« WOWOW,WOW!! | トップページ | スケート(鑑賞)三昧 »

2008年1月 4日 (金)

雲心月性

20080104 今年(私が見た)初めての綺麗な朝日だったかも知れませんが・・・東の空だけで、雪が降っていたんです。

このあと雲に隠れていってしまいました。

今年はお天気は荒れていますが、平穏な三が日でした。

じいちゃんちでお寺からいただいたカレンダーが目に入りました。

いわゆる教訓カレンダーです。(^^ゞ

あんまり好きじゃないのですが、当たり前の事ができなかったりする今日この頃なので、たまには真面目に読んでみようと、自分の誕生月を見るとそこには「雲心月性」(うんしんげっせい)とありました。

無私無欲の例え。物にとらわれない雲のような心と、澄みきった月のような本性。名誉や利益を求めることなく超然としていること。

おあ~・・・・orz

ほんとに~~~ぃ????

特に、“澄みきった月のような”本性?

無理だべな。ーー;

こんな煩悩いっぱいのおばちゃんにそれは難しいでしょう・・・・。はううう・・・(; ;)ホロホロ

しかし、波乱の亥年のあと、今年は平穏に過ぎて欲しい。

一年の計は元旦にあり。

今年はこの言葉を頭の隅に置いておこう。

そう思って、HMVのショッピングカートから削除しちゃったけど、やっぱりまた注文しようかな・・・・CD・・・・^^;

無欲、って言うのは難しいべな~・・・・・(^^ゞ

Photo 白猫だからできること。

ご本猫には迷惑この上なかろうなあ・・・

|

« WOWOW,WOW!! | トップページ | スケート(鑑賞)三昧 »

コメント

なんだかNellaFantasiaの歌詞みたいだね。

やだ、誕生月が同じ私も、同じ事言われちゃうのね?
あーーーーーーーーーーーーーー。
私、今ぴろちゃんどころじゃないほど煩悩の固まりだよ・・・(-_-;)

どっちかというとLa vida sin amorだわ・・・。

投稿: ゆ~こ | 2008年1月 4日 (金) 23時56分

無欲?欲が無くなったら人間お終いだと
日頃から思ってます、、、、欲しい物が
買えなかったり、手に入らなかったりの時だけ
人間欲かいちゃいけません、と自分に言い聞かせる。
無私無欲なんて聖人に任せておけばいいのよ(^○^)
今時お寺さんだって金儲けに突っ走る時代、、、、。
悔いを残さないようHMVだろうが、密林だろうが
じゃんじゃんポチッをしましょうよ(^O^)

投稿: Abi | 2008年1月 5日 (土) 07時45分

わぁー!!!
鏡餅猫にゃんが…カ、カワイイ!

そっかー、白猫だとこんな楽しい事ができるんだ。
今まで、一色猫を飼ったことないんだよね。
次は、黒でも白でも一色猫ちゃんとの出会いがあると
いいなあ〜…。

…おっと、9日までは「喪中」でした…ハンセイ。(笑)

煩悩かー。大晦日に除夜の鐘ならしたけど、
ならした後にすぐ、「これで今年は何かいい事あるかな」と
煩悩に満ち満ちた言葉を吐いておりました。
こんな私は、今年年女。そう24歳です。…嘘です。

今年もヨロシクね〜ん♪

投稿: オヒサ@yoko | 2008年1月 5日 (土) 08時48分

ゆ~こさん

そっか、Nellaか・・・。
洋の東西を問わず、究極、行き着くところはそこなのかもねえ・・・。

>>>>どっちかというとLa vida sin amorだわ・・・。

ふふふ。何かを求める心の隙間にするっと入り込んできた人がいるのよね。羨ましいわ。

金髪碧眼も痩身長身も繊細な指も持っていないけど、なんでUrsにはまったのか今考えているところ・・・・^^;

投稿: ぴろちゃん | 2008年1月 5日 (土) 10時26分

Abiさん

>>>>無欲?欲が無くなったら人間お終いだと

あは。σ(^◇^;)欲にもいろいろあら~な、ですよね。
私もDIVOの旅に出たのは後悔したくなかったから。決行(結構)できる範囲で人生を楽しんでいます。
いろんな物や事象や人に出会うのはどうにも、必然なんだな~、と思う今日この頃・・・・フッ(~ー~)

投稿: ぴろちゃん | 2008年1月 5日 (土) 10時31分

YOKOさん

おひさ~^^@今年も宜しくね~ん。^^@

>>>白猫だとこんな楽しい事ができるんだ。

いや~ん、ほとんどこれしかできない、といっていいんじゃないでしょうかぁぁ!(T^T)
うちは模様のあるにゃんこに出会いたいと思ってますよん。^^こればかりは出会いなので、そのうち模様のあるにゃんこに出会うこともあるかも・・。お別れもあるけどね。
そ、それがね、^^;わんこを飼ってた人が1週間も経たないうちに新しい子を飼い始めた、って言う話を聞きました。σ(^◇^;)人それぞれ・・・だよね・・・^^;

投稿: ぴろちゃん | 2008年1月 5日 (土) 10時47分

あははは・・・ほにゃう鏡餅になってる~(#^.^#)
でも、すっごく迷惑そうな顔してるねぇ(笑)
私がたくさん良いものと出会えるのは、
ぴろちゃんの欲のお陰じゃありませんかっ!
たくさんの煩悩と共に、今年も一緒にウルスにはまっていこうね。
ウルスのどこがいいって、
全部にきまってるじゃん!わはははは・・・・(^○^)

投稿: きよみ | 2008年1月 6日 (日) 00時09分

きよみさん

こういう迷惑そうな顔の時はほにゃ~って感じじゃないですよねえ・・・。^^;

そうそう、みんな好きだけど、歯茎まで全開の時はちょっとこわい~^^;
オデコのシワは私は案外好きだよ。(^▽^ケケケ
ああいう風に眉を動かして表皮を動かすのは髪にいいんだって!!あれだけ動けば将来の心配は少しは減るかも!!(^▽^ケケケ

相変わらず、ほんとにファンなのか、な発言で今年も始まりましたぁ!σ(^◇^;)・・・だって、それが楽しいんだよね。(^m^)

投稿: ぴろちゃん | 2008年1月 6日 (日) 09時08分

>>>一年の計は元旦にあり
まずい・・・
煩悩三昧な正月を過ごしてしまった・・・(^^;)
”ほんとにファンなのか発言”、今年も期待してますよ~!
熱烈ウルスラブ発言ばっかだと、入れないもの。

煩悩シスターズ次女より hehehe


投稿: とも | 2008年1月 6日 (日) 18時40分

ともさん

>>>>熱烈ウルスラブ発言ばっかだと、入れないもの。

あははは!!σ(^◇^;)そうだあ、私も!!!
私の中では彼はあんちゃん、だもの。^^;
王子様の皮を被り切れてないところがいいじゃない?フッ(~ー~)

カルカルも眉がよく動くから、髪は大丈夫そうね!^^bhehehe!

投稿: ぴろちゃん | 2008年1月 6日 (日) 19時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« WOWOW,WOW!! | トップページ | スケート(鑑賞)三昧 »