。

モーツァルトは苦手だと思っていたのだけれど、初めて通して聞いて、美しい、と思った。

741 同じくアーノンクール指揮、ヘンデルの「メサイア」こちらはなにやら非常に明るい。なんとなく素人の私にもバッハとの違いがわかる。(ような気がする)

DVDを買ってイマイチだったクリスマス・オラトリオも再録音CDがでて、こちらも買いたい・・・・。アーノンクール、いよいよ老境に入って、再録音盤が次々でている。アーノンおじちゃん、前向きだな。

私は最近合唱曲が聞きたくて、人の声の力を感じたくて、宗教曲を買う。自分は歌えないのでもっぱら聞く専門。

昔好きだった、ドイツのピアニスト、ケンプのCDも一緒に買ってしまった。昔の録音をデジタルリマスターしたもの。ヘッドフォンで聞くとレコードのように少しざらざら音がする。

昔を振り返る自分・・・後ろ向きだ・・・。

|

« あれやこれや。 | トップページ | 自分で掴む »

コメント

>>>もしかしたら、ギョロ目とオデコ・・・ツボは押さえているかも・・・

あっはっはっはっ(^○^)
私もこのおじさまの指揮をしているときのギョロ目好きだよ(^_^;)
そして最近宗教曲の合唱が聴きたいのも一緒ね。
グレゴリオ聖歌、何回ぽちっとしそうになってるか・・。
でも、年末ちょっとぽちっとやりすぎたから、今我慢してるの(笑)

投稿: きよみ | 2008年1月27日 (日) 08時16分

後ろ向きって・・・(^_^;)
私・・青春プレイバックモードに入って、どんだけ昔のアルバム買ったことか・・・(^_^;)
めちゃ、後ろ向き?

投稿: あまぐり | 2008年1月27日 (日) 09時22分

きよみさん

グレゴリオ聖歌なら、図書館で借りられるよ。(うちの方では)私も今度借りようと思ってる。^^b
誰も借りてないし・・・(^凹^)ガハハ

あまぐりさん


青春プレイバックモード・・・・!!^^

そうか、私の青春、ケンプ?あ~、地味だべな。
最初に買ったLPがケンプの悲愴なんて、青春真っ盛りの17歳の女子高生買うか普通・・・担任に首かしげられましたわ。σ(^◇^;)

投稿: ぴろちゃん | 2008年1月27日 (日) 10時47分

みなさん、くわしすぎ。
私、しらなさすぎ。

わたしも青春プレイバック状態。
でも、
良い物は廃れないね。

投稿: ゆ~こ | 2008年1月27日 (日) 14時04分

ギョロ目、苦手かも^^;

青春プレイバック
中高で買ったアルバムは。。。
Beatles, Deep Purple, Zeppelin, S&G, Queen...
クラッシック、かすりもしません(涙)
またいろいろ教えてね。

投稿: とも | 2008年1月27日 (日) 17時01分

ゆ~こさん

いや~、筋金入りのクラシックファンには到底かないませんから。^^;足元にも及びませぬ・・へへへ~~っ!
でも、こうして古い録音が売られているっていうことは・・・・若い人がでていくのはたいへんだね。^^;

投稿: ぴろちゃん | 2008年1月27日 (日) 22時31分

ともさん

私は姉も兄もいたから、Beatlesも、S&Gも買わなくて済んだの。^^;
私が知ってるのは偏ってるから、あんまり信用しないでね・・・・σ(^◇^;)

投稿: ぴろちゃん | 2008年1月27日 (日) 22時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あれやこれや。 | トップページ | 自分で掴む »