« 音に抱かれて | トップページ | あれやこれや。 »

2008年1月24日 (木)

冬だべな。

20080123 関東の雪がこちらにもやって来て、降り出した雪は結構積もりましたが、例年から言うと、大寒に、こんな水分の多い雪が降ることはあまりありません。

やはり、暖冬なんですわ。

夜、娘を塾に送っていくのに道路の凍結を心配しましたが、冷え込まなかったので楽勝でした。

ところが、今日は何と午後から冷え込むとのこと。

日中が最低気温になる予報です。コレはまずい。

溶けた雪があちこちで凍る。

いくらスタッドレスタイヤを履いていても、四駆でもタイミングが悪ければ滑ります。

急ハンドル、急ブレーキ、急発進、急の付く行為は御法度。

最近暖冬で、すっかり雪道を運転しないので、雪が降ると出かけるのもおっくうになります。

風も出てきました。用事は午前中に済ませるのがいいかな。

あ、しまった。

夜、役員会があった~!σ(^◇^;)

|

« 音に抱かれて | トップページ | あれやこれや。 »

コメント

大阪は晴れてますけど、ごっつい強風で、職場の自動ドアが恐ろしい音で振動してます(^_^;)
寒いけど、氷点下いかないし雪も降らず...
あんまり苦労を知らないからちょっとくらい雪見たいな~って思ってしまいます。

投稿: みゆき | 2008年1月24日 (木) 12時40分

なんか朝からすごい雪です・・。
いろいろ止まってるみたいです。

雪は長年の付き合いだから嫌いじゃないでけど・・
まとめて降らんでほしいですね・・。
朝会社に行くとき全部白いと道路の境目がわからんとです・・。
こっちはパウダースノーでやんす・・。
それだけが救いかな・重くなくて楽・・。
でも、帰ったら・・・駐車場雪のヤマなんだべな・・・ふ・・。

投稿: あまぐり | 2008年1月24日 (木) 12時59分

東京は良い天気ですが、強風~~~~!
玄関ポーチに、チャーリーの折りたたみ傘を広げて干しておいたら、30分後になくなっておりました(爆)!

今夜は寒いです。
運転、きをつけてね!!
バブでも入れてお風呂にゆっくり入ってね。

投稿: ゆ~こ | 2008年1月24日 (木) 19時09分

うわぁ寒いのがつたわってきます。
こちらも強風です。
雲が吹き飛ばされて富士山の輪郭がクッキリ。
夕日の中で綺麗でした。

灯油とガソリンの高さ。
寒い地方の方々が心配になります。

投稿: まいける | 2008年1月24日 (木) 19時36分

みゆきさん

ここは吹きっさらしのところなので地吹雪になります。
このワタシが飛ばされそうになるくらい強い風で、息が出来ないくらいでした。(゜◇゜)ぱくぱく
う~ん、大阪の人に耐えられるかしら・・・。


あまぐりさん


幹線道路はすでに乾いているんですが、日陰はがちがちです~。
今の気温はマイナスで、田んぼから雪が飛んできます。ーー;
駐車場・・・入れた?^^;

投稿: ぴろちゃん | 2008年1月24日 (木) 21時11分

ゆ~こさん

役員会は早く終わったんですけど、駐車場の出口が坂になってて、テカテカに凍っていたのです。
普通の乗用車の人が上れなくて、30分くらい吹きっさらしの中にいて、寒かったよ~(T^T)
うちのは四駆だから、上がるけどね。まさか置いていくわけに行かないでしょ。(T.T)
ハイ、バブの湯にはいります。今日はフレッシュローズの香り・・・^^b


まいけるさん

ちょうど灯油が切れました。さすがに今日は暖房無しではいられないので、連れ合いが買いに走ったようです。ぶるぶる・・・。
そうだ、Kちゃんから富士山の写真が来ました。
お風呂から出たらUPしますね。^^b

因みに「吹きっさらし」ネイティブの発音は・・・
「ふきっつぁらし」でございます。^^

投稿: ぴろちゃん | 2008年1月24日 (木) 21時22分

雪、溶けません。
道路はすっかりないですが、雪かきされた雪たちが、道路わきにまだたくさん・・・(-_-;)
そいつらが日中溶けると、くるまがどろどろに・・・(-_-;)
昨日の朝は3℃で暖かかったので車を洗ったのに、
あっというまにどろどろになりました。
今日は-5℃、でも風がないのでそんなに寒くないです。
ぴろちゃんも、車の運転、お気をつけて~。

投稿: きよみ | 2008年1月25日 (金) 09時08分

きよみさん

今日は晴れてるけど、強風で洗濯物が干せません。ーー;
さすが大寒、久しぶりに冷え切りました。しくしく。

富士山の雪煙、拡大したら、ちゃんと見えたよ。
良いカメラじゃない!^^v

運転・・ああ。今日は娘の塾です。ーー;

投稿: ぴろちゃん | 2008年1月25日 (金) 12時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 音に抱かれて | トップページ | あれやこれや。 »